ブログ

【SSH】理数系卒業生 キャリアプランについて講演会

1.行事名 


  理数系卒業生 キャリアプランについて講演会

 2.実施日時 


  平成28年9月14日(水)

 3.実施場所 


  本校 明鏡寮ホール
 

 4.参加者


  希望者41名
  

 5.実施概要 


【講師の所属】
  宇都宮市保健所総務課
  栃木県下都賀農業振興事務所 経営普及部いちご園芸課
  東北大学大学院医学系研究科
  東北大学薬学部薬学科 
  武蔵野大学薬学部薬学科
  大阪大学大学院医学系研究科 
  千葉大学理学部生物学科
  東京大学理科二類
  北海道大学水産学部
  慶應義塾大学理工学部
  

【内容】 第1部 卒業生からのプレゼンテーション
        ・学校(職場)の紹介
        ・研究内容等の紹介
        ・高校生からの経緯

      第2部 質疑応答


卒業生との座談1










卒業生との座談会2










卒業生との座談会2

1年生中心の参加であったが、進路のことで考えている3年生も多数の参加があった。
説明した卒業生は、SSクラスの出身なのでパワーポイント等を使ってプレゼンすることには長けており、興味深い話をしてくれた。
そのお陰もあり、内容を理解して興味関心が向上し、進路の参考になった生徒が多かったようである。
以下は、在校生の記述である。

【生徒の感想】
 ・勉強をすることの大切さがわかった。
  SSHで得られる経験はとても大きなものだと知ることができ前よりも興味がわいた。
 ・1,2年の時にも参加しておけばよかった。先輩方のプレゼンや話の内容から感じられる人間性が素晴らしかった。
 ・様々な学部の先輩の話を聞くことができ、自分の希望している学部以外にも興味を持つことができた。
 ・SSクラスに入ればよかったと少し思いましたが、通常理型クラスでも多くのプログラムがあり経験を積めるので、それを生かしていきたいと思いました。