ブログ

2022年12月の記事一覧

農業経営科【野菜分会】▶キャリア形成支援事業!

みなさん、こんにちは!

農業経営科3年生野菜分会です(^_^)

 

今回の記事内容は・・・

12月13日に実施したキャリア形成支援事業についてです!

 

 私たちは、栃木市大塚町にある【いちご研究所】に伺いました!

いちご研究所では、主にいちごの新品種開発のために調査・研究しているところです。

今回、栃木県がいちご王国である理由や生産について学び、実際に新品種開発の

ために行っている試験場の見学もさせていただきました(*^^*)

 

 講話視聴・見学しているときの様子です!

  

 

 

将来、イチゴ農家になる分会長のりお君に感想を聞いてみました!

分会長、りお:「今回いちご研究所では、インターネットで調査してもわからない情報や、

        本校でのイチゴ栽培での課題である病気の発生や生育不良の原因など専門的に

        きくことができました!自分の将来にも活かすことのできる内容で勉強になりました☆」

 

イチゴ研究所のみなさん、ありがとうございました☆

 

「農業経営科」トラクタ運転実習を行う

   農業経営科3年生は高根沢農場において、農業機械の授業でトラクタの運転操作の実習を行いました。使用したトラクタは農業労働力確保緊急支援事業を活用して導入されたニューホランド社のトラクタ(120馬力)です。

 

    

 

    

「農業経営科」未来へつなぐ とちぎ農業農業フォーラム2022に参加  

 

 とちぎ農業フォーラム2022が教育会館で開催され、農業経営科3年の鈴木君が学科の代表者パネリストとして、また農業経営科3年生が聴衆者として参加をしました。鈴木君は大学に推薦入試で進学が内定しており、大学ではイチゴの輸出に関する知識や保存技術を学び、家業のイチゴ農家を継ぎ、地域のイチゴ農家のリーダーになりたいと将来の夢を語ってくれました。

 

 

農業高度化事業の紹介

   農業経営科2年生では令和4年度の農業高度化事業として就農意欲を喚起するための活動として、芳賀町稲毛田に整備された梨団地を視察しました。梨団地利用組合長の山本様から、概要の説明や今後の事業の展望などを聞き、就農意欲を高めました。