ブログ

2023年11月の記事一覧

「農業経営科」キャリア支援事業

   農業経営科3年生の畜産専攻生5名は、キャリア支援事業として、学校でお世話になっている獣医さんから牛の妊娠の識別を教えていただきました。超音波診断装置(エコー)を用いた繁殖検診を実施しました。

    

  

「農業経営科3年」酒蔵見学に行きました

    農業経営科3年生の作物専攻生5名は高根沢農場において、酒米の五百万石を栽培しています。この酒米は地元の宇都宮酒造株式会社に出荷され、日本酒「白楊舞」に製造されます。生徒たちは、酒が出来るまでの工程を丁寧に社長さんから説明を受けた後、杜氏さんが真心を込めて仕込んでいる酒の様子を見学しました。

    

  

  

 

  

農業経営科【2年生】▶TOMATO!!

 

こんにちは!

農業経営科2年生HINATA&MOEKAです(^_^)

 

今回お届けする内容は・・・

10月30日に実施した【トマトの定植・誘引】です!

 

 

先生の説明を受け、いざ実践!

苗の向きや深さに注意して定植を行いました!

 

次に誘引を行いました!

本校では、紐に吊り下げて誘引をします!

 

 

ハウス内の様子がこちら(^_^)

このあと、マルチをはります!

 

2年生もあと少し!これからも多くのことを学んでいきます!

 

そして間近にせまった白楊祭!!!

私たちの愛情をこめてつくった農産物を販売します(^_^)

ぜひ、お越しください☆

今泉小PTA祭でのポスター発表

     11月11日(土)に宇都宮市立今泉小学校のPTA祭が開催され、本校の課題研究の報告や今年度みどり学生チャレンジに取り組んだ内容などを今泉小の保護者や児童の前で発表をしました。生徒は、多くの質問を受け、日ごろの専門で学んだことや実習で得た経験などを答えていました。なお、ポスター発表の内容は下の通りです。

・白楊高ナシ園における病害虫調査とカンキツ栽培の取り組み

・栃木県宇都宮白楊高等学校かんぴょうチーム

・水稲における環境保全型農業の取り組み

・馬ふん堆肥を使用した日光トウガラシの栽培

 

         

農業経営科 白楊舞 コシヒカリの販売準備をする

     農業経営科では、高根沢農場で栽培したコシヒカリを11月11日(土)に宇都宮市のマロニエプラザ及び11月18日(土)の白楊祭において販売します。白楊高校の米販売は、長年、白楊舞の名称で、生徒の販売実習として引き継がれてきました。昨年度から販売用の5kg入りの米袋を考え、ようやく作成しました。生徒は、本校のシンボルであるポプラをイメージしたキャラクター「ポフラン3兄弟」を載せ、白楊高校をアピールしたいと語っていました。