文字
背景
行間
中学部
中学部2年 生活単元学習の時間(1~6組)
生活単元学習「ためしてみよう」で、音・光・電気の実験を行いました。
音の実験の様子です。
糸電話を使って糸が振動し音が伝わる仕組みを体験しました。また、声を出すことでラップが振動し、塩が動く体験もしました。
光の実験の様子です。太陽光を鏡に反射させ一か所に集めることで明るさや温度の変化を調べました。
電気の実験の様子です。手回し発電機を使って豆電球を光らせたり、電気の通すものと通さないものを分類し、その違いや特徴を考えたりしました。
実験を通し、生徒たちの「なるほど!」「わかった!」と楽しく学ぶ姿が多くみられました。
中学部2年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「のびのび活動」で奉仕活動として除草作業に取り組みました。
花壇やテラス、体育館の周りをきれいにするために、みんなで協力して一生懸命取り組みました。軍手やスコップ、一輪車の使い方にも慣れ、自分たちで準備しています。
暑い中での作業でしたが、真剣な表情で根気強く取り組み、たくさんの草を集めることができました。大粒の汗を浮かべて、「きれいになったね。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
初めての校内実習!
6月19日から6月23日まで初めての校内実習を行いました。
普段行っている作業班に分かれ1週間実習を行いました。
2年生、3年生の先輩たちが、懸命に作業を行う姿に良い刺激をもらいながら、それぞれの目標に向けて、最後までやり切ることができました。普段の作業学習では行っていない作業内容にチャレンジしたり、より多くの出来高数を達成したり、製品を完成させたりと、それぞれが、達成感を味わえたことと思います。
中学部1年 校外学習「防災館」
6月15日(木) 栃木県防災館へ行ってきました。
防災館の前には2台の消防車が停まっていました。本物の消防車に子どもたちは興味津々、ワクワクしながら防災館へ入りました。
館内では、職員の方から防災安全の話を聞いたり、災害から身を守ることをテーマにしたDVDを見たりしました。
後半は、煙体験、地震体験、大風体験をし、体験後は「大きい地震ってこわいね。」「風が強くて、歩くのが大変だった。」といった子どもたちの声を多く聞くことができました。
「命を守ること」「身を守る行動」今回の学習で学んだ大切なことを、今後の安全な生活につなげていけると良いと思います。
中学部3年生『 学習の様子 』
中学部3年生では、生活単元学習の「自然と生活」の中で、カブトムシの飼育に挑戦しています。学級ごとに1~2匹の幼虫の世話をしながら成長を見守っています。
同じく生活単元学習の「できることを増やそう」では、3グループに分かれて、学習を行っています。これまでに学習した内容の復習や、新しいことにも積極的に取り組んでいます。
新しい経験を積み重ね、