日誌

2022年6月の記事一覧

研究授業(総合的な探究の時間)の撮影

全年次生を対象にした総合的な探究の時間「じぶん未来学(自分を考える)」の授業を実施しました。NHK高校講座の動画を視聴し、GIGAタブレット端末も活用した授業をカメラマン2名に撮影していただきました。撮影した動画は、12月に関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会の研究発表として公開される予定です。お楽しみに。

スクラムクラブ活動報告

スクラムクラブは、定時制の部活として商業検定試験を中心に勉強に取り組む組織です。今回は、9 月の情報処理検定試験 1 級取得に向けて、教頭先生の特別課外を行いました。内容はSQL 言語です。実際のデータベースをどのように処理するかを学びました。課外時間は 90 分でした。気合い入れて勉強をしています!
クラス全員で合格を目指します♪
 

部活動指導員の公募

定時制課程バドミントン部において部活動指導員を公募しています。
以下のリンクまたは左側のインデックス「会計年度職員の公募」から募集要項をご覧いただき、希望される方は本校定時制課程までご連絡ください。
会計年度任用職員の公募ページへ
応募者を確保できた場合には、受付期間終了前に募集を締め切る場合があります。あらかじめご了承ください。

応募者が確保できましたので、募集を終了しました。(7月1日20:20更新)

第61回栃木県定時制通信制総合体育大会の結果

第61回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会(バドミントン)において,第3位中里帝斗さん,第5位石川柊さんが入賞し,8月に行われる全国大会に出場することになりました。
出場した7名の生徒諸君の健闘と,チームワークに敬意を表します。(写真アップしました2022/06/20)

県定通総体事前指導

明日開催される栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会に向けて事前指導を行いました。
選手のみなさんの健闘と熱い応援を期待しています。

薬物乱用防止・交通安全講話

鹿沼警察署より生活安全課 秋山雅彦警部補、交通総務課 中村 博延警部補のお二人を講師としてお招きして、薬物乱用防止ならびに交通安全講話を実施しました。
「薬物は一度でもダメ」「交通ルールを守る」みんなで取り組みましょう!