日誌

2021年5月の記事一覧

小学部 遠足

 5月20日(金)に、小学部通常・重複1課程の2~4年生が遠足に行きました。
 行き先は、おもちゃ博物館とわんぱく公園です。
 昨年度は遠足が中止になってしまったので、2・3年生は初めての、4年生は久しぶりの遠足!
前日からみんなわくわくです♪

 

 天気にも恵まれて、元気に出発しました。おもちゃ博物館では、室内アスレチックや鉄道模型、
プラレールなどいろいろな遊びをしました。

 

             

 

      


     
 

 わんぱく公園では、お弁当を食べてからお買い物をしました。自分の好きなもの、
家族へのお土産など、おこづかいの使い道を考えて買い物ができました。

 

 友達と一緒に遊んだり、お金の計算などこれまでの学習を実践したり・・・。
「つかれたけど、すごく楽しかった!」と、笑顔で帰ってきました。

☆小学部新入生を迎える会☆

5月14日(金)、小学部で新入生を迎える会を行いました。
1年生5名が自己紹介をし、好きなあそびや楽しみにしていることなどを、担任の先生と一緒に発表しました。
また、手形を付けた棒を1年生が持って、みんなとタッチをするゲームも楽しみました。
好きなことをきっかけに、これから仲良く過ごしてほしいと思います♪

1年生に楽しんでもらおうと、事前の準備から当日の飾り付け、司会やあいさつを担当の上級生3名でがんばりました。
大成功でうれしかったね☆