中学部

2022年7月の記事一覧

中学部3年 校外学習

 中学部3年生は7月15日(金)に校外学習で、東武ワールドスクウェアに行ってきました。生徒達は、事前に展示物について東武ワールドスクウェアのDVDやホームページ等で学習し、とても楽しみにしていました。当日は雨が降ってしまいましたが、かっぱや傘で雨をしのぎながら友達と一緒に広い園内を自由に見学しました。展示物の前でたくさん写真を撮って楽しむなど、世界遺産についての理解を深めるとともにとても良い思い出ができました。見学後は東武鬼怒川線の電車と下今市駅からのバスを利用し、楽しかったことを話しながら帰校しました。昼食は学校でお弁当をおいしくいただきました。生徒達も「楽しかった!」「また、行きたい!」と話しており、充実した一日を過ごすことができました。
  
  

中学部1,2年生校外宿泊学習

7月13日(火)~14日(水)の一泊二日で、中学部1、2年生は校外宿泊学習に行ってきました。

雨の降る中での出発でしたが、武子希望の家に着く頃には小雨になり、見学中は雨も止んで期待していたとおりの見学ができました。

武子希望の家では、施設の担当者の方から施設の概要についてお話を聞き、その後JSPのお仕事であるお風呂の外側を囲む発泡スチロールの組み立てのお仕事や、リサイクル班のビデオテープの分解・弁別などのお仕事、パン工房など働く場を見学してきました。また、「鹿沼ハウス」や「さつきハウス」などの生活する場を見学してきました。その他、創立者である井深大記念館も外からでしたが見学してきました。生徒たちは先輩たちの働く姿や、「生活する場」、記念館などを見学し、それぞれに感じたり、感動したりしながら学んできました。

宿泊施設である鹿沼市自然体験交流センターでは、入所式の後、オリエンテーションでセンターの先生から過ごし方などを学びました。その後、室内レクリェーションを楽しみました。手遊びゲームや空き缶積みゲーム、新聞紙を使ったゲーム、だるまさんがころんだ等、生徒や教員が一緒になって楽しく活動しました。夕方は、雨天でしたが玄関前にテントを張ってもらい、花火を楽しむことができました。みんな約束やルールを守って、安全に楽しく花火を行うことができました。

 最後は、スクールバスで学校まで帰ってきました。施設見学やセンターでの様々な活動を通して、いろいろなことを学び、楽しい思い出を胸に、帰路につきました。

中学部健康教育(1回目)について

        6月30日(木)に健康教育を実施しました。
2グループに分かれて、「健康な生活と疾病の予防」についての学習をしました。

「健康な身体について」の学習では、チェックリストを使って日頃の生活を振り返り、生活習慣病にならないための食生活などを学びました。

「身だしなみの大切さ」の学習では、鏡を見ながら洗顔をしたり、手洗いチェッカーを使って手洗いがきちんとできているかどうかの確認をしたりしました。

生徒達は、積極的に意見を述べたり、より丁寧に手洗いや洗顔に取んだりする姿が見られました。



中学部 第1回校内実習

 6月16~23日の期間で第1回校内実習が行われました。6日間のうち、水曜日を除く5日間は、午後も作業学習に取り組みました。1年生にとっては初めての実習であり、最終日には疲れが見られましたが、先輩たちと一緒に最後までやり抜くことができました。農園芸班ではみんなでじゃがいもの収穫をし、一つ一つ丁寧に土落としをしました。リサイクル班は、年度初め、倉庫にいっぱいあったアルミ缶が全てなくなるまで作業しました!(およそ7000個!)また、実習日誌で目標や出来高を確認しながら新しい仕事に挑戦したり、正しい報告や返事の仕方を学んだりし、できることを増やしていきました。「報告がいいね!」や「集中してるね!」など様々な観点で評価をもらえる7色の「いいねカード」を励みに頑張る生徒もいました。

 6
月24日(金)には、実習発表会が行われました。実習前に立てた目標をもとに、班ごとに写真で振り返りを行い、一人一人の頑張ったことや6日間の出来高をまとめて発表することができました。
 暑さや天候不良にも負けず、一人一人の成長が感じられる実習となりました。

   
  じゃがいも収穫!     土落としと袋詰め 

  
アルミ缶プルタブとり    実習発表会 出来高報告




豊岡中学校との交流

6月14日(火)、豊岡中学校との交流を行いました。今回の交流は3年ぶりの対面での活動となりました。

本校生徒による自己紹介では、みんなの前で恥ずかしそうでしたが、練習したとおりできました。各チームで簡単な自己紹介を互いに交わした後、ボッチャを行いました。

チーム内で投げる順番を決め、先攻後攻のじゃんけんをしたあとに、お互いに挨拶を交わしてゲームが始まりました。最初に白いジャックボールを投げ、それに近づけるように赤や青のボールを投げました。上手に近づけて喜ぶ生徒、残念がる生徒など様々ですが、互いのプレイを応援し合いました。その後、「だるまさんが転んだ」や鬼ごっこなどで楽しむグループもあり、あっという間の交流でした。「ボッチャが楽しかった。」という感想が聞こえたり、終わって残念がる様子が見られたりするなどとても有意義な時間となりました。