ブログ

2023年8月の記事一覧

農業経営科「第37回農業試験場公開デー」を見学する

   農業経営科の生徒は夏休みに4年ぶりに行われた農業試験場の公開デーを見学しました。農業試験場で開発された梨の品種の試食や果樹の栽培技術など、最先端の技術や研究に触れることができ、3年生は今後の課題研究のまとめ方や分析の仕方、栽培実習などに生かして行きたいと話していました。

      

 

     

 

農業経営科「カーボンニュートラル研究セミナー」見学会に参加

    農業経営科の1~3年生は那須塩原市で開催されたカーボンニュートラル研究セミーの勉強会に参加をし、水田の中干し延長の技術やその効果について説明を受けました。1,2年生は、セミナーからの研究内容を今後の課題研究の選考や学習に活かしたいと言っていました。

 

  

 

 


 

農業経営科「かんぴょうチーム」 高校生ボランティア・アワード2023に参加

   農業経営科3年生は先輩たちから引き継いできたかんぴょうの栽培や交流活動などの内容を、東京都で行われた『高校生ボランティア・アワード2023』に参加し、発表してきました。全国から高校生が集まり、交流をしたり、意見を述べ合うなどとても有意義な大会でした。

 

  

 

  

 

 

 

第7回高校生が描く「明日の農業コンテスト」 に 入賞

  第7回高校生が描く「明日の農業コンテスト」入賞!!

金賞 農業経営科3年  青柳 達也

作品名 マイナー野菜から日本の農業を元気に

~干瓢から広げる循環型農業~

銅賞 農業経営科3年  酒井 謙心

作品名 日本の畜産の課題解決について

 

※金賞入賞者の青柳君は、セディア財団賞として、最先端の農業を学ぶ研修をすることが決まりました。