日誌

2021年10月の記事一覧

10月31日からの対応について

10月31日から新型コロナウイルス警戒度レベルが県版ステージ1に引き下げられますが、県立学校の対応については、これまでと内容に変更はなく、以下のとおりになります。
○引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を実施する。
○都道府県知事から住民に対し、不要不急の外出自粛要請があるなど感染拡大の状況にある地域での活動や当該地域との往来は不可とする。(現在のところ該当地域はない)

これから日没が早くなり、登校時刻に暗くなることが多くなります。交差点等での安全確認など、これまで以上に注意をしてください。
送迎される保護者の方は、校内に駐車をしてお待ちいただきますようご協力をお願いします。

セーフティ&スマイル協議会交通安全標語

上都賀地区交通問題連絡協議会(セーフティ&スマイル協議会)交通安全に関する標語に石川さん、手塚さんが考案した標語が、ポスターになり掲示されることとなりました。
交通ルールの遵守とマナー向上には、みなさんひとりひとりの心がけが大切ですね。

栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

第69回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会(於:宇都宮工業高)において、前回大会で最優秀賞に輝いた井上さん、今回出場した並木さんの生活体験発表がありました。二人とも素晴らしい内容と落ち着いた態度での発表でした。発表者とこれまでご指導いただいた先生方に感謝いたします。審査結果は後日学校に通知されます。

校内定通文化発表会・第3回進路ガイダンス

明日開催される県定通文化発表会に備え、校内での発表会および壮行会を実施しました。
生活体験発表に出場される並木さん、前年度最優秀賞に輝いた井上さんの健闘をお祈りします。
その後、第3回進路ガイダンスを実施しました。本校進路指導主事からの講話「自己表現力をつけよう♪」では、素因数分解と問題解決から始まり、個性とは?、自己表現力を高めるポイントとは?などについて、わかりやすく話していただきました。 …みなさんにとって、たどり着いた「1」は、何ですか?…

県定通秋季大会(バドミントン)

第8回栃木県高等学校定時制通信制秋季大会バドミントン競技大会(於:学悠館高)に、本校から中里さん石川さんが出場しました。結果は両名ともグループリーグ1勝1敗でした。学校行事(華陵祭)と日程が重なってしまったものの、健闘をみせてくれた生徒2人と引率してくださった部活動顧問の先生に、心から拍手を送りたいと思います。

華陵祭(校内公開)

今日の校内公開では、射的(景品がたくさん!)飲物(エナジー系)販売をしました。
予想を超える多くのお客様にきていただき、定時制ブースは大盛況となりました。
本当に感謝いたします!(祈…来年は一般公開できますように…)

華陵祭始まりました

開会式、全日制ステージ発表に参加した後、定時制だけの開会式と明日の校内発表に向けた準備をしました。
明日の校内公開では、射的(景品がたくさん!)飲物(エナジー系)販売をする予定です。お楽しみに。

華陵祭に向けて準備作業

10月15日(金)~16日(土)開催の華陵祭に向けて、定時制では教室での射的を企画しました。
今日は生徒・職員が持ち場に分かれ、校内公開に向けて準備作業を進めています。



10月15日からの対応について

10月12日に本県における警戒度レベルを「県版ステージ2」に引き下げることが決定されました。 つきましては、10月15日以降の県立学校の教育活動については、下記に留意願います。
○引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を実施する。
○都道府県知事から住民に対し、不要不急の外出自粛要請があるなど感染拡大の状況にある地域での活動や当該地域との往来は、不可とする。

本校定時制においては、10月15日(金)、16日(土)は華陵祭で、18日(月)は代休となります。 また、23日(土)の県定通文化発表会は、発表者のみ参加となります。25日(月)から通常授業となります。 学校生活を充実したものにするためにも健康管理を徹底してください。ご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。

【祝】全国学校給食甲子園で関東ブロック代表に選出

全国学校給食甲子園第16回大会において栃木県代表に選出された本校定時制の給食献立が、関東ブロック代表に選出されました! 以前の記事はこちら
(6ブロック代表24件/47都道府県代表52件/全国応募総数1,355件)
審査結果や講評は、こちらのリンクよりご覧ください。→ 3次審査結果と講評
第4次審査(最終審査)は、10月26日の予定です。
学校栄養士の岩田さん 毎日の業務に加えてオンラインプレゼンテーションの準備等、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

華陵祭の準備始めました

10月15日(金)~16日(土)開催の華陵祭に向けて、5月の体験学習で制作した日光彫の展示ブースを設置しました。
今年の華陵祭は一般公開できませんが、この記事を多くの方にご覧いただきたいと思います。