ブログ

2023年7月の記事一覧

農業経営科「みどり戦略学生チャレンジ」に取り組む

 農業経営科3年の作物専攻生は、関東農政局が取り組んでいるみどり戦略学生チャレンジに環境保全型農業で参加しています。今回、全農とちぎの協力を得て、ザルビオフィールドマネージャーを活用し、減肥料栽培を目指しています。穂肥のタイミングや生育状況を試験区の観察とザルビオの分析データを比較検討しながら、今後の管理に活かしていきたいです。また、関東農政局の若手職員と意見交換などを交えながら、今後の取組について話し合いました。

 

  

 

  

 

 

農水省からの出前授業

   進学を目指す生徒1~3年生40名を対象に、夏休みを利用し農水省で農業白書の執筆に携わった方を学校にお招きして、令和4年度の農業白書の講義を受けました。講師の先生から、世界の農業の動向や食料自給率などの話を聞きました。生徒たちは、日本の農業について真剣に向き合いたいと感想を述べていました。

 

「農業経営科」 宇都宮市青少年クラブ員との交流会

    農業経営科3年生は宇都宮市青少年クラブ員との交流会を4年ぶりに実施しました。訪問先を2つの班に分け、A班は土地利用型農業を営む農家の農業機械や施設などを見学しました。B班はナシ農家と牛の育成農家を見学しました。午後は高根沢農場の水田と牛舎を見学して、お互いの圃場について、意見交換を交え終了しました。

   

 

   

 

「農業経営科」3年生 かんぴょうむきを行う

    選択授業で生物活用を学ぶ農業経営科の3年生21名は、かんぴょうむきに挑戦しました。先日の授業で、かんぴょうの歴史やむき方について学習をしており、生徒たちもとても真剣に取り組んでいました。

            

「農業経営科」先進農家見学に行ってきました!  

 令和5年度の農業教育高度化事業として、農業経営科3年では、2日間に渡り、先進農家に見学や体験学習、経営概況などを説明していただきました。この見学から、栽培技術の習得や農家の栽培への思いが伝わりました。

1日目 株式会社 mf 

かんぴょう剥きを体験しました。

2日目 山口果樹園

 園主からナシの栽培技術や経営などについて講話を受けました。