学校行事・生徒の活動
令和5年度第3学期始業式
3学期の始業式が第一体育館で行われました。
校長講話では、まず共通テストを目前に控えた3年生への激励の言葉が送られました。緊張や不安に打ち勝ち、心の平静を保つには、普段通りの落ち着いた生活を心掛けることが大切であるとのことでした。また、1・2年生には、進路を見据えて長期・短期目標を立て、当たり前のことを当たり前に日々実践することが大切だと強調しました。最後に全体に「努力は必ず報われる。たとえ目標が達成できなくても、努力した経験は必ず役に立つ時が来る」という言葉がありました。生徒の皆さんには、締めくくりの3学期を凡事徹底の精神でしっかりと過ごしてほしいと思います。
令和5年度ブロック表彰式
今年度のブロック表彰式が行われました。4月からスポーツ大会やマラソン大会、学力コンテスト等の様々な行事で競い合ってきた各ブロックの順位が発表されました。結果は以下の通りです。
優 勝 青ブロック
進取賞 緑ブロック
忠恕賞 赤ブロック
自学賞 黄ブロック
表彰に続き、各ブロック長が壇上で挨拶し、それぞれの思いを伝えました。また、生徒会長と校長が、各ブロックの健闘を称え、その努力を労いました。
入賞された各ブロックのみなさん、おめでとうございます。次年度もブロック制のさらなる発展を期待したいと思います。
《賞状伝達》 《生徒会長挨拶》
《青ブロック長挨拶》 《緑ブロック長挨拶》
《赤ブロック長挨拶》 《黄ブロック長挨拶》
1年生スキー・スノーボード教室②
2日目も天候に恵まれ、ゲレンデ頂上から、長野県上空に架かる雄大な雲海を眺めることができました。その幻想的な光景に、生徒たちは感動し、記念撮影をしていました。上級者から初心者まで、インストラクターの先生から各々のレベルに応じた講習を受け、技術を磨きました。最終日3日目は、2日間で上達した技術を十分に発揮し、ゲレンデを爽快に滑走していまいした。
スキー・スノーボードの技術の習得はもちろんのこと、集団行動に必要な時間を見て行動することや、ゲレンデやホテルなど公共の場での節度ある言動をとることができており、足高生として誇りと自覚ある行動がとれていました。大きく成長できた3日間でした。
1年生スキー・スノーボード教室①
令和5年12月25日(月)、群馬県万座スキー場で、足利高校伝統行事であるスキー・スノーボード教室が無事開催されました。暖冬で雪不足が懸念されましたが、足高生の普段の行いの良さが幸いし、この日に合わせて雪が降り、白銀のゲレンデでスキー・スノーボードを楽しんでいます。ホテル帰着後は、室長会議を行い、美味しい夕食と白濁の温泉で疲れた体を癒しました。生徒たちは溢れんばかりの笑顔で過ごしています。
3年生桜咲け応援メッセージ
昇降口前と階段の踊り場の掲示板に、生徒会が中心となって作成した、大学受験勉強に励んでいる3年生に向けた「桜咲け!応援メッセージ」が掲示されています。赤・青・黄・緑ブロック毎に1,2年生全員が先輩3年生に向けて書いた桜型の応援メッセージを桜の木にして掲示しています。また、昇降口前の桜の木は、先生方が書いた応援メッセージです。受験勉強に励む3年生、足高全員が皆さんのこと応援しています。不安になったり、疲れたりしたときは、桜の木を見て力をもらってください。
令和5年度 2学期終業式・壮行会
2学期終業式が第一体育館で行われました。式に先立って関東大会に出場する写真部の壮行会が行われ、校長と生徒会から激励の言葉が送られました。続いて賞状伝達では、多くの生徒の名前が呼ばれ、県内及び関東・全国で活躍する生徒たちの努力を称えました。校長式辞では、武藤校長が今年度のスローガンである「凡事徹底」を学業面や生活面でどこまで実践できたかを生徒たちに問いかけ、「小さな努力の積み重ねこそが大きな目標を達成することにつながる」ということを改めて強調していました。来年はいよいよ新校舎への移転も予定され、足利高校にとって大切な年になります。生徒職員とも凡事徹底を心掛け、よい年にしていきたいと思います。
《校長式辞》 《写真部壮行会》
《賞状伝達式》
ブロック対抗学力コンテスト(英語)
今年度最後のブロック対抗行事となる学力コンテスト英語(英単語)が実施されました。普段の英語の学習の成果を発揮すべく、集中して問題に取り組んでいました。また、今回の学力コンテストの得点を最後に、今年度のブロック対抗戦の総合順位が決まるため、どの生徒も全力で英単語テストに挑んでいました。
今年度は赤・青・黄・緑どのブロックが優勝するのでしょうか。楽しみです。
第4回ブロック集会
令和5年12月7日(木)、今年度最後のブロック集会が行われました。各ブロック、前ブロック対抗行事マラソン大会での上位入賞者の表彰と、マラソン大会終了時点の順位を発表し、今年度最後のブロック対抗行事になる学力コンテスト(英語)に向け、士気を高めていました。また、ブロック長が工夫を凝らして企画したレクレーションを行い、学年を超えてブロック内の親睦を深めていました。
第2学年修学旅行(3日目)
沖縄の魅力を十二分に満喫!
本日は修学旅行のクライマックス、班別タクシー研修でした。各班が立てた計画に基づき、思い思いの自主研修を行いました。ホテルに帰ってきた際の生徒の表情からも、充実感と満足感が感じられました。
全員が無事に帰着し、体を休めています。
第2学年修学旅行(2日目)
そこにニライカナイと美ら海は、確かにありました。
修学旅行2日目。起床は6時と早かったですが、朝食会場にて太平洋から登る朝日を眺めることができました。
午前中は恩納村にある「沖縄体験ニライカナイ やまだ体験広場」と「万座毛」において、各種体験活動を行い、沖縄の自然や各種文化に触れました。あるグループは料理を、あるグループはシーカヤックを、またあるグループはシュノーケリングやビーチトレッキングなど、多種多様な活動を行いました。これらの活動を通して、総合的な探究の時間に活かせる経験をしたのではないかと思います。
各クラス単位で昼食をとった後、本部町にある「美ら海水族館」を見学しました。ジンベエザメや深海の生物、美ら海の生物などを見学し、生徒も海の豊かさと生物の多様性を感じ取ったのではないでしょうか。
水族館からの帰途、東シナ海に沈む夕日を見ることができました。
まさにエメラルドグリーンで透き通った美ら海、豊かな自然や文化を通じて触れたニライカナイ。生徒の顔にも充実感が溢れていました。
住所(新校舎)
〒326-0801
栃木県足利市有楽町837-1
《電車で》
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約15分、自転車で約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
自転車で約15分
《自動車で》
・国道50号線「公設市場前」交差点
より国道293号線で約15分
・北関東自動車道「足利IC」より
国道293号線で約10分