調査研究通信
令和7(2025)年度 教育の情報化に対応した学校の在り方に関する調査研究 第1回調査研究委員会および学習会
今年度、研究調査部情報教育支援チームが取り組んでいる調査研究のテーマは、昨年度からの継続で「プログラミング教育の充実を目指して」です。小・中・高を通して児童生徒が習得すべき資質・能力およびカリキュラムの在り方等について調査研究を行い、本県のプログラミング教育の充実を図ることを目的としています。今年度は小学校、中学校の先生方に調査研究協力委員をお願いして授業実践やカリキュラムの検討を行います。
5月27日(月)、当センターにおいて、国立教育政策研究所教育課程調査官の渡邊茂一氏をお招きし、第1回調査研究委員会および学習会を行いました。講話の中では、中央教育審議会の資料をもとに、情報技術と情報教育を取り巻く現代社会の状況、情報活用能力を育成する取組の現状と課題などを伺い、プログラミング教育の大切さについて考えることができました。また、子どもたちが熱心に取り組み、楽しんでプログラミングを行っているたくさんの事例や、高等学校まで系統立てられたプログラミング教育のイメージなど、今後の調査研究を進める上でのヒントを得るとともに、渡邊調査官のプログラミング教育に対する熱い思いを拝聴しました。
学習会には研究協力委員や所内の指導主事のみならず、市町教育委員会、教育事務所、義務教育課、高校教育課、特別支援教育課の指導主事にも御参加いただきました。調査研究を進めるにあたり、関係各所とも連携・協力しながら進めていきたいと思います。
学習会後は、研究協力委員の先生方に、本調査研究の進め方等に関する詳しい説明を行いました。その後、授業実践を行う実施クラスの検討や次回の委員会に向けての打合せ等を行いました。
今年度も、調査研究委員会や情報教育支援チームでの打合せの様子など、本調査研究の途中経過等を随時掲載していく予定です。お楽しみに。
情報教育支援チームでは「とちぎ教育ICTポータルサイト」を運営しております。そちらでも調査研究の進捗を随時お知らせします。ぜひ御覧ください。
令和7(2025)年度 教科指導充実に関する調査研究 第1回調査研究委員会・学習会
今年度の高等学校における教科指導充実に関する調査研究のテーマは、「深い学びを促す単元(題材)を見通した授業デザインの工夫~自ら学ぶ生徒の育成を目指して~」です。今後2年間に渡り、各教科で「深い学び」に焦点をあてた授業の在り方を研究していきます。令和7年度は地歴公民科、理科(物理、化学)、保健体育科、農業科、工業科、商業科の授業実践を行います。
5月16日(金)、当センターにおいて、第1回調査研究委員会・学習会を行いました。京都大学大学院教育学研究科の石井英真准教授より、事前収録によるご講話をいただきました。講話を通して、深い学びを促すための問いの在り方や評価方法など、具体的な授業作りのヒントを得ることができました。
今後は、研究協力委員の先生方とセンターの指導主事とで議論を深め、具体的な指導計画を立てていく予定です。変化の激しいこの時代に求められる資質・能力を生徒たちに育成し生涯に渡って主体的に学び続けられるよう、深い学びを促す単元を見通した授業デザインについて研究していきます。
この調査研究通信では、経過を随時掲載していく予定です。
令和6年度調査研究(小・中)「私の学びを支える校内研修 ~教師として成長するために~」Web掲載について
令和6(2024)年度 小・中学校における教員の資質・能力の向上に関する調査研究(小・中)の成果物となる資料「私の学びを支える校内研修 ~教師として成長するために~」を、当センターWebサイトに掲載しました。
資料には、取材に協力いただいた学校の校内研修の様子や先生方の声、取材から見えてきたことなどを基にまとめた「校内研修が充実する5つのポイント」等を掲載しています。教員が資質・能力を向上させるためには、どのような学びが必要なのかを考える契機としていただきたいと思います。校内研修の企画・運営者だけでなく参加者も含めて、先生方一人一人が校内研修に前向きに取り組むための参考資料として、ぜひ御活用ください。
この調査研究は令和7(2025)年度も継続して行います。今後の調査研究通信でも、取組の様子を随時報告していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
令和6(2024)年度 高等学校における教科指導充実に関する調査研究 『理論編Ⅱ』『実践編』の公開について
今年度の調査研究の成果物となる資料、『教科における探究的な学習の充実~新しい時代に求められる資質・能力の育成を目指して~』の理論編Ⅱと実践編を、当センターWebサイトに公開しました。
「理論編Ⅱ」では、生徒の探究的な学習を充実させるツールとして「探究ルーブリック」に着目し、作成する際の考え方や活用方法、FAQなどを紹介しています。実践編では、「探究ルーブリック」を活用した7教科7科目(国語科、数学科、理科(生物)、芸術科(音楽)、外国語科(英語)、家庭科、情報科)の授業実践について、単元の指導計画や具体的な授業の展開、指導のポイントなどを掲載しています。
さらに、授業実践で活用した「ガイダンスプリント」、「探究ルーブリック」、「ワークシート」などの資料も掲載しています。新学期から始まる授業づくりのヒントや、授業改善の視点を与えてくれる資料がそろっていますので、ぜひご活用ください。
プログラミング教育調査研究Web掲載完了
研究調査部の情報教育支援チームが取り組んでいる調査研究「プログラミング教育の充実を目指して」の今年度の成果物をWebサイトに掲載しました。調査研究をまとめている以下のサイトからアクセスできますので、ぜひ御覧ください。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/setting/調査研究/調査研究-研究調査部-
掲載内容は、「研究概要と成果物について」の他、三つの成果物①「育成すべき資質・能力の三つの柱とプログラミング教育モデルカリキュラムとの関係」、②「プログラミング教育モデルカリキュラム(育成を目指す資質・能力一覧表)」、③「プログラミング教育の授業事例(小学校編)」と、それぞれの活用の仕方を掲載しています。これらが、先生方のプログラミング教育の指導の参考となり、より充実したプログラミング教育が各学校で実施されることを期待しています。
令和6年度に取り組んだプログラミング教育の調査研究は来年度も継続します。今後の調査研究通信でも、取り組みの様子を随時報告していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
校内研修おじゃまします!(R6調査研究〈小・中〉) 取材記録⑩
○日光市立湯西川小中学校 2月27日(木)
上都賀教育事務所の指導主事を外部講師として招いた2回目の校内研修(授業研究会)が行われました。事前に撮影した理科の授業を10分ほどに編集した授業動画を見ながら語り合い、生徒の学びの様子を基にして指導支援の在り方を検討していく研修です。
動画が流れると、自然に先生方の語り合いが始まり、授業者にとって自身の指導支援を客観的に捉えられるよい機会となっていました。生徒の学びの姿を基にして、さらによい指導・支援の在り方についてたくさんの意見が出され、動画視聴も含めた対話の時間があっという間に過ぎていきました。
最後に、講師である指導主事から、「子どもの姿を動画で見て語り合うことで、有益な指導・支援の在り方について具体的に考えるきっかけになれば…」という話がありました。
※研修終了後も、動画で気になったシーンを再度確認しながら、先生方の話は続きました。先生方が、自分の担当している授業のときの生徒の様子なども付け加えながら、生徒理解を基にした、指導・支援について考える研修になりました。
校内研修おじゃまします!(R6調査研究〈小・中〉) 取材記録⑨
○大田原市立湯津上中学校 11月13日(水)
地域内において一小一中であることを生かし、全国学力・学習状況調査の授業アイデア例に沿った授業を小学校と中学校の先生が一緒に参観し、授業研究会を行いました。授業研究会では、先生方が授業についての振り返りをタブレット端末に入力して共有していました。アイデア例の展開をなぞるだけでなく、そこに示された教師と生徒のやりとりを参考に、実態に即した工夫が必要であることを確認しました。
○12月11日(水)
「子どもが自律的に学びを進める指導について」というテーマで、総合教育センターの指導主事を外部講師として活用した校内研修が行われました。研修担当者が、先生方に授業改善に取り組んで欲しいという管理職の願いをもとに企画した研修で、先生と生徒のモチベーションを高めることが学力向上につながるように内容が工夫されていました。
校内研修おじゃまします!(R6調査研究〈小・中〉) 取材記録⑧
○佐野市立吉水小学校 12月5日(木)
校内研修として、佐野市の学校教育指導員を交え、国語(4年生)、算数(2 年生、6年生)の授業公開及び授業研究会(第3回)が行われました。吉水小学校では一人一授業の公開が必須であり、全ての先生が授業者として研究授業に携わることになっています。
先生方は、自分の所属する学年ブロックにおいて事前の授業づくりから指導案検討に関わりました。放課後の授業研究会では、授業を参観したブロックごとに集まり、付箋を活用し指導案を検討した際の経緯も含め、設定した「授業参観の視点」に沿って授業を振り返りました。
次に全職員が集まり、各ブロックの授業研究会で話題になったことなどについて共有し、最後に学校教育指導員から、授業の全体講評と授業改善についての講話がありました。
校内研修おじゃまします!(R6調査研究〈小・中〉) 取材記録⑦
○日光市立湯西川小中学校 12月3日(火)
上都賀教育事務所の指導主事を外部講師として招いた校内研修が行われました。これは、日頃の授業改善を目的として30分で行う短時間の研修です。事前に撮影し10分に編集した授業動画を見ながら、子どもの学びの様子について自由に語り合います。
動画が始まるとすぐに先生方が話し始め、動画視聴も含めた15分の対話の時間があっと間に過ぎていきました。
最後に、講師である指導主事が、先生方の活発な話合いの素晴らしさを伝えていました。先生方が日常的に授業のことを話題にしたくなる契機となる研修となりました。
校内研修おじゃまします!(R6調査研究〈小・中〉) 取材記録⑥
○芳賀町立芳賀南小学校 11月20日(水)
芳賀町では、芳賀町学力向上推進事業として、6年前から町内全ての小学校で、大学教授を講師として招き、校内研修に取り組んでいます。この日は、芳賀南小学校で算数科(4年生と5年生)の授業公開及び授業研究会が行われました。授業参観では、参観する先生方が、特に注目して見取る子どものグループを決め、活動の様子をじっくりと観察し記録していました。授業後には、授業者と講師の先生で授業を振り返る時間が確保されており、放課後には全体での授業研究会が行われました。授業を参観した先生方が、授業参観の視点を基に充実した話合いを展開しており、最後に講師の先生からの指導助言もありました。
授業研究会では、付箋を活用しながら見取った子どもの姿を中心に話し合い、授業の振り返りが行われていました。気兼ねなく意見を言い合える和やかな雰囲気の中で、授業について真剣に協議する姿が印象的でした。
最後に講師の先生による指導助言がありました。授業の動画を共有しながら、そこで見取れる「深い学び」につながる子どもの姿について、先生方が目線を合わせて考えを深める時間となりました。