小学部の様子

小学部の様子

小学部保護者会(PTA研修)

 2月21日(木)小学部保護者会でPTA研修を実施しました。

 今回は、親学習チーム日光代表 生井 泉様をお招きし、「仲良くなろう」~子育てについて学び合いましょう~というプログラムで、自分を見つめ直したり、保護者間の親睦を深めたりしました。

 保護者のみなさんは、最初は緊張した面持ちで研修に参加していましたが、生井さんがご自身の子育てのエピソードを面白おかしく伝えてくださることで、心が和んで会話が弾み、保護者同士が気持ちを共有することのできる大切な時間を過ごすことができました。最後は、会場が笑顔であふれていました。

  

小学部 低学年ブロック 豆まき会

2月2日(金)豆まき会を行いました。事前に制作した鬼のお面を身に付け、かわいい鬼に変身。

歌やダンスで盛り上がり、鬼退治ゲームを行いました。

鬼の的に豆に見立てたボールや新聞紙をぶつけて鬼を倒し、笑顔で節分の行事を行うことができました。

楽しくにぎやかな豆まき会となりました。

  

小学部1~3年生校外学習

1月19日(金)に壬生町おもちゃ博物館へ校外学習に行きました。

2階の展示室では、いろいろなおもちゃに夢中になり、触れたり組み立てたりして遊びました。

事前学習で学んだとおりに、順番などのルールを守ることもでき、有意義な校外学習となりました。

  

 

 

小学部 お楽しみ会

12月21日(木)に4年ぶりとなる小学部全員でのお楽しみ会を行いました。今年度のお楽しみ会では、鹿沼市在住のボランティアの方をお招きして『マジックショー』を開催しました。子供たちは目の前で見るマジックに驚いたり、笑ったりと終始笑顔で参加していました。会の最後にはサンタクロースからプレゼントをもらい、一緒に記念撮影をしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

    

第二回 朗読ボランティアによる読み聞かせ

 12月20日(水)に、ボランティアの落合さんによる第二回朗読読み聞かせがありました。

 クリスマスシーズンということもあり、クリスマスの曲を手拍子に合わせて歌ったり、「ふゆのよるのおくりもの」の朗読を聞いたりしました。児童の目の前にはクリスマスグッズが並び、興味津々に手に取っていました。

 大型絵本の「へんしんトンネル」の読み聞かせの際は、落合さんの弾む声を追いかけて、児童も大きな声で楽しそうに絵本に出てくる言葉を口にしていました。