ブログ

2023年9月の記事一覧

農業経営科【2年生】▶『すくすく、ぐんぐん・・・(願)』

こんにちは!

農業経営科2年生HINATA&MOEKAです(^_^)

 

今回お届けする内容は・・・

【ブロッコリーとキャベツの定植】です!

 定植とは、あらかじめセルトレイやポットで育てた苗を、畑に植える作業です!

 キャベツとブロッコリーはどちらもアブラナ科で、苗がとても似ています☆

 

  

 左:キャベツ 右:ブロッコリー です!

キャベツのほうが葉の色が薄く、ギザギザしていました!!

 

先生から説明を受け、いざ実践!!!

  

 

今回は深植えということで、苗を地中深くに植えるため

掘る深さの調整が難しかったです(^^;)

 

みんなで一生懸命取り組み、時間内にすべての苗を植えることができました!!

 地味で大変だと思われがちな農業ですが、みんなと作業するととても楽しい

少しずつ成長している農作物を見ると嬉しい気持ちになります(*^^*)

 

 

 2年生になっても、いつまでも、日々勉強!

これからも多くのことを学び、吸収していきます♪

 

次回の記事もお楽しみに(^_^)

「農業経営科」 JGAP認証更新審査を行いました

 農業経営科3年生の野菜、果樹、作物専攻の生徒は、JGAP認証の農産物の更新のための審査を行いました。生徒たちは3年生になり、実習での作業の工程や学んだことを一つひとつ審査員の方に、丁寧に説明をしました。なお、審査を行った農産物トマト、ネギ、ブドウ、ナシ、米の5品目です。

 

 

農経科【草花分会】緑化ボランティア活動報告

 草花分会では宇都宮市と連携して緑化活動に取り組んでいます。

 この夏に実施した活動についてご報告いたします。

 

8月24日(木)

〇JR宇都宮駅西口ペデストリアンデッキ花壇植栽

 ゼラニウムとハツユキカズラを用いて、駅を利用するお客様を出迎える花壇を作りました。

     

 〇鬼怒通り景観づくり推進協議会

 駅東のLRT停留所付近にプランターを設置しました。プランターには、LRTをイメージして黄色のマリーゴールドやジニアを植栽しました。活動は地域自治会の皆さんと協力して行い、8月26日のLRTの開業に合わせて、停留所付近を華やかに飾ることができました。

   

 9月2日(土)

〇まちなかハンギングバスケット大作戦

 今年第2回目の実施で、球根ベゴニアを用いたハンギングバスケットを作成・設置しました。10月に行われるジャパンカップサイクルロードレースを盛り上げるために、宇都宮ブリッツェンをイメージした赤色の花を植えました。活動には草花分会の3年生をはじめ、農業経営科の1・2年生もボランティアとして参加しました。

   

農経科【草花分会】さんフェアに向けた花苗試験栽培

 来年栃木県で開催される全国産業教育フェア(さんフェア)に向けて、草花分会では会場に飾る花苗の試験栽培を行っています。7月中旬にビオラの種まきを行い、8月上旬に鉢上げ、8月下旬に追肥とスペーシングを行いました。

  

農業経営科【野菜分会】▶Hi ! Summer ! Hi ! Green pepper !

 

お久しぶりです!

野菜分会です(^_^)

 

今回お届けする内容は・・・

夏休み前に実施した【ピーマンの収穫・販売】です☆

 

苗を圃場に植えてから約2か月が経ち、収穫することができました!

 

収穫はピーマンバディを組んでいる女子2人で行いました!

生い茂る葉をかき分けて、体をかがめての作業だったので少し大変でした(^^;)

 

思ったよりもたくさん収穫できました(*^^*)

 

お昼休みには校内をまわって先生方に販売しました!

「緑がキレイ!」「おいしそう!」などお言葉を頂き、

とても嬉しい気持ちになりました☆

 

残りわずかな高校生活ですが、実習様子や野菜の様子を

お伝えできればと思います♪

 

 

・・・にしても今年の夏は暑すぎるぅ~(^^;)