日誌

機械科日誌

アーク溶接講習会

令和5年度「アーク溶接等の業務」特別教育講習会を実施しました

 令和5年12月21日(木)~23日(土)の3日間にかけて、矢板高校にて、外部講師の先生方をお招きし、アーク溶接の講習会が行われました。冬休み中ではありますが、生徒たちは将来に向けての資格取得のため、集中して取り組んでいました。
 溶接協会の先生方には、分かりやすく、おもしろく、しかしケガや命に関わることは厳しく生徒に教えてくださいました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。大変ありがとうございました。

 

高大連携事業

高大連携事業を実施しました

 12/15(金)(2時限~4時限)、日本工業大学の先生方にお越しいただき、1年2組を対象に高大連携事業を行いました。

本日のテーマは「センサーライトの製作」でした。自作した物を持ち帰ることができるとあって、皆それぞれ張り切って取り組んでいるのが印象的でした。

雨宮教授をはじめとして講師を務めて下さった4名の先生方にはこの場をおかりしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

やいた軽トラ市

やいた軽トラ市に参加しました

 10月1日(日)に行われた、やいた軽トラ市に参加してきました。機械科ではゴム鉄砲とスマートボール、イライラ棒といった無料ゲームコーナーの展開とポッポ汽車の運行を行いました。雨と曇りを繰り返すあいにくの天気でしたが、大人から子供まで多くの方が遊びに訪れてくれました。特にポッポ汽車は子供達に大人気で列をなす盛況ぶりでした。途中で汽車のメンテナンスが入ってしまい待ち時間を頂いてしまった方々にはご迷惑をおかけしました。1日を通して考えると最初は説明がぎこちなかった生徒も時間が経過しお客さんとのふれあいを重ねる事で自信を持って説明出来るようになっていたので見ていて嬉しくなりました。最後に軽トラ市を開催するにあたりご尽力いただいた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

令和5(2023)年度とちぎものづくり選手権に出場しました

令和5(2023)年度とちぎものづくり選手権に出場しました 

 

 7/29(土)に、栃木県高校生ものづくりコンテストが宇都宮工業高校で開催されました。

 

 旋盤作業部門に参加した機械科3年 猪鼻 蓮さんが4位に入賞、同じく機械科3年 廻谷 大雅さんが8位という結果でした。二名とも日々の練習をコツコツとこなして本番においても良い結果を残してくれました。

 

 3年生はこれで引退なので今後は後輩選手の指導に加わってもらう予定です。応援して頂いた方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

機械科 旋盤マイスターによる実技指導

機械科 旋盤マイスターによる実技指導
 機械科2年生4名、3年生1名がそれぞれ技能検定の機械加工・旋盤部門を受験します。夏休み中には、技能マイスターの指導を受け、さらなる技能向上に取り組んでいます。暑い日が続く中、生徒たちは合格に向けて一生懸命取り組んでいます。

高大連携事業(日工大)

高大連携事業(日本工業大学)
 7/10(月)の総合的な探究の時間に、高大連携事業を行いました。講師として、日本工業大学機械工学科の小﨑先生を招き「『つくる ひろげる 未来』 機械工学の魅力」のテーマで、ご講話をいただきました。

機械科 産業施設見学

機械科 産業施設見学

6/21(水)に機械科1~3年生で産業施設見学を行いました。高校3年間を通して、自分の将来や進路について考えるきっかけとなるよう、各学年の学習内容に応じた工場や大学などを見学してきました。

1年生:ミツトヨ、県央産技校

 

2年生:川田工業、日光金属

 

3年生:帝京大学、三和テッキ

令和4(2022)年度とちぎものづくり選手権に出場しました

 11月26日(土)に行われた令和4(2022)年度とちぎものづくり選手権に参加してきました。部門は旋盤基礎クラスで2年2組の猪鼻蓮君が出場しました。結果として入賞とはなりませんでしたが、学校行事が忙しい中、合間を縫って練習した成果を大会当日に発揮してくれた様子でした。このように力を発揮できたのもサポートに回り選手を支えてくれた2年2組の廻谷君や関係保護者の方々、先生方のおかげであると思います。本当にありがとうございました。

      

機械科 高校生ものづくりコンテスト

ものづくりコンテスト(旋盤)5位入賞
 7/30(土)に、県高校生ものづくりコンテストが宇都宮工業高校で開催され開催され、旋盤作業部門に参加した機械科3年加賀城結生さんが5位に入賞しました。インタビュー記事が7/31(日)付け下野新聞に掲載されました。

一日体験学習 機械科

一日体験学習(機械科)開催されました
 8/3(水)午前に、矢板高校の一日体験学習が開催されました。機械科では、①旋盤加工・3D-CAD、②ホバークラフト、木製コースター、③自動車整備の3分野で実施し、参加した中学生約60名が、体験を交えた高校生の説明に、真剣なまなざしで聞き入っていました。







中学生の皆さん、矢板高校の機械科でお待ちしています。

工業技術基礎part1

機械科1年生の授業風景です。
 本日は1年生の工業技術基礎の授業風景をお届けします。入学から1ヶ月が経ち、高校生活にも慣れてきたようです。一人一人がそれぞれのパートにて真剣に取り組んでおります。今回はその中でも3つを掲載します。
  

お知らせ 1学年工業技術基礎

令和4年度1学年工業技術基礎についてお知らせします。
 本日より工業技術基礎の実習が始まりました。第1回目の実習だったので、実習内容の説明と安全作業に関する講話を実施しました。また、生徒は測定の基礎についても学習し、実際に品物の寸法測定を行いました。
 生徒たちは、真剣な眼差しで話を聞いており、安全に実習を進めるための行動や正確に寸法を測定する方法について理解を深められた様子でした。
 次回以降は、機械加工や溶接といった実習に入っていくので、安全に十分注意して行っていきたいと思います。

  

1学年工業技術基礎

令和3年度1学年工業技術基礎についてお知らせします。
 本日から1学年の工業技術基礎の実習が始まりました。一回目の授業は図面の書き方、表し方(安全作業の講話)と測定の基礎が主な内容でした。皆が真剣な表情で話を聞いていたような印象でした。これから本格的な機械操作や作業に入っていきます。充実した実習になるよう安全に十分注意して行っていきたいと思います。

  

足利大学学長賞受賞

北関東工業高校生徒研究発表会にて足利大学学長賞を受賞しました。
 令和2年2月3日(月)、足利大学を会場に開催された第16回北関東三県工業高校生徒研究発表大会に参加しました。この大会は、各県3校の代表が一年間または数年間の研究の成果を発表する大会です。
  その結果は、最優秀賞こそなりませんでしたが、
「足利大学 学長賞」を受賞することができました。生徒達も達成感に満ちあふれた表情で、一年間の努力が実った瞬間でした。
 最後に、階段昇降車椅子の研究にご協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。

      

      

工業関係高校生徒研究発表大会結果報告

令和元年度工業関係高校生徒研究発表大会に参加しました。
 令和2年1月17日(金)、県立宇都宮工業高等学校を会場に工業関係高等学校生徒研究発表大会に参加しました。今年は、県内11校も参加し様々な研究成果を発表されました。本校の研究タイトルと結果は、下記の通りです。

 ・研究名:「福祉のこころでバリアを越えろ!~階段昇降車椅子の研究~」
 ・結 果:優秀賞

 研究の成果が評価され、優秀賞をいただくことができました。併せて2月3日(月)に足利大学で行われる第16回北関東三県工業高校生徒研究発表大会に出場することが決定しました。研究の成果を多くの方に報告できる機会をいただけたことに感謝し、そして、お世話になった地域の方々に良い報告ができるよう、大会に向けて努めてまいりますので、今後も応援の程、よろしくお願い致します。

      

      

産業施設見学

機械科の産業施設見学について
 本日、産業施設見学が行われ、機械科では4つの企業様と2つの学校様にお世話になりました。

3-2  川田工業株式会社 栃木工場 様  
     株式会社 吉野工業所 小川第2工場 様

2-2  帝京大学 宇都宮キャンパス 様
     株式会社 飯野製作所 矢板工場 様

1-1  日産栃木自動車大学校 様
     三和テッキ株式会社 宇都宮事業所 様

実際の仕事現場や学びの場を見せて頂けるのはとても貴重であり、生徒にとって良い体験になったと思います。見学を通し得た事、感じたことをこれからの活動に活かしていってほしいと思います。
最後に大変多忙な中、見学を引き受けて下さった企業様や学校様に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。 

     

     

1学年工業技術基礎

平成31年1学年工業技術基礎についてお知らせします。

 本日から1学年の工業技術基礎の実習が始まりました。今年度より変更した作業着に身を包み、真剣な面持ちで授業に臨みました。今回の授業は安全作業の講話と測定の基礎が主な内容でしたが、皆が教えに対してしっかりと耳を傾けていたのが印象的でした。今年度も安全第一で授業を展開し、1年間の実習を行っていきたいと思います。

      

機械科 矢板中学校のLED表示ボードのバージョンアップ

矢板中学校のLED表示板のバージョンアップ。
 本日、機械科の生徒2名が、矢板中学校の正面玄関にあるLEDマトリクス表示版のバージョンアップを行いました。コントローラーをWi-Fi機能が追加された物に交換し、電源も容量を大きくしました。本校玄関の表示版と同様に様々な機能を簡単に使えるようにしました。今後もメンテナンスに伺います。
    

了解 機械科ジュニアマイスター&溶接技能者評価試験

ジュニマイスター2年生ゴールド&溶接技能者評価試験合格N-2F合格。
 平成30年度後期のジュニアマイスター顕彰ゴールドを機械科2年生の寺田君が受彰しました。2年生でのゴールドは本校では初めての受彰です。今年度の2年生は9名の生徒がジュニアマイスターに該当しています。来年度もさらに頑張っていってください。
 さらに、寺田君は溶接技能者評価試験の手溶接中板裏板無し(N-2F)にも合格しました。これは栃木県の高校生としては初めての合格で、ジュニアマイスターの合計ポイントは57ポイントになりました。
  

晴れ アーク溶接特別教育

アーク溶接特別教育を実施しました。
 3月26日(火)からの3日間、機械科実習室で栃木県溶接協会様にご協力いただきアーク溶接特別教育を実施しました。機械科生徒を中心に17名が受講しました。昨日の筆記試験は全員合格とのことです。今日の実技を安全に修了して溶接技能者として頑張ってください。
    

機械科 技能検定&JIS溶接試験

機械科 技能検定筆記試験とJIS溶接技能者評価試験が行われました。
 
2月9日、10日に今年度の後期技能検定の筆記試験と溶接技能者評価試験が行われました。本校機械科からは、計16名の生徒が挑戦しました。積雪で心配でしたが、全員が早めに会場に集合し、無事に受験出来て良かったです。結果を期待しています。
    

発表会(スピーチ)を実施【機械科】

発表会(スピーチ)を実施【機械科】
 
 1月18日(金)、国語表現の授業で3年2組の生徒が1年2組の生徒に向けてスピーチを行いました。
 3年生から進路選択や部活、資格試験など様々なことについてアドバイスがありました。1年生にとって実りある時間になったと思います。

 発表メンバーの皆さん、ありがとうございました。

            

花丸 機械科 栃木県高校生電気自動車大会 優勝

機械科 栃木県高校生電気自動車大会  優勝】 
 
機械科課題研究電気自動車班が栃木市のテストコースで開催された高校生電気自動車大会で参加11校20台中、1位・2位の成績で優勝しました。昨年度の自己の記録更新し大会新記録(8周回)での優勝です。

  

花丸 機械科1年授業風景

機械科1年の工業技術基礎の授業風景です。
 
本日行われた工業技術基礎の実習風景をお届けします。実習内容は「機械加工」「溶接・手仕上げ」「材料電気」「コンピューター」です。生徒一人一人が真剣に取り組んでいます。

    
      

花丸 全国ロボット競技大会出場

第26回全国高等学校ロボット競技大会へ出場しました!!
 私たち機械科3年生課題研究アイディアロボット製作班は、10月20・21日に山口県周南市で開催された全国高校ロボット競技大会に参加しました。
 大会当日までロボットの調整を続けましたが、思うような成績を残すことができませんでした。大会の雰囲気やアイディアの詰まったロボットを見ることができ、とても良い勉強になりました。応援、ありがとうございました。


    

花丸 エコラン大会について

本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2018
2人乗りクラスで優勝しました。

 9月29日(土)、ツインリンクもてぎを会場に本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2018が開催されました。この大会は「1リットルのガソリンで何km走れるか?」を競う大会です。矢板高校からは機械研究部が参加しました。毎年土曜、日曜の二日間にわたり行われている本大会ですが今年度は台風接近に伴い、急遽土曜のみ開催となりました。そういったアクシデントに見舞われながらも高校生クラス第8位(1250.659km/リットル)、2人乗りクラス優勝(684.752km/リットル)の結果を得ることが出来ました。応援ありがとうございました。
      

晴れ 機械技術研究部 電気自動車エコラン大会結果

電気自動車エコラン大会 ジュニアクラス第3位入賞!!
 8/11(土)・12(日)、宮城県SUGOサーキットで開催された2018電気自動車エコラン大会において、機械技術研究部がジュニアクラス第3位の成績を収めました。
 支給されたバッテリーのエネルギーを使い、高低差60mあるサーキットコースを下りで回生エネルギーとしてバッテリーへ戻し、2時間で1周3.7kmのコースを22周することができました。来年は、優勝を目指したいと思います。今後も応援の程、よろしくお願いいたします。

        

       

晴れ 機械技術研究部ソーラーバイシクル・レース耐久ラリー10連覇達成!

機械技術研究部ソーラーバイシクル・レース耐久ラリー10連覇達成!
 
8月11日(土)12日(日)、秋田県大潟村ソーラースポーツラインにて「2018ワールド・グリーン・チャレンジ(WGC)ソーラーバイシクル・レース」に機械技術研究部が参加してきました。前日に現地入りして十分に練習や準備をしてレースに臨み、耐久ラリー(太陽電池のみを動力にするマシンで、1周25㌔のコースを5時間で何周できるかを競う競技)では「ブルーインパレス18-B」が7週で優勝。10連覇を達成した。「ブルーインパレス18-A」も準優勝という成績を得ることが出来ました。皆様の応援ありがとうございました。今後も機械技術研究部の応援よろしくお願いします。
       
      

会議・研修 宇都宮大学「工業系高校生のための工学講座」

宇都宮大学工学部主催「工業系高校生のための工学講座」に参加しました
8月20日(月)、宇都宮大学工学部にて「工業系高校生のための工学講座」に参加してきました。本校からは、機械科、電子科から2名の生徒が参加し、「電子工学と無線通信実験」「PC組み立てからOS導入まで」などの講座を受講しました。大学生との懇談もあり、学習意欲が高まって今後の進路の参考になったと思います。
    

了解 アーク溶接技能者評価試験(A-2F)合格

機械科 IoTによるアーク溶接技能向上
 本日発表、5月12日実施の溶接技能者評価試験に機械科2年の寺田君が合格しました。この合格で寺田君は2年生の前期でジュニアマイスター(シルバー)です。
 溶接機にセンサーを取り付けてパソコンでデータを取り見える化して溶接棒の角度や電圧が高度熟練技能者の作業(データ)に近づくように練習したことで、より少ない期間・資材で合格することができました。未経験の高校生が特別教育修了後44日での合格は県内最短だと思います。もちろん寺田君の取組と学科試験の学習があってのことです。
 機械科では今後さらにデータを収集し効率的な練習が出来るようにしていきます。
 
      

産業施設見学2年生(機械科)を行いました。

6月12日(火)産業施設見学(2年生)を行いました。
 
今年度の2年生における産業施設見学について報告させていただきます。2年生では午前中に足利大学様、午後に株式会社 飯野製作所 矢板工場様を見学させていただきました。足利大学様では「超伝導磁石の実験・体験」、「ゲームAIと対戦してみよう」の2テーマを学ばせていただきました。また、飯野製作所様では実際に稼働している機械と、そこで生み出される製品を間近で見学させていただきました。どちらも生徒にとって興味深い、貴重な体験になったと思います。足利大学様および飯野製作所の皆様、本当にありがとうございました。
     
     

産業施設見学1年(機械科)を行いました

6月12日(火)産業施設見学(1学年)を行いました。   
 今年度の1学年は午前中に日産栃木自動車大学校様、午後に三和テッキ株式会社 宇都宮事業所様を見学いたしました。生徒は興味深そうに説明を聞いて積極的に質問をしていました。午後には一時的な豪雨に見舞われたものの、とても実りある見学になりました。この度、見学を受け入れて下さった日産栃木自動車大学校および三和テッキ株式会社の皆様、本当にありがとうございました。

     
     

NEW ホンダ・ハイブリッド車整備体験

ホンダ・ハイブリッド車についての講話と整備体験をしました!
 (公財)日本自動車教育振興財団の事業より、ホンダカーズ栃木様のご協力をいただき、最先端の自動車技術について学びました。
 午前は、1・3年生を対象に「ホンダ・ハイブリッド車について」の講話をいただきました。午後は、自動車整備の科目選択生徒と2年生を対象にハイブリッド車の構造や整備技術体験をしました。
 生徒は、講話と最先端の自動車技術・整備技術体験を通じて自動車への興味関心を高めた様子です。ご協力いただきましたホンダカーズ栃木様、大変お世話になりました。

      

      

星 機械科 矢板中学校との交流学習

矢板中学校の生徒とLEDマトリクス表示ボードの組立をしました
 
6月4日(月)、機械科生徒が矢板中学校生徒とともにLEDマトリクス表示パネルの組み立てを行いました。組立が完了して調整し、うまく表示出来たときにはみんな喜んでくれました。今後の活用をよろしくお願いします。
    

星 高校生ものづくりコンテスト

高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会に出場しました
 
6月2日(土)宇都宮工業高校にて平成30年度高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会(旋盤作業)が行われました。本校からは機械科2年の橋本零君と吉岡桜太君が出場しました。残念ながら入賞することが出来ませんでしたが2名とも全力で課題に取り組んでくれました。
 
    
      

花丸 やいた軽トラ市~機械科~

やいた軽トラ市へ参加しました!
 5月6日(日)に矢板市制施行60周年記念事業である「やいた軽トラ市」へ、機械科及び機械技術研究部が参加しました。科紹介やアイディアロボットの操縦体験、機械技術研究部が製作したポッポ汽車への乗車や射的ゲームなどを行い、特にポッポ汽車は終日大賑わいでした。ご来場いただき、ありがとうございました。


   

情報処理・パソコン 1年工業基礎実習

平成30年1学年工業基礎実習についてお知らせします。

  本日から1学年の工業基礎の実習が始まりました。今回の授業は測定及び製図の基礎という内容でしたが、みんな初めて扱う測定器や製図道具に戸惑いつつも真剣な表情で話を聞いていたのが印象的でした。安全を第一に授業を展開し、1年間の実習を行っていきたいと思います。