2017年12月の記事一覧

“夏の足工”伝統校のプライドを胸に 2017 11月


                      “夏の足工”伝統校のプライドを胸に
ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News  NOV 2017 Vol.20                                                                    

 足利市内大会では、たくさんの応援を頂きありがとうございました。
 秋季県大会後は、この大会に目標を切り替え、練習してきました。しかし、初戦となった白鴎大足利戦は、市内大会の長い球史にも残る大激戦となり、延長11回タイブレークの末に19対20でのサヨナラ負け。17安打で19得点を挙げた攻撃には手応えを感じたものの、あと1つのアウトが取れず、改めて野球の難しさを思い知らされる形となりました。まだまだ余計な失点が多く、この舞台でできないのは、力が足りないということです。このチームのスローガンともなっている“伝統校のプライド”を胸に秘めながら今後も練習に取り組み、この悔しさは来春に晴らしたいと思います。
 そして、11月23日には足利地区の中学生を対象とした強化練習会が実施されました。これは足利地区のレベルアップのため、市内の中学校と高校が連携して行っているものです。本校部員も普段とは違った立場から野球に接することで基本を再認識したり、教えることの難しさを実感する良い機会となったはずです。今後も切磋琢磨しながら、足利から甲子園に出場するチームが出ることを願っています。
 最後に、この市内大会を以て、今シーズンの全試合日程が終了しました。新チーム結成以来、皆様のお力添えにより56試合もの試合を消化できたことに感謝申し上げます。結果は26勝27敗2分け、ノーゲーム1となりました。振り返れば、気持ちの整理もつかないままでの新チームスタート。土浦遠征をはじめ、猛暑の中、実力校との対戦が続いた練習試合。そして、大会での悔しい敗戦など実に様々なことがありました。この経験を生かし、前進していきたいと思います。これからオフ・シーズンとなりますが、この時期の過ごし方が来シーズンの飛躍の鍵を握ります。“良いチーム”そして“勝てるチーム”となれるよう、これからも地道な努力を続ける所存です。今後も変わらぬご支援をお願いします。