定時制だより

2016年10月の記事一覧

【定時制】定通文化発表会

 10月15日(土)、栃木県教育会館において、第33回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会・第64回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催されました。
 生徒たちの日頃の学習活動の発表の場となった文化発表会では、各校から書道、美術、家庭、生徒会活動等の作品が展示されました。また、生活体験発表大会においては、本校の代表1名も含め、12名の生徒の発表がありました。
 展示された作品は皆、個性豊かで、力作揃いでした。また、生活体験は明るく前向きな発表が多く、未来に向けた決意表明もありました。
 県下の県立定時制通信制高校の生徒が一堂に会し、お互いを思いやり、元気を分かち合った一日でした。

  

【定時制】バス遠足(大洗)

 10月7日(金)、バス遠足を実施し、アクアワールド大洗水族館(茨城県東茨城群大洗町磯浜)へ行ってきました。
 2学期が始まり、曇りや雨の日が多く、この日も天候が心配されました。風がやや強く、海は波が高く、少々、荒れ気味でしたが、日差しは強く、汗ばむ陽気でした。
 中間テストが終了した直後ということもあり、大はしゃぎしていた生徒もいました。
 水族館をじっくり見学する生徒や仲間との会話を弾ませた生徒、海を眺めながら物思いにふけっている生徒など様々でしたが、気持ちをリフレッシュできた一日になったのではないでしょうか。

  

【定時制】地域清掃活動報告

 9月30日(金)に、田川周辺や八幡山付近の清掃活動を行いました。田川に伝わる「黄ぶな伝説」にちなんで、この活動を私たちは、「黄ぶな清掃活動」と呼んでいます。
 2年前から地元の自治会である「宇都宮市東地区自治会」の方々にもご協力いただき活動をしています。今年度は24名のご参加をいただきました。誠に、ありがとうございました。
 この清掃活動が、環境問題に目を向けるだけでなく、地域の方々と一緒に活動することにより、地域の一員として地域を大切にする心、地域と関わりを大切にする心を育むきっかけとなれば嬉しいです。
 また、日頃、夜間に通う生徒たちにとっては、新鮮な風景もたくさんあったことでしょう。
 生徒の皆さんには、地域に育まれていることに感謝し、これからの学校生活を頑張ってほしいと願っています。