日誌

2023年1月の記事一覧

卒業年次生特別指導・予餞会準備

1月27日(金)と1月30日(月)の両日、卒業年次生に対する特別指導を実施しました。校長・教頭・生徒指導部長からの講話と卒業に向けた諸手続等の説明がありました。卒業年次生は今年度の行事も明日の予餞会と3月1日の卒業式を残すのみとなりました。(予餞会の準備の様子もアップします)

1月24日からの登下校時の安全確保等について

1月24日から26日にかけて、日本の上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込み、10年に一度程度の低温となり、地域によっては大雪の可能性があります。

つきましては、登下校の際には十分に安全確保に留意するとともに、防寒対策を講じるようにお願いいたします。

なお、明日は通常通りの日程で実施を予定しておりますが、場合により始業時間を遅らせる等の変更をする可能性もありますのでご承知おきください。合わせて、引き続きコロナウイルスやインフルエンザの感染防止対策の徹底をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応について

昨日、新型コロナウィルス感染症の対策本部会議が開かれ、警戒度レベル2を維持したうえ、医療提供体制のひっ迫が見られることから、県独自の「医療危機警報」が発出されました。
県立学校での対応については、以下のとおりとなります。
〇季節性インフルエンザとの同時流行を踏まえ、十分な換気や適時適切なマスク着用など感染対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む。)を実施する。
〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底する。
〇児童生徒及び保護者に対して、引き続きワクチン接種に関する情報の周知に努める。
〇各家庭における感染対策の徹底を呼びかける。
本校においては、このあと検定試験や学年末試験、その他学校行事等が控えておりますので、感染拡大防止のため、体調不良等の場合は無理して登校することなく、医療機関への受診や抗原検査キットによる確認等を実施してください。また、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

バドミントン部引退式

バドミントン部の卒業年次生を送り出す引退式を実施しました。引退する先輩からの一言ずつのあいさつ、花束贈呈、先生方からのメッセージ、どれも感動しました。バドミントン部の発展と、顧問の北村先生槇先生、部活動指導員の妻沼先生、引退式をサポートしてくださった先生方、そして卒業生のみなさんのご活躍を祈念いたします。

 

性に関する講話

上都賀病院より室井先生・渡辺先生を講師としてお招きして出産妊娠中絶多様な性についての講話を実施しました。命の大切さを再認識し、人として最も大切なことを学ぶことができました。お忙しい中お越しいただいた室井先生・渡辺先生、本当にありがとうございました。

 

3学期始業式・生徒会役員任命式・危機への対応研修

心肺蘇生法およびAEDとエピペンの使い方に関する教員研修を実施しました。また、3学期始業式と新年度の生徒会役員任命式を実施しました。校長式辞や学習・進路部長講話のアドバイスを生かして、充実した3学期になることを期待します。