足高日誌

2025年7月の記事一覧

令和7年度 1学期終業式・壮行会・賞状伝達式

 令和7年7月18日、1学期終業式が行われました。今年度も終業式はオンラインでの実施となり、生徒たちは各HR教室から式に参加しました。宇都木校長からは、「万里一空」について、そして3年生への受験へ向けた激励をはじめ、各学年へのメッセージを込めた話があり、生徒たちは画面を通して熱心に耳を傾けていました。

 終業式に先立ち、壮行会・賞状伝達式が行われました。壮行会では関東大会や全国大会に出場するダンス部・文芸部の生徒たちが激励を受けました。また、1学期に県大会や支部大会で活躍し、入賞など好成績だった、書道部・ダンス部・英語部・女子硬式テニス部・水泳部・ソフトボール部・男子ソフトテニス部・美術部の生徒たちが表彰され、活躍を称えられました。部活動の表彰に加え、感謝状を受け取った生徒もいました。様々な分野で活躍する生徒たちの今後の活動を応援しています。

《校長式辞・終業式》

















吹き抜けの廊下側の窓を開けて、各教室で校歌を歌いました。

《壮行会》
















《賞状伝達式》








ブロック対抗学力コンテスト(国語)

 今年度2つ目のブロック対抗行事である学力コンテスト(国語)が行われました。漢字の実力テストが実施され、クラスごとの平均点に応じて各ブロックに得点が入ります。先日行われたブロック集会では、3年生が経験をもとに出題が予想される漢字をアドバイスしたり、生徒会役員が電子掲示板に出題範囲の漢字を配信したりするなど、学力コンテストを盛り上げていました。生徒たちは日頃の学習の成果を発揮すべく、集中した様子で問題に取り組んでいました。

生徒会役員認証式

 7月17日(木)に校長室で生徒会役員の認証式が行われました。校長先生から次期生徒会役員ひとりひとりに委嘱状が手渡され、生徒たちは責任の重さを感じながら、真剣な面持ちで受け取っていました。

 今年の生徒会役員は新校になって5代目となります。校長先生の挨拶では、様々な学校行事がその形を固めつつあるこの時期に、さらなる成長を遂げられるように向上心を持って頑張ってほしいと激励の言葉がありました。

 早速、夏休みには中学生の一日体験学習、8月には学校祭などの大きな行事も控えています。生徒会役員には、その中心となりリーダーシップを発揮して学校のために尽力してほしいと思います。

 

壮行会・生徒会選挙立会演説会

本日7・8限目、リモートで壮行会・生徒会選挙立会演説会が実施されました。
まず、関東大会出場を決めた水泳部の壮行会が行われました。関東大会は埼玉県川口市で行われ、インターハイ出場にも関わる大会ということです。日ごろの練習の成果を存分に発揮することを期待しています。

〈壮行会の様子〉
 
 


生徒会選挙立会演説会では、選挙管理委員長の諸注意に続き、合計14名の立候補者が足利高校をより良い学校にするために、そして足利高校生のためにどのような活動をしたいかなど、それぞれ熱い思いを演説しました。
また、各応援弁士も、立候補者の人柄が足高生に伝わるよう創意工夫をして応援演説しました。
教室では、生徒たちが真剣な表情で演説に耳を傾けていました。

〈生徒会選挙立会演説会の様子〉
 

 

 


【地域連携・美術部】足利市立美術館特別鑑賞会

足利高校では本物をみる力を育てるために、4年前より市立美術館での鑑賞会を年10回程度行っています。それぞれの鑑賞会では、学芸員の方のお話を聞いたり、自由鑑賞をしたり、楽しんでまいりました。

今回は、現在開催中の「ブラチスラバからやってきた世界の絵本パレード」という展覧会で、6月20日と7月1日の2回に分けて、世界の絵本の原画をみる鑑賞会を開きました!