Topics
第41回東陵祭(学校祭)の開催について
第41回東陵祭(学校祭)を開催します。日時等につきましては、以下の通りです。多くの皆様の来校をお待ちしております。
日時(一般公開日):令和7年9月13日(土)9:20~14:00
(1)事前の申し込みは必要ありませんので、当日生徒昇降口よりご入場ください。
(2)当日の駐車場は、混雑が予想されます。できる限り、乗り合わせや公共交通機関をご利用ください。
(3) ご来場の際は、上履き・スリッパ等をご持参ください。
(4)来場者によるビデオやスマートフォン等を使用した校内での撮影は、肖像権・盗撮等のトラブル防止の観点により、禁止とさせていただきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。
【第2学期 始業式】
8月28日(木)は、2学期の始業式でした。熱中症対策として各教室へのオンライン配信で実施しました。
まず、賞状伝達(弓道部・吹奏楽部・水泳競技)と壮行会(弓道部:関東大会出場)が行われました。
始業式では、校長先生から『1.心身ともに違和感はないか』:違和感を感じたら話しやすい人に打ち明けて欲しい、 『2.夏休みを振り返ろう』:自分の成長は自覚するまでは時間がかかるので、あきらめず気長にがんばること、 『3.まずは東陵祭』:スクールポリシーに関わる大切な行事なので、協働が大切であること、これら3つのお話がありました。
最後に、新しいALTの、テレス・ハント先生の着任式を行いました。アメリカ・ユタ州のご出身です。よろしくお願いいたします。
【賞状伝達】
弓道部 吹奏楽部
水泳競技 壮行会(弓道部)
校長式辞 新ALT:テス先生
【水泳競技】県新人大会報告
8月23日(土)日環アリーナにて、第62回栃木県高校水泳競技新人大会が行われました。2年生の小川大翔さんが2種目に出場し、結果は優勝と第2位という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。
〇200m個人メドレー: 優勝 2分09秒27
〇100mバタフライ :第2位 58秒36
特に、個人メドレーでは、他を寄せ付けず圧巻の勝利でした。応援いただいた皆様、ありがとうございました。
一日体験学習
8月19日(火)、一日体験学習を実施しました。猛暑の中、午前の部と午後の部、合わせて延べ800人以上の中学生とその保護者にご来校いただきました。
中学校ごとに教室に集合し、学校の概要についてライブ配信で説明した後、学校生活の様子をまとめた動画を視聴してもらいました。在校生との質疑応答の時間も活発かつ和やかに進みました。そして最後に、興味のある部活動や施設などを自由に見学してもらいました。
本日の体験学習を通して、ご見学いただいた皆様に本校の教育方針や雰囲気をご理解いただき、「鹿沼東高校で学びたい!」という意欲が高まっていただけましたら幸いです。
暑い中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
受付(西昇降口) 学校概要説明
在校生との質疑応答 部活動見学
部活動の横断幕
全国大会・関東大会に出場した部活を紹介する横断幕を、本校の北門側にあるフェンスに設置しました。これまでは、昇降口に向かって左手の生徒棟に掲示していましたが、校外からも見ることができるように、国道293号線側に移動しました。
こちらの横断幕は、本校のPTAおよび同窓会の方々からご協力をいただいて作成しております。これを励みに生徒たちは頑張っていますので、お時間ございましたら、ぜひご覧ください。
【第45回高校生英語弁論大会】1年生のザミンさん外務大臣賞受賞!!
8月6日、7日に第62回全国国際教育研究大会とちぎ大会が、栃木県教育会館大ホールにて行われました。
大会テーマを「同じ空の下に生きている ~世界で起きていることを主体的に考える国際理解~ 」とし、英語弁論大会、日本語弁論大会、および記念講演が行われました。
本校からは、第45回高校生英語弁論大会に関東甲信越静地区代表として、1年生のザミン・ドゥアさんが出場しました。
題名は、Beyond Stereotypes: The Transformative Power of Travel です。
トップバッターにも関わらず、表現力豊かに、堂々とした発表で力強いメッセージを伝え、最高賞である外務大臣賞を受賞しました。日本一の快挙に学校全体で盛り上がっています。おめでとうございます。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
【セミ】
先日、本校の職員駐車場の後ろに生えている木に、たくさんのセミの抜け殻を見つけました。暑い中、セミの鳴き声が周囲に響き渡っています。
【生徒会・放送部】未来につながる「高校生の声」プロジェクト
生徒会・放送部の一部の生徒が、瀬谷新聞店さんが発行する「せやTOWN」にスペースをいただき、自ら記事を書くという取り組みを始めました!
「せやTOWN」は、2カ月ごとに発行している地域の情報誌です。そこに毎回記事を掲載していただけることになりました!鹿沼東高校の情報などを発信していきたいと思いますのでお楽しみにしていてください。
その第1弾として、154号が7月20日に発行されました。記事の内容は、9月に開催される学校祭「東陵祭」についてで、瀬谷新聞店さんのWebサイトにも紹介されています。
https://www.seyashinbun.com/1128
「せやTOWN」も閲覧できますので、ぜひご覧ください。
【合唱コンクール】とちぎテレビでのスタジオ撮影
7月16日に行われた、第41回 鹿沼東高校 合唱コンクール の様子が
◎8月26日(火)19:00 ~ 19:30
とちぎテレビ「わいわいボックス」の番組内 で紹介されます。
お時間がございましたら、是非ご覧いただけたらと思います。
下の写真は、7月24日に収録に行ってきたときのものです。
【生徒会】ふれあい活動高校生のつどい
7月24日(木)オンライン開催にて、県内の高校生によって標記の集まりが実施されました。
本校からは生徒会役員と有志の生徒合わせて5名が参加し、他校の発表や講演会を聴いたり、高校生活についてのシンポジウムに参加したりしました。
本校の活動に生かせるようないろいろな情報交換ができ、有意義な一日となりました。
【水泳競技】第76回関東高等学校水泳競技大会
7月18日(金)~7月21日(月)に埼玉県川口市にある青木町公園総合運動場市民プールにて開かれた第76回関東高等学校水泳競技大会に本校生、小川大翔君が参加してきました。連日の猛暑の中、屋外プールということもありなかなかタイムを縮めることが出来ず、惜しくも全国大会への切符を勝ち取ることは出来ませんでした。しかし、堂々たる泳ぎで次回の大会に期待できる健闘ぶりでした。
【カミキリムシ】
職員玄関の外側に、大きな昆虫がいました。驚いて確認したところ、立派なカミキリムシが涼んでいました。ミヤマカミキリムシ? かと思われます。日中は暑くて虫もたいへんそうです。熱中症には気をつけましょう。
【救急救命講習】(学校保健委員会)
7月18日(金)終業式の午後、会議室において救急救命講習会が実施されました。
鹿沼市消防本部 警防救急課の2名の方にお越しいただき、熱中症対策・対応や心肺蘇生法についての講習をしていただきました。
講習の中で、本校のAED設置場所を尋ねられた生徒が、設置場所2か所を正確に答えられたことに講師の先生方はとても感心されていました。
【1学期 終業式】
7月18日(金)は、1学期の終業式でした。熱中症対策として、各HR教室へのオンライン配信で実施しました。
校長式辞では、校長先生からスクールミッションおよびスクールポリシーについての確認、シンギュラーポイントの説明(ある時までは実力の伸びは感じられないが、そこを突破すれば先が見えてくる。このポイントを突破するまでは、何事も粘り強く取り組むことが大切)、コグニサイズ(運動しながら頭を使うのが大事)等の説明があり、最後に、学びも食事も睡眠もしっかりとるように、とのお話がありました。
次に、学習部長の黒﨑先生、生活部長の北村先生から、基礎学力の大切さや、生活全般についてのお話がありました。
また、終業式後に、ALTのシャブズ先生の離任式が行われました。来週には南アフリカへ帰国されます。1年間、たいへんお世話になりました。
校長式辞 シャブズ先生 離任式①
シャブズ先生 離任式② 壮行会
◎表彰関係
【賞状伝達】
卓球部・弓道部・ホッケー部・陸上競技部
放送部・水泳競技・英語弁論大会
【壮行会】
〇陸上部
・インターハイ出場 男子走幅跳 2年 福田 陸翔 さん
於:広島県広島市 ホットスタッフフィールド広島
〇放送部
・第49回 全国高等学校総合文化祭出場 2年 赤羽 愛樹 さん
於:香川県木田郡 三木町文化交流プラザ
・NHK杯全国高校放送コンテスト
朗読部門 2年 染谷 美月 さん
ラジオドキュメント部門 3年 大淵 義浩 さん
ラジオドキュメント部門 3年 添田 直文 さん
ラジオドキュメント部門 2年 赤羽 愛樹 さん
於:東京都渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター
及びNHKホール
〇科学部
・第49回 全国高等学校総合文化祭出場
自然科学部門 研究発表(物理)
3年 榑林 咲 さん
3年 中川 陽加里 さん
2年 中野 優美 さん
於:香川県高松市 高松中央高等学校
〇英語弁論大会出場 1年 ザミン ドゥア さん
・第62回 全国国際教育研究大会とちぎ大会
・第45回 高校生英語弁論大会
於:栃木県宇都宮市 栃木県教育会館大ホール
【壮行会】水泳競技
7月17日の昼休み、応接室にて、18日から水泳競技で関東大会に出場する、2年1組の小川大翔さんの壮行会を行いました。明日の終業式は、関東大会のため埼玉県川口市に向けて出発しますので、本日壮行会を実施しました。
小川さんから、インターハイを目指して精一杯泳ぎます、との力強い言葉がありました。ぜひ頑張ってきてもらえたらと思います。鹿沼東高校、皆で応援しています。
県政ミーティング
7/14(月) 県議会議員の9名の方々がご来校され、3年生の政治・経済の授業選択者と一緒に、これからの栃木について意見を交換する『県政ミーティング』を実施しました。
ミーティングでは、漫画『葬送のフリーレン』をもとに議会の仕組みへの理解を深めました。また、「どんな栃木県を望むか」についての生徒の要望に対して、行政が今後どのように取り組んでいけるか、議員の方々からの回答を拝聴し、それを通じて県政への理解を深めていました。
生徒たちにとって、自分と政治の関わりを身近に実感できる学びの場となっていました。関係された皆様、ありがとうございました。生徒一同感謝しております。
当日の様子は、以下の広報媒体に掲載されますので、お時間がございましたらご覧ください。
・「Flying Friday」
7月25日(金) 8:30~ RADIO BERRY FM栃木
・議会広報番組「県議会ハイライト」
8月3日(日)17:30~ とちぎテレビ
『葬送のフリーレン』を踏まえた説明の様子
意見交換の様子
全体での集合写真
【合唱コンクール】
7月16日(水)、かぬまケーブルテレビホール大ホールにおいて、第41回鹿沼東高等学校合唱コンクールが実施されました。
生徒たちは昼休みに放課後と、何日も前から練習を重ね、当日はそれぞれのクラスが個性を出し合い、素敵なハーモニーで会場を魅了しました。たくさんの保護者にも来場していただき、発表が終わるたびに大きな拍手が起こりました。今年の総合グランプリは3年4組でした。どのクラスもより一層団結力が高まったイベントとなりました。
3学年優勝 4組
2学年優勝 2組
1学年優勝 4組
【進路選択と探究学習に関するインターンシップ】
7月9日(水)、帝京大学宇都宮キャンパス主催の「進路選択と探究学習に関するインターンシップ」に2学年が参加してきました。
1日4講座、自分が興味をもった分野の講座を聴講し、普段なかなか聞くことのできない専門的な研究の話や大学の雰囲気などを直接体感することができ、自分の進路について考えるきっかけとなりました。また、今回は県内の高等学校9校が参加しており、他の高校の生徒とも交流をする姿が見られ、2学年の生徒にとって充実した一日となりました。
【1,2学年:総探】合同講演会(講師:足利大学より)
7月7日(月)7時間目の総探では、足利大学から2名の講師の先生方をお招きして、理系文系それぞれの分野で30分ずつの連続講演会を実施しました。
熱中症対策として、2年3組教室から各教室への配信で実施しました。
講師の先生方におかれましては、本校からのお願いで、総合的な探究学習でのテーマ設定や探究での注意点等を絡めてのお話をいただきました。分かりやすい内容で、講演も盛り上がり、生徒たちにとても好評でした。ありがとうございました。
今回の講演会の調整をしていただいた足利大学の青柳育夫様にもお世話になりました。足利大学のHPにも掲載予定とのことですので、そちらの方もご覧いただければと思います。
NEW 足利大学のHPに掲載されましたので、以下にアドレスを載せます。
2025年7月7日(月)、鹿沼東高校で、高校1・2年生および教員(約340名)を対象に、本学の飯野光政准教授と嶋田和成教授が、「探究すること」をテーマに連続講話を実施しました。– Ashikaga University
https://ashikaga.ac.jp/archives/2025/9585/
【講師の先生方】
①足利大学 工学部 創成工学科機械分野 准教授 飯野 光政 先生
題目:「知られていないこと」を探究する研究者の視点 ー波力発電の研究を通してー
②足利大学 共通教育センター 教授 嶋田 和成 先生
題目:その「なぜ?」が探究のはじまり ──英語教育学・言語学の「なぜ?」を通して
各教室の風景 講演後の質問コーナーでのやりとり
アントレプレナーシップ推進大使講演会
6月30日(月)の7時間目に、1・2年生対象の講演会を開催しました。
「アントレプレナーシップ推進大使派遣事業」を利用して文部科学省から講師を紹介・派遣していただきました。講師の先生は、株式会社キッズコーポレーションホールディングス ファウンダー&名誉会長でもあり、学校法人自然保育学園理事長でもあり、その他、さまざまな肩書をお持ちの大塚雅一様です。
常にチャレンジ精神を持つことや、人に感謝することなど、起業家として日ごろから心がけていることをわかりやすく丁寧にお話してくれました。また、生徒たちに、失敗を恐れず、夢を現実にできる人生を歩んでほしい、そのために「人生の棚卸表」を参考に5年後10年後の理想の自分像を考えよう、と人生を考えるヒントを与えてくれました。
生徒のみならず、先生方も聴き入っていました。大塚先生、たいへんお世話になりました。