小学部の様子

小学部の様子

小学部 交通安全教室

9月12日(火)小学部交通安全教室がありました。

鹿沼市の警察署の方3名、鹿沼市の交通教育指導員さん1名が来校し、

横断歩道の正しい渡り方について話をしてくださいました。

実際に横断歩道を渡る練習では、「右、左、右」を車が来ないかよく確認して、

手をしっかり挙げて渡ることができました。

その後、パトカーの見学をさせてもらい、車の中を見たり、写真を撮ったりして、

興味津々の子供たちでした。

今日学んだことを地域学習や校外に出たときなど、実際に確認しながら歩きたいと思います。

   

小学部 低学年ブロック 鹿沼市立北小学校との交流学習

 6月22日(木)に北小学校との交流学習が行われました。

 北小学校の2年生と一緒に自己紹介やボール送りゲーム、ボール運びゲームをしました。自己紹介ではお互いの名前や好きなことを伝え合い、ゲームでは北小学校の児童と協力して楽しく活動することができました。温かく優しい雰囲気で迎えてもらい、有意義な時間を過ごしました。

 

校外宿泊学習に行ってきました。

 7月6日(木)7日(金)に小学部高学年21名で、鹿沼市自然体験交流センター(わくわくネーチャーランド)に校外宿泊学習に行ってきました。

 到着後、オリエンテーションを行ってから活動開始。

 昼食後には「木の実のリース作り」をしました。リースに、リボンを巻いたり、木の実をホットボンドで付けたり。オリジナルの作品ができあがりました。

 その後は「基地あそび」をしました。木と木の間に張られた広いネットに乗って、揺れを感じて一休み。また、ロープ橋や高い木からぶら下がったブランコで楽しむ児童も。みんな汗びっしょりになって遊びました。大自然の中にはカブトムシもいて、興味津々の児童もいました。

 入浴は大きなお風呂に大歓声。汗をかいた後なので、さっぱりしました。

 夕食後は布団を敷いて寝る準備です。練習の成果を発揮して、上手にベッドメイキングをしました。そして、「おやすみなさい。」

 翌日は、6時30分起床です。初めてのお泊りの児童もいました。よく眠れたかな?

 朝食後には、広い林の中を「さんぽ」しました。どんぐりや松ぼっくりを探したり、長い吊り橋を渡ったりして、自然を満喫しました。

 学校に帰ってきた児童たちの顔は、自然体験交流センターに向かう車内での顔と比べて自信に満ちたものでした。

 

 

 

朗読ボランティアによる読み聞かせ

6月14日(水)に、朗読ボランティアの落合さんによる読み聞かせがありました。

数字を確認しながら「カレンダーマーチ」を歌ったり、大型絵本の「たまごねえちゃん」に傾聴したりしました。

エプロンシアター「北風と太陽」では、かわいらしい北風と太陽のぬいぐるみが登場すると、児童は目を輝かせ、

お話に夢中になっていました。

      

食育講話・1年生親子給食

6月29日(木)に富屋特別支援学校本校から栄養教諭の鈴木昭子先生をお招きして、食育講話を行いました。学校給食の大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

また、同日には1年生の親子給食を実施しました。保護者の方も一緒に給食を食べ、1年生も保護者の方々もうれしそうでした。

  

小学部 交通安全教室

小学部で交通安全教室を行いました。クイズを交えながら話を聞いたりDVDを観たりして、交通安全について学びました。その後、実際に道路で横断歩道や信号のある交差点を歩きました。学んだことを生かし、左右を確認したり、手を挙げたりして歩くことができました。

   

小学部 高学年ブロック 鹿沼市立中央小学校との交流学習

 6月9日(金)中央小との交流が行われました。心配していた雨も上がり、胸をワクワク・ドキドキさせながら、スクールバスに乗って中央小へと向かいました。体育館に着くと、大きな拍手で迎えられ、代表の児童からは、楽しみにしていたことについての挨拶がありました。5班に分かれて活動が始まり、お互い、助け合って大きな台紙にちぎった紙を貼り付けていくと、それぞれのグループでカラフルな文字が出来上がりました。みんなで集まり、写真を撮り、みんなと楽しく活動したことを思い出にし、中央小を後にしました。

  

小学部 高学年ブロック 校外学習

5月9日(火)校外学習で、壬生町おもちゃ博物館へ行ってきました。

1階の大型遊具で思い切り体を動かして遊んだり、2階のブースでたくさんのおもちゃを見て遊んだりして、楽しく活動することができました。

学校に帰ってから、昼食を美味しくいただきました。

小学部 豆まき会

 2月1日(水)に低学年と高学年に分かれて、豆まき会を行いました。

 自分たちで作ったかわいい鬼の面をかぶって、楽しくダンスやゲームを行いました。

 そして、いよいよ鬼の登場。びっくりして泣き出す子や尻もちをつく子も…。最後は改心した鬼と写真撮影ができ、

大盛り上がりの豆まき会となりました。

       

小学部低学年ブロック校外学習

 1月19日(木)、20(金)の二日に分かれて、1年生、2年生、3年生が「子ども総合科学館」へ校外学習に行ってきました。ここ2年間、新型コロナウイルスの感染状況により中止となっていた行事がやっと実施でき、子どもたちも大喜びでした。

 「感覚の国」「音の国」「光の国」など、日常では味わえない感覚刺激に目を輝かせながら、見たり、触ったり、体を動かしたりして体験していました。お弁当も館内でみんなで食べることができ、充実した一日を過ごすことができました。