Topics

鹿沼東高グランドデザイン作成に向けたワークショップ開催

鹿沼東高グランドデザイン作成に向けたワークショップ開催
 3月15日(金)本校のカリキュラムマネジメント推進委員会の先生方が検討を続けてこられた、AL推進の<授業ルール>と学びの<catch phrase>の 提案を受け、鹿沼東高グランドデザイン作成に向けた「身につけさせたい資質・能力」や「具体的な取り組み」について全先生方が話し合うワークショップを開催しました。
   
 

PTA役員会開催

PTA役員会開催
 3月14日(木)18:00~PTA本部役員会、19:00~役員会を開催し、本年度の行事・会計等の報告と、来年度の活動に向けた様々な検討がなされました。お忙しい中、ご参集くださいました役員の皆様、ありがとうございました
     

卒業生による進路ガイダンス実施

卒業生による進路ガイダンス実施
 3月14日(木)1・2年生を対象に、この春の本校卒業生による進路ガイダンスを実施しました。1・2年生合同で、文型、理型に別れ、別会場で実施しましたが、どちらの会場でも、先輩の実体験に在校生は聞き入り、真剣にメモを取っていました。
   

HSP発表会開催

HSP発表会開催
 3月13日(水)HSP(Higashi Science Project)発表会を開催しました。本校は、平成28年度から国立研究開発法人・科学技術振興機構の次世代人材育成事業『中高生の科学研究実践活動プログラム』の研究指定を受け、これまでの3年間、科学部の生徒達が様々な研究実践に取り組んできました。その一環で、今回は物理班、化学班、生物班、地学班それぞれの研究成果の発表会を実施。会場の生徒達や先生方からもたくさんの質問が出され、積極的なやりとりがなされていました。
 また、宇都宮大学 学術院 教授の山田洋一先生をお招きして、ご講評とご指導をいただきましたが、会終了後も、先生を囲んで、発表者、参加者の活発なやりとりが続いていました。ご指導くださいました山田先生に御礼申し上げます。
         
 

応接室に生け花

応接室に生け花
 3月13日(水)華道部の生徒達が応接室に、新たな美しい生け花を届けてくれました。鮮やかな色彩が美しい生け花です。

フランスから感謝のメール

フランスから感謝のメール

 3月9日(土)東武・JR両日光駅にて、フランスからの留学生エリンさんと本校の10名の生徒達が、日光警察署、鹿沼中央ロータリークラブ、日光ロータリークラフ゛の皆様とともに、昨年7月に日光で行方不明となったフランス人のヴェロンさんに係る情報提供協力を求めるビラ配りを行いました。
  留学生エリンさんとともに、今回の取り組みを中心となって推進された、鹿沼中央ロータリークラブの会長であり、本校PTA会長の留目さんは、今回の取り組みについて、事前にヴェロンさんのご家族と連絡をとりあっていたとのことです。
 今回の取り組みは、日本の様々なメディアで取り上げてくださり、映像等もインターネット上にUPされるとともに、共同通信を通して、フランスでも取り上げられ、アクセス数、閲覧数もかなりの数にのぼっているとのことです。そして、これらの報道、映像、画像をフランスでご覧になったヴェロンさんのご家族から、感謝のメールがエリンさんと留目会長さんのもとに届いたそうです。

平成31年度県立高等学校入学者選抜合格発表

平成31年度県立高等学校入学者選抜合格発表
 春の訪れを感じられる今日、3月12日(火)10:00から平成31年度栃木県立高等学校入学者選抜の全日制の合格発表が県下一斉に行われ、本校も200名の合格を発表しました。
  

女子バレーボール部活動報告

第29回和彊杯(わきょうはい)バレーボール大会に出場しました。
初日は予選リーグ、二日目は初日の結果による決勝トーナメントです。
この大会は、北関東三県に加え福島・宮城県から事務局選抜により
24チームが集まって熱戦が繰り広げられます。
決勝トーナメントも頑張ります。

結果(対戦校、セットカウント)
①茨城県下館二高0-2  ②福島県南会津高0-2   ③石橋高0-2  

 

行方不明のヴェロンさん捜索協力

行方不明のヴェロンさん捜索協力
 3月9日(土)東武・JR両日光駅にて、フランスからの留学生エリンさんと本校の10名の生徒達が、日光警察署、鹿沼中央ロータリークラブ、日光ロータリークラフ゛の皆様とともに、昨年7月に日光で行方不明となったフランス人のヴェロンさんに係る情報提供協力を求めるビラ配りを行いました。
 自ら、参加を申し出た生徒達です。
日陰で、肌寒い場所でしたが、エリンさんと生徒達は、にこやかに、そして懸命に、長時間呼びかけ続けていました。
 たくさんの報道関係者の皆様が取材に駆けつけてくださり、共同通信社を通して、全国の報道機関からネット配信されるとともに、9日(土)昼のニュースから、NHK、フジテレビ等で放映されています。さらに夕方には、TBS、テレビ朝日、栃木放送等のニュース番組でも放映が予定されているようです。
 ヴェロンさん捜索の手掛かりとなる情報が見つかることを、そして、ヴェロンさんが無事フランスに帰国できることをご祈念いたします。
 また、エリンさんと各ロータリークラブの皆様のすばらしい働きかけが、フランスと日本の絆へと膨らんでいくことを願っています。この度のエリンさんと各ロータリークラブの皆様の捜索協力に対し、日光警察署から感謝状が贈られました。
           

行方不明のヴェロンさん捜索に協力

行方不明のヴェロンさん捜索に協力

昨年夏、フランスから来日され、日光に滞在されていたティフェンヌ・ヴェロンさんが行方不明となってから7ヵ月が過ぎようとしています。そして、同じ時期に、本校PTAの留目会長が併せて会長を務めていらっしゃる鹿沼中央ロータリークラフ゛が受け入れた、フランスからの留学生エリンさんが来日し、鹿沼東高等学校で本校生徒達と一緒に学んでいます。

この度、鹿沼中央ロータリークラブと留学生エリンさんによる、フランスと日本の友情の架け橋となるよう、小さなことでもヴェロンさんのために何か取り組みたいとの思いから、日光警察署と日光ロータリークラフ゛への働きかけがあり、ヴェロンさんの行方不明捜索に協力するためのビラ配りを東武・JR両日光駅で行うこととなりました。

39日(土)8:50~10:40東武・JR両日光駅にて、自ら参加を申し出た本校生徒10名も、エリンさん、日光警察署、鹿沼中央ロータリークラブ、日光ロータリークラフ゛の皆様とともにビラ配りを行いますのでお知らせします。(まず、東武日光駅で行い、10時頃JR日光駅に移動して行う予定です)


名残を惜しむ生徒達

名残を惜しむ生徒達
 3月1日(金)卒業式、そして保護者の皆様と一緒の最後のホームルーム終了後、各教室から本校自慢の中庭に出て、いつまでも名残を惜しむ卒業生達です。
 

放送部 視聴覚教材コンクール最優秀賞

 第31回栃木県自作視聴覚教材コンクール 
    学校教育部門 団体の部 最優秀賞受賞!
 
 自作視聴覚教材コンクールとは、地域やふるさとへの感動や新たな発見、郷土愛、想いを、社会教育・学校教育用教材として制作した作品を募集するものです。
 2月28日、表彰式が県総合教育センターで行われました。作品の監督を務めた髙橋海遥さん(部長2年)と髙山龍騎さん(1年)が代表として出席し、センター所長大森亮一先生から最優秀賞の賞状と盾を授与されました。
 本校放送部が製作した「声の心」という作品は、「喉友会」という、喉頭がんで声帯を失った方が食道発声法などを学びあう団体の活動を紹介したものです。放送部員が、「孫と話がしたいから」という理由で一生懸命発声の練習をする祖父の姿に触れ、おじいちゃんやおばあちゃんと直に会話することの大切さに気づかされた、という内容です。審査講評では、「起承転結がしっかりしていて深い内容」「登場人物の表情が良かった」「ナレーションが良かった」など、お褒めの言葉をいただきました。
 
              
               


いちご市高校生アワード 特別賞受賞!

 

 1学年の探究活動の一貫で、市制70周年記念として行われた「いちご市高校生アワード」に学年全体でエントリーしました。「いちご市高校生アワード」は、「若者がより住みやすく、理想のふるさと鹿沼」の実現を目的とした事業です。事業内容は、将来地域作りの担い手となる高校生に、自由で創造性にあふれた企画やアイデアを募集し、最優秀賞に選ばれたものは、実際に市が実現に向けて取り組んで行く、というものです。鹿沼市内の各高等学校から、150近くの応募があった中、本校応募の5つがアイデア賞を受賞しました。さらに、1年2組髙橋さん・田野井さん・古内さんのグループの作品は、すべての応募の中で特に優秀な6つの作品うちの1つに選ばれ、2月24日()、鹿沼市民情報センターで発表を行いました。「彫刻屋台をアピールし、後継者を増やしたい!」というタイトルで、堂々とした非常に素晴らしい発表でした。惜しくも最優秀には届きませんでしたが、「特別賞」を受賞することができました。発表会の司会進行は、本校放送部の橋本さん・原さんが務めました。実りある有意義な発表会となりました。


幼稚園訪問ボランティア 今年度最終訪問

 本校では、家庭クラブ活動の一環として、昨年度から、本校近くの仁神堂幼稚園を訪問してボランティア活動をしています。本年度は、20名の生徒達が3班に分かれて、月3回のペースで、保護者のお迎えを待つ園児の遊び相手をしています。
 この一年、訪問を楽しみにしてくれている園児たちとの触れ合いを通して、子どもたちの成長を身近に感じながら多くを学びました。今年度最後の訪問となった2月22日(金)には、園の先生方が座談会を開いてくださいました。先生方から園児への接し方についてアドバイスを戴いたり、この一年の園児の成長の話で盛り上がったりして、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
        

ベトナム料理を体験

 2月22日(木)、学年末テスト最終日の午後、「国際理解体験交流会」兼「家庭委員会料理講習会」を開きました。
 講師として、鹿沼市国際交流協会から、ホアン ティ ハンさんと柿沼亮子さんの両名をお招きしました。両親がベトナム出身のALT、パトリック先生も特別参加です。参加者は、1、2年生の希望者の約50名。留学生のエリンも参加です。
 香味豊かなベトナムのうどん「フォー」と、お好み焼き「バインセオ」を作っていただきました。「ベトナムコーヒー」も美味しゅうございました。ベトナムの食文化の体験ができました。
              

三瓶さん 古澤育英会奨励賞を受賞

 2月21日、鹿沼市民文化センタで、平成30年度古澤育英会表彰式が行われました。本校からは、福井国体弓道競技で優勝した実績で、三瓶あゆりさん(3年)が奨励賞を受賞しました。
 三瓶さんは、古澤育英会理事長である佐藤信鹿沼市長から直接表彰状を授与され、一層の喜びに浸っていました。