日誌

2023年5月の記事一覧

校外学習

5月26日(金)、キャリア形成支援事業の一環として校外学習を行いました。

※4年次の V太郎さん に感想を聞きました。

 5月26日(金)、校外学習で東京へ行き、浅草寺、仲見世通りを巡り、切子工房おじまさんで江戸切子制作体験をしました。また、東京スカイツリータウンにも行き、お店巡りをしたり、お土産を買ったりしました。

 初めて見た雷門は、とても大きく迫力がありました。浅草寺の中の天井には龍の絵が描かれていて、美しく力強い日本の文化を感じることができました。

 江戸切子体験では、自分でデザインを考えて透明なガラスに模様を彫りました。上手く削ることができないながらも、独創性のある作品を作ることができました。職人さんの作品を見させていただき、とてもきれいな模様が彫られていて技術の高さを知ることができました。

 日本の伝統技術の素晴らしさを深く知ることができた一日になりました。

 

第1回進路ガイダンス

5月25日(木)、鹿沼公共職業安定所の吉原様、川田様をお招きし、第1回進路ガイダンスを行いました。

進路決定が間近に迫った4年次生・三修制の3年次生は、講話を聞いた後、模擬面接を行いました。

生徒の皆さんの緊張感が伝わってきました。

1年次~3年次生は講話を聞いた後、レディネステストを行い、結果の分析まで行いました。

自身の特性が少しわかったと思います。

※講話の感想を聞きました。

・栃木県の最低賃金が、群馬県、茨城県よりも高いことが意外だった。

・高卒と大卒の違いについてもっと知りたいと思った。

※模擬面接の感想を聞きました。

・もっと深く礼をする、もう少しはっきり話をする必要があると感じた。

・緊張しすぎてしまったので、落ち着いて臨めるようにしたい。

・頑張って大きな声を出したつもりでも、面接官からは小さいと言われてしまったので、努力したい。

生徒総会

5月12日(金)、生徒総会を行いました。

昨年度の事業と決算、今年度の事業案と予算案について協議しました。

生徒会の皆さん、お疲れ様でした!!

※1年生に感想を聞きました。

行事について興味を持ちました(RS、KK)

様々なことにお金が使われることがわかりました(M)

PTA総会・授業参観

5月1日(月)、PTA総会・授業参観・クラス懇談を行いました。

全学年合同の「総合的な探究の時間」を保護者の方に参観していただきました。

じぶん未来学の「地域を知る」を題材に、栃木県生誕150周年、地域の良いところ探し、もっと良くするにはどうしたらよいか、どんな形で地域に貢献できるかなどを調べたり、考えたりしました。

生徒の皆さんは、保護者の方がいることが分からないくらい一生懸命取り組んでいました。

 

身体計測・新体力テスト

4月28日(金)、身体計測と新体力テストを行いました。

身体計測では身長・体重測定、視力・聴力検査を行い、新体力テストでは握力・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・シャトルラン・ハンドボール投げを行いました。

※1年生に感想を聞きました。

シャトルランが全然ダメだったので、体力をつけたいと思った(KK)

体力が落ちていたので、これから体力をつけようと思った(M)

たくさん検査があって大変だった(RS)

身長を伸ばしたい・・・(MT)

担当の先生がやさしくて、やりやすかった(A)