生徒会

生徒会の活動報告

生徒会活動報告

台風19号災害に対する義援金の贈呈について



生徒会とJRC部は、11月に「令和元年台風19号義援金」の募金活動を行い、生徒、職員から総額50,289円の義援金をお預かりしました。
そして、12月11日(水)、生徒会副会長/JRC部長の小平俊輔君が、日本赤十字社栃木県支部の入野好市事務局長に義援金をお渡ししました。
お渡しした義援金は、日本赤十字社栃木県支部から栃木県の配分委員会の口座に振り込まれ、その後、被災した市町の配分委員会を経由し、被災者の方々への支援に活用されます。

宇高祭


令和元年度 宇高祭開幕!


8月30日(金)は宇高祭第1日目、校内限定のステージ発表でした。
演劇部を皮切りに、英語部やクイズ研究同好会、音楽部合唱団・管弦楽団など、
様々な発表が行なわれました。
また、全日制生徒による弁論大会や、通信制の生徒による生活体験発表も行われました。


宇高祭第2日目、一般公開日は9月1日(日)となります。
開場は、全日制・通信制ともに9:30です。
終了は、全日制が15:30、
    通信制が15:00となります。
お越しの際には、JR・バスなど公共交通機関をご利用ください。
また、スリッパ等の履き物をご持参ください


生徒会の活動報告

生徒総会が行われました。


年に2回行われる生徒総会のうち前期分が開催されました。
昨年度の生徒会の決算報告や、今年度の予算案や各種委員会委員長の承認などが行われました。
生徒会の予算は部活動に関わるものが大半なので、生徒たちも真剣に予算案に目を通していました。
また、一般質疑の応答も活発におこなわれました。
宇高生一人ひとりが宇高を考え、宇高をつくっているのだということを再確認できた総会でした。
生徒会のみなさん、議長団のみなさん、おつかれさまでした。


部活動紹介


1年生への部活動紹介が行われました。

新1年生は宇高での生活2日目を迎えました。
今日は講堂にて各部活動の紹介がありました。
宇高は【学業プラスワン】を標榜しており、
何にでも全力投球するタフな人づくりを本校創立以来続けています。
近年は宇高生の部活動加入率は9割前後に達しており、
運動部への加入率も50~60%となっています。
なかにはいくつもの部活動を掛け持ちして積極的に活動する生徒もみられます。
新1年生も、興味のある部活に足を運んで、良い仲間とともに
充実した宇高生活を送ってください。




ヒューマンフェスタとちぎ2018に参加しました

11月10日(土)、とちぎ福祉プラザを会場にヒューマンフェスタとちぎが開催され、本校生徒が多数参加しました。
生徒会役員は「いじめのない学校をつくるために!」と題した意見発表に参加し、
作新学院高校、佐野日大中等教育学校の生徒会役員の皆さんとともに、
いじめの構造や原因、その解決について活発な議論がなされました。
またJRC部は「人権クイズ」の出題者として参加し、イベントを盛り上げていました。
このヒューマンフェスタとちぎ2018の模様については、12月9日(日)19:00よりRADIO BERRYにて放送されます。
本校放送部員が収録に携わりましたので、どうぞご視聴ください。
 
  
 

壮行会が行われました。


百人一首かるた部の関東大会出場を受けて、壮行会が行われました。
応援団の熱いエールののち、百人一首かるた部代表の青木君から挨拶がありました。
選手の皆さん頑張ってください。

 

後期生徒総会が行われました。


宇高祭などの大きな行事が終了したことを受け、決算報告や各種委員会の活動報告、今後の委員会活動について説明がありました。
質疑応答も活発におこなわれ、宇高を良くしていこうという気持ちの表れた総会となりました。
年度後半の学校行事や生徒会活動も充実したものにしていきましょう。
 
議長団による進行                       質疑応答