日誌

2021年12月の記事一覧

大掃除・表彰式・終業式

大掃除とワックスかけを実施し、たまった汚れやホコリを一掃し、床はピカピカになりました。
その後校内球技大会の表彰式、検定試験の合格証書や県定通生活発表会の賞状伝達式に続いて、終業式(校長式辞、生徒・学習指導主事講話)を実施しました。

生徒のみなさんそして先生方、長い2学期本当にお疲れさまでした。
よい新年をお迎えください。 Have a happy new year.

教員研修(電子黒板機能付きプロジェクター)

各教室に整備された電子黒板機能付きプロジェクターに関する教員研修(全日制・定時制合同)を実施しました。
ノート・タブレットPCやUSBメモリ接続の手順や、ホワイトボードやタイマーの活用など、研修で学んだことを生かして授業や行事に活用していきたいと思います。

総合的な探究の時間とLHR

1・2・4年次生は法・消費者教育を、3年次生は直前に迫った検定試験対策講座を実施しました。・消費者教育では、法務省や消費者庁が作成したリーフレット等を活用して、地歴公民科の教員に講義していただきました。成人年齢引き下げに伴うお金や契約について正しい知識を身につけ、自立した消費者として行動できるようになることを期待しています。

第16回食育授業コンテスト副賞

全国学校給食甲子園の上位24代表による「食育授業コンテスト」(給食の時間における5分間指導)で、本校は精励賞を受賞しました。精励賞の副賞(メダル、非常給食4食分)が届きましたので、校長より岩田先生に伝達授与していただきました。
 
【追記】12/16精励賞の賞状も届きましたので、校長より岩田先生に伝達授与していただきました。
おめでとうございました。

生徒会役員改選

次年度の生徒会役員を選出するために立会演説会選挙を実施しました。
鹿沼市選挙管理委員会よりお借りした投票箱衝立を使用して投票を行いました。
投票結果は12月6日に公表、新役員任命式は1月11日に実施予定です。