日誌

2017年11月の記事一覧

毛野小学校との交流学習

11月14日に今年度2回目となる毛野小学校との交流学習を行いました。

今回は、6年2組と魚つりゲームを、6年3組とはり絵の制作をしました。
はじめの自己紹介ではお互い緊張が見られましたが、
徐々に会話も笑顔も増えました。

魚つりゲームでは毛野小生が描いた魚を
足特生が台紙に貼ったものに色をぬりました。

マジックやさおを一緒に持って、色をぬったり魚を釣ったりしました。

    

はり絵では、毛野小生が描いてくれた下絵をもとに、足特生の好きなキャラクター
「ドラえもん」「アンパンマン」「ひつじのショーン」「おさるのジョージ」の
4つを班ごとに作りました。

折り紙をちぎったり、のりをつけたりとみんなで協力しながら
素敵な作品が完成しました。

   

活動をとおしてお互いに心をかよわせることができました。
児童からも「楽しかった」という感想を聞くことができ、
思い出に残る交流となりました。

小学部4年 校外学習

11月9日(木)に校外学習に行ってきました。

JR足利駅に集合して、行き先を駅員さんに伝えて切符を買うことができました。
事前学習で学習した、「電車やバスの中では静かにする」という約束を守り、
公共交通機関ではマナーを守って乗ることがでました。



JR佐野駅からバスに乗って佐野イオンに行きました。
お小遣いを計算して、買い物をしました。
学校で必要な物を買ったり、店舗見学をしました。



フードコートで、それぞれが好きなカレーやラーメンを頼みました。
「おいしい!」と言いながら、楽しく昼食をとりました。

その後、佐野警察署に移動しました。
警察官の仕事の話や手錠や警棒を見せてもらったり、
制服を着させてもらったりしました。

最後に警察官の方に質問をしました。
佐野市で働いている警察官の人数や警察の仕事を教えてもらいました。
栃木県では3700人佐野市では140人の方が働いているそうです

警察官の仕事は、『悪いことをした人を捕まえること』『市民の安全を守ること』
と教えてもらいました。

 

最後はパトカーに乗せてもらいました。
パトカーのマイクで「前の車止まりなさい!」
「逮捕するぞ!」「警察だぞ!」と言わせてもらいました。

警察官の方の話を真剣な表情で聞いていました。
警察の仕事を学ぶことができて、良い経験になりました。

小学部5年 校外学習

11/1(水)に小学部5年生が校外学習に行きました。

あしかがの森病院バス停からバスに乗ってJR足利駅へ。
そこからは地図を片手にお店や通りの名前で現在地を確認しながら、
鑁阿寺や足利市立図書館を目指して歩きました。

            

何度も訪れたことがある鑁阿寺でしたが、
全体をゆっくり回ったのは初めてだったので
新鮮な気持ちでお参りすることができました。
何百年も建っている建物を見て、
国語で学習した「千年の釘にいどむ」を思い出しました。

            

次は足利市立図書館に行きました。
図書館の方から館内や利用の案内をしていただました。
バックヤードにはたくさんの蔵書や電動書庫があり、
貴重な仕掛け絵本に興味津々でした。

            

お昼はピーターパンでパンを食べました。
たくさんの種類があって迷ってしまいましたが、
手作りパンはとてもおいしかったです。
友達におみやげのクッキーも買いました。

地図を見て目的地へ行ったり公共施設を利用したりと、
校外ならではの経験がたくさんできました。