日誌

2022年3月の記事一覧

修業式

大掃除と机移動を実施し、新年度を迎える準備をしました。
その後、賞状伝達式と成績優秀者の表彰式に続いて、修業式(校長式辞、生徒・学習・進路指導主事講話)を実施しました。

生徒のみなさん、そして先生方、一年間本当にお疲れさまでした。
疲れた身体と心を休ませて、元気な姿で再会しましょう! See you soon.

3月22日からの対応について

3月22日より「まん延防止等重点措置」の適用から外れ、「栃木県感染再拡大防止徹底期間」として対策を講じることになります。
つきましては、3月22日以降の県立学校の教育活動について、下記のとおりとなります。
感染防止対策を徹底し、教育活動(部活動を含む)を実施する。なお、感染リスクの高い教育活動は控える。
○春季休業中の児童生徒の感染防止対策について、家庭の協力を得ながら徹底を図る。
○校外活動については、県内・県外を問わず、特に基本的な感染防止対策を徹底する。

なお、部活動については以下の留意事項に対応して活動いたします。
○留意事項 
・練習については、段階的に再開することとし、体力や技術を回復させた上で実践練習に移るよう計画的に実施する。
・感染リスクの低い活動から段階的に活動を行う。その際、中央競技団体等が作成した競技開始等ガイドラインを参考に実施する。
・部内に感染者や濃厚接触者等が発生した場合は直ちに活動を停止し、感染状況を見ながら再開する。
・春季休業中の活動においても短時間で効果的な活動を心掛け、集団での飲食や部室等の共有エリアの一斉利用を控えるなど、部活動に付随する場面での対策の徹底を図る。
文化部の活動についても上記に準ずる。

 「まん延防止等重点措置」からは外れますが、いまだに感染者は多数いることから、気を緩めることなく、これまでと同様の感染防止対策を徹底するとともに、危機意識を忘れることのないように、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

芸術鑑賞会

本校上杉先生と三人の先生方で構成される楽団を講師にお迎えして、表現講座と芸術鑑賞会を開催しました。
クラリネット四重奏による鬼滅の刃、アラジン、トトロ、猫、花は咲く、アンパンマンといったお馴染みの曲を演奏していただきました。素晴らしい生演奏を真剣に聴き入っている生徒の様子が印象的でした。
講師の先生方、本当にありがとうございました。

入試に伴う学校休業中の過ごし方について

3月4日(金)から10日(木)までの高校入試(全日制)期間中、定時制生徒は休業になります。
「まん延防止等重点措置」の延長も要請されていることから、これまでと同様に不要不急の移動は避けて、課題等を計画的に実施してください。また、規則正しい生活を心がけ、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【祝】卒業式

桜が咲き始めそうな春の陽気に包まれて、今年度の卒業式を挙行しました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
どのような未来が訪れようとも、本校で学んだことや思い出を大切にして、たくましく生き抜いてください