活動報告

将棋部の活動報告

将棋部 全国大会報告

8月3・4日に東京都立産業貿易センター浜松町館で開催された第58回全国高等学校将棋選手権大会に3年5組の関根知樹君が個人戦に参加しました。

大会はスイス式トーナメントによって行われ、結果は予選リーグで1勝3敗となり予選敗退となりました。しかしながら、全ての対局で自ら果敢に相手玉を攻め込む関根君らしい将棋を指すことができました。

 

また、本戦対局終了後には交流対局として10秒将棋のイベントにも参加し、全国大会としてだけでなく総合文化祭としての将棋も楽しんで来ることができました。

 

大会結果報告

58回全国高等学校将棋選手権大会栃木県予選が423日(団体戦)、2930日(個人戦)に行われました。結果は以下の通りです。

 

団体戦 (於 栃木県教育会館)

3位 関根知樹・下村虎太郎・脇健太郎

個人戦 (於 栃木県教育会館・下野新聞社)

準優勝 関根知樹

 

個人戦では出場した7名すべてが予選リーグを突破し、日頃の成果を発揮する結果となりました。

なお、個人戦で準優勝だった関根知樹君は834日に開催される第58回全国高等学校将棋選手権大会への出場権を獲得しました。

   


将棋部大会報告

将棋部 全国総文祭出場決定


55回全国高等学校将棋選手権大会栃木県予選が、4月27日(土)に教育会館、28日(日)に下野新聞社で開催され、

〈団体戦〉 準優勝 宇都宮高校(平野允能・津里鷹臣・古島光太)


となりました。
その結果、7月30日(火)、31日(水)に佐賀県で開催される「全国高等学校将棋選手権大会・全国高等学校総合文化祭将棋部門」に出場することになりました。

今後ともよろしくお願いします。

大会報告

9月16日~17日に開催された第28回関東地区高等学校文化連盟将棋大会栃木県予選で,2年4組の湯澤研斗くんが第4位になり,12月23日に神奈川県で開催される第28回関東地区高等学校文化連盟将棋大会に出場することになりました。

将棋新人戦

将棋部全国大会報告

8月3日から4日まで開催された第41回全国高等学校総合文化祭兼第53回全国高等学校将棋選手権大会に栃木県代表として男子団体に参加しました。
予選リーグを4試合行い、1勝3敗で残念ながら予選敗退でした。全国大会でしか味わうことのできない緊張感とレベルの高い将棋を体験し、3人とも大きく成長できたと実感しています。この経験を次回に繋げていきたいと思います。

将棋1 将棋2

将棋部 全国大会出場権獲得

 将棋部は、4月30日に県教育会館で開催された、第53回全国高等学校将棋選手権大会県予選に参加しました。

 団体戦において、3年5組神永千春君、2年7組國友紀孝君、2年4組湯澤研斗君が出場し、決勝戦で文星芸大付属Aに敗れたものの準優勝に輝き、8月3日・4日に宮城県白石市で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

将棋部