文字
背景
行間
電子情報科では、「コンピュータ」「プログラミング」、ロボットなどを制御する「マイコン組込み」、
2.ものづくりを通して、工業の様々な分野において主体的に対応・活躍できる能力・態度を身につける
1年 | 2年 | 3年 | ||||
情報技術基礎 電気基礎 工業技術基礎 |
数学Ⅱ 数学B 電気基礎 実習 |
数学 製図 実習 課題 |
Ⅱ 研究
|
|||
【電子コース】 | 電子回路 | 電子回路 電子計測制御 |
【選択B*】 通信技術・微分積分・国語表現・日本史A・化学基礎 【選択C*】 コンピュータシステム技術・微分積分・音楽Ⅱ・フードデザイン・英語理解 |
|||
【情報技術コース】 | プログラミング技術 | プログラミング技術 ハードウェア技術 |
電子情報科日誌
スカイベリージャムレシピ・プログラミング出前講座~第70回到達
スカイベリージャムレシピ・プログラミング出前講座開催 ~第70回到達!
令和5年2月14日、栃木市立合戦場小学校にて、スカイベリージャムレシピ~プログラミング出前講座を開催しました。8年間にわたるこの活動も、70回目を迎えました。
この日は、本校生電子情報科3~1年生7名が講師となり、5年生計25名x2クラスの児童に、児童各自自前のGIGAタブレットPCを端末に、本校発のこどもパソコンスカイベリージャムを使って、「LED信号機プログラミング」を体験していただきました。
●アンケート/感想 NEW
1)内容はおもしろかったですか? はい 39 /いいえ 0 /どちらでもない 2
2)内容はむずかしかったですか? はい 14 /いいえ 18 /どちらでもない 9
3)説明は分かりやすかったですか? はい 40 /いいえ 0 /どちらでもない 1
4)動画は分かりやすかったですか? はい 37 /いいえ 0 /どちらでもない 4
5)キーボード操作は大変でしたか? はい 15 /いいえ 18 /どちらでもない 7
6)プログラミングは楽しかったですか? はい 40 /いいえ 0 /どちらでもない 1
7)プログラミングをもっとやりたいですか? はい 36 /いいえ 1 /どちらでもない 4
8)スカイベリージャムは良かったですか? はい 37 /いいえ 1 /どちらでもない 3
9)スカイべリージャムはほしいですか? はい 30 /いいえ 2 どちらでもない 9
10)スカイベリージャムを作ってみたいですか? はい 29 /いいえ 6 /どちらでもない 5 /無回答 1
11)また参加してみたいですか? はい 35 /いいえ 0 /どちらでもない 6
<自由感想>
タイピングが楽しかったです。また来てください。/わかりやすく説明していただきありがとうございました。/実験をしたりするのが好きだからプログラミングをしたりするのが楽しかった。/楽しかった。もっとやりたかった。説明がわかりやすかったから楽しくできた。/来年もやりたいです。お願いします。/わかりやすかったです。/少し難しかったけど楽しかったです。/プログラミングはとても楽しかったです。/楽しくて、続きがしたいから来年も来てほしいです。/とても楽しかったです。またプログラミングをやってみたいです。/高校生がいたからわかりやすかった。/わかりやすい説明をありがとうございました。/動画と資料を合わせて説明してくださったのでわかりやすかったです。ありがとうございました。/プログラミングが楽しかったです。/プログラミングは少し難しかったけど楽しかったです。/また機会があればやってみたいです。/とても楽しかったです。今度また教えてください。優しく教えてくださりありがとうございました。/栃木工業高校の皆さんありがとうございました。時間がなくてゲームなどができなかったので今度やってみたいです。/少し大変でしたがまた参加してみたいと思いました。/プログラミングは初めてだったので心配でしたがすごくプログラミングの説明をわかりやすくしてくださりありがとうございました。/いっぱい教えてくださりありがとうございました。スカイベリージャムがとても楽しかったです。/とても分かりやすく教えてくださりありがとうございました。/いつかスカイベリージャムを買えたらゲームを作ってみたいです。今の授業でプログラミングに興味を持ちました。/キーボードの触り方などをいろいろと知ることができました。ありがとうございました。/お忙しい中ありがとうございました。プログラミングをまたやってみたいと思いました。/楽しい体験をさせていただきありがとうございました。日常生活の中でプログラミングが生かせないか探したいです。/またプログラミングを学んでみたいです。ありがとうございました。
(など 以降略 )
招へい講座開催しました(電子情報科2年)
◆招へい講座講座開催しました(電子情報科2年)
令和5年1月30日(月)、第1コンピュータ室にて招へい講座(令和4年度キャリア形成支援事業~栃木県教育委員会)を開催しました。今年度は、電子情報科2年生(39名)を対象に、㈱スカイフィッシュ(本社:栃木県宇都宮市)代表大塚雅永様に「ITとアクセシビリティ」と題して、最新のIT事情と情報格差、視聴覚障碍者のためのインターネットをテーマに2時間に渡り講話と実習を行っていただきました。
<参加生徒レポート・感想>
(しばらくお待ちください)
R4課題研究発表会開催(電子情報科3年)
令和5年1月27日(金)4~6校時、第1コンピュータ室にて、令和4年度 電子情報科「課題研究発表会」を開催しました。
「課題研究」とは、1年間研究するテーマを自分で決定し、先生などからアドバイスを受けながら目標に沿って、自ら課題について取り組みを行い研究を進めていく科目です。学期末には、その研究成果についての発表会を開催しています。
今年度は、以下13のテーマの発表がありました。また、電子情報科2年生が、別室にてリモート視聴、来年度に向けた「テーマ設定」のための準備を始めました。
令和4年度 電子情報科 課題研究発表会 発表テーマ
1 人工知能入門
2 MCを使ったノギスとキータッチの製作
3 SkyBerryJAMレシピ2022
4 3Dプリンタを使用した時計製作
5 あなたが落としたのはどちらの飲み物ですか?~シーケンス制御~
6 ChaserOnline2022
7 実習装置のリペア
8 半自動溶接を使ったストラックアウトの修繕
9 ~栃工防衛軍~
10 はぁ~?俺の方が早く押したんだが?!~早押しボタンの作成~
11 3Dプリンタを使用した模型の製作
12 Pythonでゲーム制作
13 ミニサッカーゴールの製作・修繕
GIGAタブレット活用プログラミング講座初開催
◆GIGAタブレット活用したプログラミング講座を初開催
11月25日(金)栃木市立家中小学校にて、スカイベリージャムレシピ~第69回プログラミング出前講座を開催しました。今回は、児童1人1台導入された同校のGIGAタブレット型PCを初めてスカイベリージャムの端末として活用、6年生児童31名に対して本校生9名(電子情報科・機械科1~3年生)がメンターとしてプログラミングの指導に当たりました。
今年度の活動は、その「GIGAタブレットPCを活用したプログラミング学習環境の実現」を目標に取り組んできました。その中で、まずWebブラウザを用いたターミナルソフトウェア「スカイベリーターミナル」を新たに開発、また教材の「スカイベリージャム本体」には、新しいUSBシリアル・モジュール(ハードウェア)を追加・搭載することにより、幾つかの難題を乗り越え、今回タブレットPCには何ら手を加える必要なく(新規にソフトをインストールする必要なく)、手軽にスカイベリージャム・プログラミングが学習できる環境が実現できました。
●児童アンケート集計 (しばらくお待ちください)
工業技術コンクール開催(電子情報科)
◇工業技術コンクール電子情報科部門・開催
令和4年度工業技術コンクール・電子情報科部門が、11月15日(火曜日)に行われました。
このコンクールは、毎年3年生を対象として、専門学科3年間で学んだ技能・技術・知識を競う大会で、県内工業高校・各学科で行われています。
本年度電子情報科では、次の4種目で行いました。
●プログラミング(Processing言語)実技
●アプリケーションソフトウェア(Excel)実技
●組み込み制御(Arduino)実技
●電子回路(論理回路設計)実技
<成績結果>(しばらくおまちください)
成績上位者(3位まで)は、表彰式(令和5年2月28日予定)にて、賞状・楯などが授与されます。
栃木市図書館でのプログラミング講座出前活動(電子情報科)
◆栃木市立図書館でプログラミング講座出前活動(電子情報科)
11月3日(木・祝)、栃木市立図書館にて、スカイベリージャムレシピ~第67回プログラミング出前講座活動を行いました。同所では初開催、当日は午前と午後の部の2回、合計13組の小学生の親子対象に、プログラミングを体験していただきました。本校からは、電子情報科3~1年生を中心に、計7名の生徒が参加、メンター(講師)として活躍しました。
<アンケート集計結果>
Q1 内容は面白かったですか? はい)13名 いいえ)0名 どちらでもない)0名
Q2 内容は難しかったですか? はい)9名 いいえ)3名 どちらでもない)1名
Q3 説明は分かりやすかったですか? はい)13名 いいえ)0名 どちらでもない)0名
Q4 動画は分かりやすかったですか? はい)13名 いいえ)0名 どちらでもない)0名
Q5 キーボード操作は大変でしたか? はい)11名 いいえ)2名 どちらでもない)0名
Q6 プログラミングは楽しかったですか? はい)13名 いいえ)0名 どちらでもない)0名
Q7 プログラミングをもっとやりたいですか? はい)13名 いいえ)0名 どちらでもない)0名
Q8 スカイベリージャムは良かったですか? はい)13名 いいえ)0名 どちらでもない)0名
Q9 スカイベリージャムはほしいですか? はい)11名 いいえ)2名 どちらでもない)0名
Q10 スカイベリージャムを作ってみたいですか?はい)12名 いいえ)0名 どちらでもない)1名
Q11 また参加してみたいですか? はい)13名 いいえ)0名 どちらでもない)0名
< 自由感想 >
●初めてプログラミングに参加して、キーボードで色々なコマンドの入力が出来て動かせて、とても良かったです。ありがとうございました。●楽しかった。●電球の光らせ方や、ロボットの動かし方などを教わって、楽しかったし、これをもしかしたらこれからの生活に生かせるんじゃないかと思って、ワクワクしています。プログラミングが改めて楽しいなと思いました。またやりたいです。●なんかすごくむずかしかったけど、楽しくいろいろわかった。●初めて参加したけど、説明が分かりやすくてすごく楽しかったです。●とても楽しかった。●面白かったので、またやりたい。●自分で考えてプログラミングを変えたりしたのが楽しかった。またやりたいと思いました。●初めは難しいと思っていたけど段々慣れてきて良かったです。●とても楽しかったので、城北小にもきて授業をして欲しいです。また来たいです。●プログラムを教えてもらって楽しかったです。●楽しかったです。●楽しかったです。●(保護者から)子どもたちに、素晴らしい体験をありがとうございました。目をキラキラさせながら、キーボードを使う、ロボットを動かす我が子を見るのはとても幸せな時間でした。高校生たちも、説明も上手・礼儀正しくて素敵な生徒さんたちで、すごい!と思いました。今後も楽しみにしています。
第65回プログラミング出前講座開催(国府南小学校)
◆65回 プログラミング出前講座を開催
10月7日(金)、スカイベリージャムレシピ~第65回プログラミング出前講座を栃木市立国府南小学校にて開催しました。今回の参加児童は5,6年生計13名、プログラミングの基本からロボットプログラミングまで2時間にわたり、本校生徒7名がメンターとなり講座の運営を行いました。
<児童アンケート結果>
1.内容はおもしろかったですか? はい13 /いいえ0 /どちらでもない0
2.内容は難しかったですか? はい8 /いいえ3 /どちらでもない2
3.説明はわかりやすかったですか? はい12 /いいえ0 /どちらでもない1
4.動画は分かりやすかったですか? はい12 /いいえ0 /どちらでもない1
5.キーボード操作は大変でしたか? はい8 /いいえ4 /どちらでもない1
6.プログラミングは楽しかったですか? はい12 /いいえ0 /どちらでもない1
7.プログラミングをもっとやりたいですか? はい9 /いいえ0 /どちらでもない4
8.今回使ったスカイベリージャムはよかったですか? はい12 /いいえ0 /どちらでもない1
9.スカイベリージャムは欲しいですか? はい8 /いいえ2 /どちらでもない3
10.スカイベリージャムを作ってみたいですか? はい4 /いいえ2 /どちらでもない7
11.また参加してみたいですか? はい13 /いいえ0 /どちらでもない0
<自由感想>
・プログラミングをしたら、自動てきにうごくのがおもしろかったです。・とても楽のしかったった・ちゃんと動くとうれしかったです。・難しかったけど楽しかったです。・またやりたいです!^v^ ・去年もやったことがあったのでよりスムーズに打つことができました。・難しかったけど高校生が教えてくれてわかりやすかった。・むずかしかったけどたのしかったです。まちがいも多かったけれどしるものも多くて勉強になりました。・きょねんもやったことがあったので内容はむずかしくなかった。・さいきんは学校でプログラミングをやっているのでさんこうになりました。また来年をやりたいです!! ・今回が、2回目で、またできてよかったです。
ものづくりコンテスト関東大会出場(電子情報科)
◆令和4年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 関東大会出場
令和4年8月19日(金)、令和4年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 関東大会(栃木大会)が、本校を事務局として開催されました。この大会は、昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症まん延防止の観点からオンラインにて実施されました。
また本校からは、電子情報科3年小林秋翔さんが栃木県代表の一人として出場しました。
詳しくはこちら(外部サイト)へ
オンライン大会(zoom ) 競技中の小林さん
R4プログラミング出前講座活動 始動
2.内容は難しかったですか? 簡単 1 /普通 14 /難しかった 1
3.説明はどうでしたか? 良く分かった 14 /普通 1 /分からなかった 0
4.動画は分かりやすかったですか? 分かりやすかった15/ 普通 1/ 分かりにくかった 0
5.キーボード操作は大変でしたか? 簡単 4/ 普通 10 /大変だった 1
6.プログラミングは楽しかったですか? 楽しかった 16/ 普通 0/つまらなかった 0
7.プログラミングをもっとやりたいですか? やりたい 16 /やりたくない 0 /どちらでもない 0
8.今回使ったスカイベリージャムはどうでしたか? 良かった 16/ 悪かった 0 /どちらでもない 0
9.スカイベリージャムは欲しいですか? 欲しい 15/ 欲しくない 0 どちらでもない 0
10.スカイベリージャムを作ってみたいですか? 作りたい 16 /作りたくない 0 /どちらでもない 0
11.また参加したいですか? 参加したい 16 /参加したくない 0 /どちらでもない 0
・今までプログラミングは難しいと思っていたけれど、体験してみて楽しいなと思いました。またやってみたいです。 ・プログラミングが良く分かり、楽しかったです。「スクラッチ」というプログラミングサイトにも応用したいです。 ・プログラミングの事が良く分かりました。 ・プログラミングは大切だと思いました。人間の言うことを良く聞くロボットが凄いと思いました。 ・プログラミングは、すべて文字でされていることが分かりました。この文字を打つから、プログラミングは大変だと思いました。 ・楽しかったです。分かりやすく説明してくださったのでプログラミングが良く分かりました。 ・また来てください。 ・家にあったら楽しそうですね。 ・優しく話してくれたのが良かったです。 ・とても楽しかったです。キーボードを打つのが少し難しかったけど、いっぱいやると簡単に打てるようになりました。凄く分かりやすかった。ありがとうございました!! ・プログラミングについて分かりやすく知れた。プログラミングに興味を持ちました。 ・楽しかった。興味を持った。・色んなキーでOUT,LEDなことが習えて楽しかったです。 ・こういうの大変そうだけど、面白くて勉強になると思います。 ・一つ一つの事をまとめてできるのは、便利だなと思いました。
専門実習系科目がスタート(電子情報科1年)
電子情報科ダウンロード
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
2012_栃木工業高校_情報技術科_課題研究発表資料.pdf
62
|
2023/01/31 |
|
2013_栃木工業高校_情報技術科_課題研究発表資料.pdf
196
|
2023/01/31 |
|
2014_栃木工業高校_課題研究発表資料.pdf
50
|
2023/01/31 |
|
2015_栃木工業高校_情報技術科_課題研究資料.pdf
42
|
2023/01/31 |
|
2016_栃木工業高校_情報技術科_課題研究資料.pdf
473
|
2023/01/31 |
|
2017_栃木工業高校_情報技術科_課題研究発表資料pdf.pdf
77
|
2023/01/31 |
|
2018_栃木工業高校_情報技術科_課題研究資料.pdf
40
|
2023/01/31 |
|
2019_栃木工業高校_情報技術科_課題研究資料.pdf
41
|
2023/01/31 |
|
2020_栃木工業高校_情報技術科_課題研究発表資料.pdf
778
|
2021/01/29 |
|
2021_栃木工業高校_電子情報科_課題研究 発表資料.pdf
49
|
2023/01/31 |
|
2022_栃木工業高校_電子情報科_課題研究発表_資料.pdf
150
|
2023/01/25 |
|
2023_03_17_情報技術科パンフ_創設昭和48年頃.pdf
55
|
2023/03/17 |
|
SkyBerrino2023_Setup_2023_01_25.zip
397
本校が2017年に開発したArduino互換のSkyBerrinoボード、USBタイプCシリアル変換モジュール対応のための、ArduinoIDEセットアッププログラムです。解凍して、ドキュメントを参考に実行してください。
|
2023/01/25 |
|
SkyBerrino_Setupプログラム.zip
299
栃木工業高校で開発(2017年)した組込み学習用Arduino互換ロボットカー「スカイベリーノ」のための、Arduino-IDEのセットアッププログラムです。解凍後、TXTのドキュメントファイルを参考にして、実行・設定してください。
|
2022/09/16 |
|
SkyBerrino_Setup方法.pdf
160
|
2022/09/20 |
|
電子情報科パンフ2022.pdf
686
2022年度版のパンフレット
|
2022/09/16 |
|