剣道部

剣道部 祝優勝 第8回東北大学学友会招待試合

12月10日(日)、本校剣道部OBの高橋陽輔先輩(陽西中出身)が所属している御縁で、東北大学学友会剣道部の主催する大会に御招待いただき、参加してきました。

東北地方はもとより北関東の名だたる進学校が一堂に会し、開催されました。

今大会の目的として、“今まで稽古して積み重ねた自信を確信に変えること”

目標として、“チーム一丸となって優勝を掴み取ること”を掲げて臨みました。

明確な目的と目標の達成に向かって突き進む部員たち。終始攻めの姿勢を貫き、正々堂々と勝負している印象を受けました。気の充実が、チームの勢いを生み、試合を重ねるごとに強くなっていきました。その結果、優勝するという目標を達成し、自信を確信に変えるという目的を果たすことができました。

 

【予選リーグ後の試合結果】

準々決勝・・・対仙台第二高校(宮城県) 3(5)-0(0)

準 決 勝・・・対安積高校(福島県)   2(3)-0(0)

決  勝・・・対長野高校(長野県)   4(7)-1(2)

 

本大会に参加するにあたり、協力してくださった保護者の皆様、滝の原剣友会の皆様、送迎を担当してくださったバス会社の方々、大会運営をしてくださった東北大学学友会剣道部の皆様、ありがとうございました。