ブログ

学校通信

食料生産科【食品製造】食物アレルギー勉強会をおこないました

 令和4年5月30日(月)、食料生産科の食品製造部門の3年生は課題研究の授業で、食物アレルギーの勉強会を行いました。茂呂保育園様に協力していただき、園長先生と食物アレルギー担当の先生に講師をお願いしました。
 給食を作る際の注意点、特に
食物アレルギーの原因となる物質、アレルギーの傾向について、これまでの10年間の経験に基づいたお話しを聞きました。また、給食で配慮していることや、保護者の方にお願いしていることなどについても聞くことができました。
 食品を製造する際などに気をつけなければならないことを学ぶことができ、今後に生かしていきたいと思いました。




環境緑地科【環境緑化材料】グリーンカーテンを設置しました

環境緑地科の授業の一つに「環境緑化材料」があります。
授業の一環として、グリーンカーテンを玄関横の進路指導室前に設置しました。
グリーンカーテンには、生徒達の発案で「アサガオ」を植栽しました。
無事に成長し、涼しさを演出してくれることを願っています。
是非近くにお越しの際は、キレイに成長したグリーンカーテンをご覧ください。
  

第51回さつき祭苗木配布ボランティアをおこないました

令和4年5月28日~6月6日に鹿沼市花木センターで「第51回さつき祭り」が開催されています。
さつき祭りは、昭和47年からおこなわれている歴史と伝統のあるイベントです。

5月28日(土)、環境緑地科6名が、さつきの苗木配布のボランティアに参加しました。
本校で栽培したさつきの苗木150本を提供し、イベントの一つである「さつき苗木無料配布」で本校生徒が来場された方々に配布しました。
多くの方から「頑張ってね」と声をかけていただき、参加した生徒達も笑顔で応えていました。
この体験を通じて、地域に根ざした活動を進めて行きたいと思いました。
また、このような機会を提供してくださいました鹿沼さつき祭実行委員会の皆様方には、感謝しています。
ありがとうございました。

  

サツキの季節になりました

 サツキの見頃な季節になってきました。
 本校のサツキもきれいに咲きはじめました。
 近くまで来た際には、サツキを見ていってください。

      

【普通科】地理の授業でフィールドワークをおこないました

令和4年5月26日(木)、普通科地理B選択者14名は、「小地形の形成と土地利用」の学習でフィールドワークに出かけました。

 

本校は鹿沼台地と呼ばれる洪積台地上にあり、水を得にくい周辺地域では畑や果樹園が多く見られます。

 

途中、昔の桑畑の名残か、桑の実に興味を示しつつ

 

台地のへりに集落が形成されやすいことも確認し、

 

黒川によって形成された河岸段丘の段丘崖を下ると水田地帯が広がります。

 

普段の通学路が、とても特徴のある地形であることが理解できました。

お知らせ 【2学年】進路講演会を聞きました。

みなさん、こんにちは!
家庭クラブ副会長のあやかです。
現在、鹿沼南高校2年生は6月27日から行われるインターンシップに向けて準備をしています。
今日は、地元の企業から6名の方をお招きし、進路講演会を行いました。
製造、販売、福祉、公務員、保育の現場で働いている方から、生の声や私たち高校生が今のうちに身に付けておくべきことについてそれぞれの視点からお話をいただきました。
中でも製造の方のお話にあった「作業の中で任されることは大きいものもあるけれど難しい作業ほどやりがいがある」という言葉が印象に残りました。
私は将来テレビ関係で裏方の仕事をしたいと考えています。人や物を大きく動かす仕事だと思いますが、臆することなくやりがいをもって臨めるように今のうちからクラスの係や家庭クラブ活動にやりがいを持って取り組みたいと思います。
お忙しい中講演いただいた皆様ありがとうございました!!

   

令和4年度 同窓会総会が開催されました

令和4年5月25日(水)、多くの同窓生の参加により同窓会定期総会がおこなわれました。
会長、校長の挨拶の後、議事では活発な意見交換がありました。

総会の後、本校吹奏楽部の演奏、農業クラブの発表があり、同窓生の皆様に本校生の活動に触れていただきました。

また、会長の和久井様、副会長の神長様がご退任となり、感謝状が贈呈されました。
長年お務めいただき、ありがとうございました。

新会長は松島様、新副会長は菅野谷様、関本様、大関様、小島様、宇賀神様、設楽様となります。
これから、よろしくお願いします。

        

環境緑地科【造園】造園技能士合格への道①

環境緑地科3年生の造園コースでは、毎年7月におこなわれる「造園技能士3級検定」の実技検定に向けて
練習をおこなっています。
今年は3年生10名が、合格に向けて頑張っています。

第1回目の練習は、竹垣(四つ目垣)の製作その1です。
①竹垣の親柱の位置出し、②親柱の天端切り、③柱の立て込み
の3つの行程を練習しました。

はじめは戸惑いながら作業をしていましたが、一つ一つの作業手順を確認しながら丁寧におこないました。

全員合格に向けて、これから頑張っていきます!!

  
環境緑地科造園コースのこれまでの活動はコチラをご覧ください。

環境緑地科【農業と環境】間引きと芽かきをおこないました

環境緑地科1年生の「農業と環境」の授業で、トウモロコシの間引きとジャガイモの芽かきの実習をおこないました。
4月20日に種まきし、ここまで大きく成長しました。今後も管理実習を学び、無事に収穫できるようクラス一丸となって学習していきます!

  

宇都宮大学アグリカレッジ開講式・第1回講義

令和4年5月21日(土)、宇都宮大学農学部の講義室にて開講式と第1回講義がおこなわれました。
本校からは、3年生1名、2年生6名が参加しました。
宇都宮大学アグリカレッジとは、「大学での講義や実験を受講し、農業や科学の基礎、高度な先端技術にふれることにより、学ぶ喜びを体験する。また、講座を通して学んだこと、大学から受けたアドバイスをもとに、各校の高校生が取り組む各種研究をより一層充実したものにする。」という高大連携事業です。
開講式では、昨年度アグリカレッジを受講し、宇都宮大学農学部に合格した先輩から「研究の楽しさを知ってほしい。」とお言葉がありました。
また、第1回講義「農家・農村の歴史とSDGsー渡良瀬遊水地を素材に考えてみようー」を受けました。先生の講義だけではなく、他校の生徒と意見交換を行い、渡良瀬遊水地についての知見を深めていました。

      

      

【かなんStory第5話▷わくわくマルシェ】


皆さんこんにちは!まりともHPです

本日わくわくマルシェが開催されました
わくわくマルシェとは、本校で生産している農産物を先生方と生徒で販売する即売会です!
販売経験は、普段の授業で得られない部分なので、ものすごく貴重だなと感じました

トマトはあっという間に完売していました。大人気



お客様に笑顔で接客し、お客様が笑顔で帰っていくところを見てとても素敵だなと感じました

駐車場まで運搬!お客様への感謝の気持ち


生徒が育てた野菜をお客様が嬉しそうに買っていく姿は見ていた私達も嬉しい気持ちになりました


栽培から販売までの経験は農業高校ならではですね

野菜だけでなく、コケ玉、ミニ盆栽、ブルーベリー苗木、木炭、マイタケのほだ木なども販売しておりとても楽しい即売会でした

次回は7月に予定しておりますので是非お越しください!

以上、まりともHPでした

環境緑地科【造園】ミニ盆栽作り

環境緑地科3年生の造園コースメンバーで、ミニ盆栽作りをおこないました。
今回のミニ盆栽は、3年生が1年生の時に挿し木したものを使用しました。
まだまだ小さい苗木ですが、愛情込めて育てたいと思います。
なお、今回のミニ盆栽は、8月に行われる一日体験学習で使用します。
中学生の皆さん、楽しみにしていてください。
  

【かなんStory第4話▷校内弁論大会!!】

皆さんこんにちは!まりともHPです

今回の内容は・・・・・・学校行事!!

5月10日(火)の5.6限目に農業クラブの運営のもと、校内弁論大会が開催されました


校内弁論大会は普段の学習を通して考えていることや、将来の夢などを各クラスの代表者1名が発表します
また、農業科の発表者は今大会で上位に選ばれると栃木県学校農業クラブ連盟各種発表大会(意見発表会)に出場することができます






全校生徒を前にし、体育館のステージで発表するのは緊張したと思います
発表者の皆さん本当にお疲れ様でした!!


審査長の藤田農場長から講評
審査員の先生方もお疲れ様でした

今大会の結果は後ほどお知らせします

次回もお楽しみに!

【インターアクトクラブ】寄付用作物の苗を植えました

インターアクトクラブ(ボランティア部)で、子ども食堂に寄付するナスとピーマンの苗を植えました。今日の活動は普通科とライフデザイン科の部員が中心でしたが、鍬で土を耕し、しっかりと作物の苗を植えることができました。成長が楽しみです。来週からは水やりと草抜きを頑張ります!
   
    インターアクトクラブ(ボランティア部)のこれまでの活動の様子はコチラをご覧ください。

【かなんStory第3話▷校長先生の登場!!】

皆さんごきげんよう!まりともHPです
インタビューを受けてくださった人は・・・・校長先生です!!!
どんな答えが返ってくるかワクワクですね
それでは、インタビュースタート


Q.久しぶりの鹿沼南高校の印象 

A.集会時、とても静かだなと感じました。まだ、授業中の様子を見ていないのでこ  
  れから見に行きたいと思っています。


Q.なぜ教員になろうと思ったのか 

A.植物関係の会社と教員・・どちらにしようと考えました。そこで植物ではなく、人 
  を相手にする教員を選んだのがきっかけです。


Q.普段どんな仕事をしていますか 

A.433人の生徒たちが毎日「いってきます」と言って無事に帰宅し「ただいま」 
  が言えること。また学校内に危険がないかなど、先生方と相談して安全に学校生活  
  が送れる環境作りをしています。


Q.どんな学校にしていきたいか 

A.先生と生徒で成り立っているのが学校です。教えている先生、教わっている生徒 
  お互いがプラスとなり、○○○ができるようになって良かったな~と毎日思える学校
  にしていきたいです。


Q.鹿沼南高校の先生、生徒をどう思っているか 

A.先生→生徒たちを一生懸命サポートしている。
  生徒→先生がサポートしているのを感じてくれているんだろうなと思う。


Q.生徒に頑張ってほしいこと 

A.・毎日受けている授業をしっかり受けて、先生と一緒に良い授業を作る!
  ・授業+α(部活、生徒会、農業クラブ、家庭クラブなど)でもう1つ頑張れるこ  
   とを増やそう!


Q.趣味はなんですか 

A.ゴルフ

Q.生徒に一言 

A.やってみよう!! 悩んでやらないではなく、まずやってみよう!

以上がインタビューの内容になります
校長先生、貴重なお時間をありがとうございました





私たちの質問に丁寧に答えてくださったのでとても楽しくインタビューができました

次回もお楽しみに!

環境緑地科【測量】平板測量を学習しました

環境緑地科2年生の測量の授業で、平板測量を学習しました。
今回の授業では、据え付け方法や測点の読み方などを学習しました。
今後は、夏に行われる平板測量競技会に向けて、基礎基本をしっかり身に付けてほしいと思います。
  

環境緑地科【造園】寒冷紗(かんれいしゃ)を張りました

環境緑地科3年生の造園コースメンバーで、苗木置き場の寒冷紗を張りました。
苗木置き場では、サツキやブルーベリーの苗木や五葉松やサクラなどの盆栽を管理しています。
直射日光が強くなってきたため、葉焼けなどが起こらないようにしました。
  
環境緑地科造園コースのこれまでの活動はコチラをご覧ください。

令和4年度生徒総会をおこないました

令和4年4月28日(木)6限目、全校生による令和4年度生徒総会を実施しました。

内容は以下のとおりです。
・令和3年度事業報告、会計監査報告
・令和4年度事業案、予算案

生徒会役員が総会を運営し、総会に出席した生徒たち自身で決議を行う場です。
自分たちが過ごしている学校の運営について考える機会となりました。

【ライフデザイン科】令和4年度家庭クラブ総会をおこないました

みなさんこんにちは!

家庭クラブ副会長のゆうなです。

令和4428()、ライフデザイン科全学年による家庭クラブ総会を行いました。

前年度の活動報告や決算報告、今年度の事業案、予算案の審議が行われました。
審議に先立ち会長から、家庭クラブ役員だけでなくクラブ員全員が参加しやすく魅力的な活動を考えていくので、皆さんの協力をいただきたいと話がありました。

教頭先生からは栃木県家庭クラブ綱領にある家庭クラブ活動の4本の柱である「創造」「勤労」「愛情」「奉仕」についてお話をいただきました。

「創造」・・・活動を創造し飛躍させて、

「勤労」・・・労を惜しまず体を動かし、

「愛情」・・・優しさ、温かさをもって

「奉仕」・・・常に周りへの思いやりを忘れず活動していこう。

とおっしゃっていました。

コロナ禍ということもあり活動が制限されている状態ですが、その中で何が出来るか副会長として会長や他の役員と話し合いよりよい活動をしていきたいと思います。

今年度もよろしくお願いします。

  
      

         


 ライフデザイン科のこれまでの活動については
コチラをご覧ください。

【かなんStory第2話▷農業クラブ総会】

皆さんごきげんよう!まりともHPです
4/28(木)5限目に年に一度の農業クラブ総会が開催されました。





農業クラブは農業学科の全生徒が会員であり、役員を中心に活動しています。
私たちも農業クラブの広報として、こういったPR活動を行っているわけです

※農業クラブの三大目標「科学性・社会性・指導性」

総会の内容は令和3年度の事業報告や決算報告、令和4年度の事業計画や予算案についてです。
昨年度はコロナウイルス感染症の影響で農業クラブの行事が中止、またはオンラインで行っていました 悲しい・・・。

しかし!今年度は会場での実施を予定しているのでとても楽しみです

農業クラブ会長をはじめとする役員、各競技に出場する生徒、プロジェクトチームはもちろんですが、農業クラブ会員1人1人が目標達成に向けて取り組んでいきたいと思います。

今後の鹿沼南高校農業クラブの活動をお楽しみに!





次回は校長先生にインタビュー!!わくわく!!

自由選択【造園技術】ロープワークを学習しました

3年生の自由選択「造園技術」の授業で、ロープワークの学習をおこないました。
この授業では、普通科・食料生産科・ライフデザイン科の生徒が環境緑地科の造園技術を学習する内容になっています。
授業を選択してくれた生徒の皆さんには、生活の中で活用できる造園の知識・技能を勉強してもらいたいと思い、ロープワークをおこないました。
慣れないながらも、一生懸命できるように練習していました。何か役に立つとありがたいです。
  
       

環境緑地科林業専攻・ロープワークを学習しました

令和4年4月26日(火)、環境緑地科林業専攻3年生は「総合実習」の授業において、”ロープワーク”の実習をおこないました。
まずは木にロープをまわして”モヤイ結び”を練習しました。

次に、木にはしごをかけて、5mはしごを登った状態で
”モヤイ結び”を練習しました。地面に足がついていないでおこなう作業は緊張もあり、初めはうまくいきませんでした。
何回も何回も練習を重ね、ほとんどの生徒が習得できました。
木の伐倒のとき、倒す方向にロープで引っ張るので、生徒たちはとても重要な作業であることを実感しているようでした。

  
    

                 

さつき植樹活動ボランティアをおこないました

令和4年4月23日(土)に東武鬼怒川線線路沿いで環境緑地科1~3年とライフデザイン科1年生の生徒13名で、さつき植樹活動ボランティアをおこないました。
今回のボランティアは、鹿沼市と東武鉄道のSL「大樹」との連携イベントの一環で、撮影ポイントの一つである栗原交差点付近の斜面でおこないました。
30㎝程度のさつき苗木60本を斜面に植栽しました。植樹中にSL「大樹」が通過し、生徒達は乗客に手を振ってアピールしました。
生徒達は貴重な体験ができ、今後の学校生活に活かしてもらいたいと願っています。
今回の活動で、東武鉄道様をはじめ、多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
  

環境緑地科【測量】セオドライトの操作を学習しました

環境緑地科の3年生が「測量」の授業で、セオドライトの操作を学習しました。

今回の授業では、セオドライトの据え付け方法と角度の測り方について学習しました。
2年生ではレベル測量で高低差を学習し、3年生では角測量について学びます。
新たな学習内容をしっかり習得し、頑張ってくれることを期待しています。

 

おたね人参栽培方法保存会会議をおこないました

令和4年4月21日(木)、本校・農場実験室にて、「おたね人参栽培方法保存会会議」をおこないました。
参加者は、(株)フェドラの方々、宇都宮大学農学部の先生方、鹿沼市役所の方々と本校・環境緑地科3年おたね人参栽培方法保存会プロジェクトメンバーです。
昨年度までの研究成果を報告しあい、今年度の活動について協議しました。
その後、本校の実験圃場や生物工学室での組織培養の様子を見学しました。
実験圃場に播種した”おたね人参”は先週まで変化がなかったのに、本日は参加者を歓迎するかのように芽を出していました。見学したみなさんが喜んでいました。
今後も高大連携や地域資源の保存活動に力を入れていきたいと感じました。

         

       

環境緑地科【総合実習】授業風景

環境緑地科1年生の授業に「総合実習」があります。
この授業では草花・林業・造園の3つの分野について、実習を通して基礎基本の知識・技術を身に付けます。
4月1回目の授業内容は

 草花  マリーゴールドの播種
 林業  木材を使用した携帯電話ケース製作のサイズ計測
 造園  さつきの花がら摘み

以上の内容で、3グループに分かれ実習を行いました。生徒達は、先生方からの説明や注意の話をよく聞き、生徒同士で考えながも真剣に取り組んでいました。
これからの頑張りに期待しています。
  

【かなんStory第1話▷新メンバーの登場!?】

皆さんごきげんよう!
大変長らくお待たせ致しました。
私たちから伝えたいことが2つあります。

もう既にお気づきかと思いますが、今まで鹿沼南高校の情報を発信してくれていたダイコン五郎くんですが・・・今日をもって卒業致します
今まで鹿沼南高校のことをたくさん発信してくれた五郎くんにはとても感謝しています。五郎くん今までありがとう!!

果たして・・これから鹿沼南高校の情報を発信していくのは誰なのか!!それとも発信自体がなくなってしまうのか。気になりますよね・・・?
そこで!!新たに鹿沼南高校の魅力を伝えてくれる2人組が登場

~メンバー紹介~


1人目は、食料生産科2年 トマトが大好きなともかちゃんです!
実はともかちゃんは五郎くんのお手伝いをしていました。明るく元気で前向きなともかちゃんにはまさに適任!
意気込み!!
「皆さん初めまして!これから鹿沼南高校の良さや魅力をたくさん発信できるよう頑張っていきますのでよろしくお願い致します(*^▽^*)」



2人目は、食料生産科2年 ミニトマトが大好きなまりちゃんです!
実はまりちゃんも五郎くんのお手伝いをしていました。優しくてしっかり者のまりちゃんも適任ですね!
意気込み!!
「とても人見知りで、気分屋ですが 五郎くんの代わりに鹿沼南高校をPRしていきたいと思います。よろしくお願い致します!」




これからは『まりとも』に鹿沼南高校の情報を発信して貰いますのでお楽しみに





次回もお楽しみに(*゜∀゜*)

環境緑地科【農業と環境】種まきをおこないました

環境緑地科1年生の「農業と環境」の授業で、トウモロコシの種とジャガイモの種芋をまきました。
毎年、1年生の「農業と環境」の授業では、1学期にトウモロコシとジャガイモの特性や栽培方法について学習します。生徒達は真新しい実習服に着替え、緊張しながらも担当の先生の説明をよく聞き、真剣に取り組んでいました。

  

【インターアクトクラブ】寄付用の作物の種まきをしました

インターアクトクラブ(ボランティア部)では、毎年子ども食堂に農作物を寄付しています。今日は、部活の見学に来てくれた1年生と一緒に寄付用の作物の種まきをしました。慣れない作業でしたが、先生方に教わりながら楽しく活動できました。
インターアクトクラブ(ボランティア部)では、新入部員を大募集しています。興味のある人は、是非見学にきてください!

 

インターアクトクラブ(ボランティア部)の活動の様子はコチラをご覧ください。

環境緑地科【造園】いぼ結びをおこないました

環境緑地科3年生の総合実習の授業で、造園専攻のメンバーがいぼ結びに取り組みました。
毎年、環境緑地科3年生の造園専攻では、造園技能士3級にチャレンジします。
その検定の実技試験の中に竹垣の製作があり、いぼ結びは必須になります。

1年生の時に、実習で勉強しましたが、いぼ結びができるか確認も兼ねて行いました。
初めは久しぶりのいぼ結びだったため緊張していましたが、一度できると競い合って練習を重ねていました。7月の検定合格に向けて、頑張ってもらいたいです。
  

環境緑地科造園コースのこれまでの記事はコチラをご覧ください。

環境緑地科【造園】五葉松の盆栽鉢替え

環境緑地科3年生の造園専攻生は、式典用五葉松の盆栽を鉢替えしました。

鉢替えは数年ぶりで、盆栽の根鉢が固くなっていたため、崩すのに時間がかかってしまいました。全員で根鉢を崩し、新しい鉢と新しい土で植え替えをすることができました。
ぜひお越しの際は、新しくなった五葉松の盆栽をご覧ください。
  

環境緑地科【総合実習】授業風景

環境緑地科3年生の「総合実習」では、草花・造園・林業の各専攻に分かれて実習を行っています。
春の花壇苗の準備やロープワークなど、各専攻の特色に合わせた実習を行っています。
  

梨花のはなびら~ 春風に~♪

鹿沼南高校の校歌の冒頭「梨花のはなびら 春風に 希望をはこぶ 命のリズム」

本校の梨の花も満開を迎えてきています。
本格的に農作業をはじめる季節となりました。
畑の準備や”わくわくマルシェ”の準備もはじまりました。
そのほか学校の多くの場所で色彩豊かな花を見かけます。
花を見ながら、ごはんを食べるとおなかだけでなく心も満腹になると思います。

       

                 

令和4年度 新任式をおこないました

令和4年4月11日(月)、新任式をおこないました。
新しく着任された先生方を前に、生徒たちも緊張した様子でした。
授業や学校行事の際に、いろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

     

令和4年度1学期始業式・対面式・離任式をおこないました

令和4年4月8日(金)、令和4年度1学期始業式・表彰式・対面式・離任式をおこないました。
①始業式では、校長先生から1年間学校で取り組むことについてお話をいただきました。
②対面式では、1年生と2・3年生が向き合い、2・3年生の代表生徒から鹿沼南高校でともに学習し、多くの行事で交流を
 深めていこうと話がありました。1年生の代表生徒からは先輩方の姿を見てともに歩んでいきたいと話していただきました。
③離任式では、この春異動された先生方から心温まるお言葉をいただき、改めて鹿沼南高校のためにご尽力されていたと実感
 しました。
 今まで本当にありがとうございました。

       
         (校長先生のお話)                   (表彰式の様子)

       
          (対面式の様子)                   (離任式の様子)

④表彰式では、以下の資格を取得した生徒が表彰されました。
 日本語ワープロ検定準1級合格 1名
 情報処理技能検定(表計算)2級合格 2名
 文書デザイン検定2級合格 11名

令和4年度 入学式をおこないました

令和4年4月7日(木)、令和4年度 入学式をおこないました。
新入生のみなさんは入学許可の名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。
とてもさわやかな入学式でした。明日から2・3年生とも対面します。
夢を実現できるような高校生活をおくってほしいです。

          

         

                      

第2回新入生オリエンテーションをおこないました

令和4年4月6日(水)、第2回新入生オリエンテーションをおこないました。
まず、明日(4/7)の入学式の練習をおこないました。新入生の緊張している姿が印象的でした。
続いて、学習面・進路面・生活面について説明を聞きました。きまりを守り、充実した高校生活を送ってください。

部活動紹介では、先輩の熱心な説明に耳を傾けていました。ぜひ、部活動に加入してください。

最後に学科ごとに科長から、学習内容や実習内容、各種資格取得、ボランティア活動等についての説明がありました。

明日の入学式がんばりましょう!!

         

         

         

新校長着任式・前校長離任式をおこないました

令和4年4月5日(火)、新2・3年生の登校日でした。
新2年生が4月7日の入学式の会場準備をしました。
会場準備以外の2・3年生は、校舎内外の大掃除をおこない、新入生を受け入れる準備をしました。

また、新校長着任式と前校長離任式をおこないました。
髙野校長先生、3年間本当にありがとうございました。
そして、石嶋校長先生これからよろしくお願いいたします。

      (新校長着任式)
        (前校長離任式)
   

春満開です。

 4月になり本校の樹木も芽吹きはじめました。新入生を迎える準備も整いはじめています。はつらつとした気持ちで本校に入学していただきたいです。

                     

令和4年度入学者第1回オリエンテーションをおこないました

令和4年3月25日(金)「令和4年度入学者第1回オリエンテーション」をおこないました。
今回は各書類の提出と体育着の購入をおこないました。
農業科(食料生産科・環境緑地科)は作業服の採寸もしました。
新入生たちは高校生活に向けてしっかりと準備をしている様子でした。

               

新入生の今後の予定
①「制服の引渡し」:3/30(水)11時~15時(本校)
②「第2回オリエンテーション」:4/6(水)8:35~(本校)
③入学式:登校時間8:40~9:10(本校各教室)

令和3年度 修業式をおこないました

令和4年3月24日(木)、令和3年度 修業式をおこないました。
表彰式では、資格取得・学業優秀者・皆勤等の表彰をおこない、登壇した生徒たちは自分の努力した結果を
思いながら賞状を受け取っていました。
令和4年度も資格取得やボランティア活動、そして勉学に励んでほしいと思います。

                     

※主な表彰者は次のとおりです。おめでとうございます。

第20回聞き書き甲子園 林野庁長官賞 環境緑地科2年 永井遼太朗
アグリマイスター シルバー 食料生産科2年 宇賀神 雅人
鹿沼警察署感謝状 環境緑地科草花コース
上都賀地区書初展 銀賞1名 銅賞2名
公益財団法人古澤育英会 奨励賞 2名
漢字検定2級合格 2名
実用英語検定3級合格 1名
日本語ワープロ検定試験2級合格 1名
情報処理技能検定(表計算)2級合格 1名
文書デザイン検定試験2級合格 2名  など

本校のコブシの花が咲き始めました

本校のコブシの花が咲き始めました。
コブシは本校の校章のデザインにもなっています。
古くから農作業をするときの目安として、コブシの花が咲く時期にイモの植え付けや田植えの準備を始めていました。
本校には、コブシの並木があり、満開を迎えるととてもきれいです。

 
  

新1年生のための畑の準備を始めました

令和4年度に入学する新1年生が栽培することになるトウモロコシ畑の準備をしました。
本日は、マニュアスプレッタで堆肥を散布しました。
この後、トラクタで耕起をして、種まきができるように準備をしていきます。   

    

インターンシツプオリエンテーションの開催

 令和4年3月16日(水)、1年生を対象に令和4年度のインターンシップに向けてのオリエンテーションを開催しました。校長先生からインターンシップの目的や意義などの講話を頂き、実施に向けての準備を開始しました。
 鹿南高では2年生全員が5日間のインターンシップを行います。令和4年度は6月下旬に実施する予定です。

   

環境緑地科【造園】サツキの鉢替え

環境緑地科2年「造園技術」の授業で、サツキの鉢替えを行いました。
鹿沼南高校では、数年前からサツキの苗木生産を行っており、校内の即売会だけでなくヨーロッパを中心に海外への輸出にも取り組んでいます。
今回鉢替えしたサツキの苗木は、豊田さつき園さんから提供していただきました。豊田さつき園さんは、本校のサツキ生産で大変お世話になっています。
春の陽気の中、生徒たちは汗を流しながら一生懸命に根ほぐしを行いました。
今後は、栽培管理の学習や苗木生産に役立てたいと思います。
提供していただきありがとうございました。

 

環境緑地科造園コースのこれまでの記事はコチラをご覧ください。

【ダイコン五郎物語】第5話▶(家庭クラブ)会長・副会長 登場!

さん、ごきげんよう!

家庭クラブ会長・副会長にインタビューするということで、
お裁縫に挑戦したところ見事にケガをした五郎です(^^;)

「次の目標はケガをしないことっ!!!」

さて、
本日紹介する生徒さんは、家庭クラブの「会長」と「副会長2名」です!
家庭クラブ役員は麗しき乙女達9名で活動しています!

そして今回もっ!!!
校長先生から家庭クラブのみなさんへ(これまでのメンバー含め)、
ありがたいお言葉を頂きました(^_^)
(第3話:生徒会編 第4話:農業クラブ編 でも頂いています)

校長先生:今年度は家庭クラブ事務局の大役、大変ご苦労様でした。
家庭クラブ大会での発表も大変素晴らしかったです。また、全国レベルの各種
コンテストで大きな成果を残すなど大変素晴らしい活躍でした。
課題研究報告書もSDGsをテーマにまとめることができて、後輩たちの良き道標
になると思います。これからも一層の飛躍を期待しています。

五郎の気持ち:「校長先生のお言葉は常に前を向いてて、聞いててワクワクするな~」

令和4年度、
家庭クラブ会長に選ばれたのは
ライフデザイン科2年生 サツマイモ大好き 小谷 せいなちゃん

副会長に選ばれたのは
ライフデザイン科2年生 オクラ大好き  傍島 ゆうなちゃん
ライフデザイン科1年生 キュウリ大好き 揚石 あやかちゃん です♩

今回も、校長先生とのお写真があります!

みなさん!校長先生が“ハート”です!!
レア度★★★★★です!

ゆうなちゃん
校長先生と僕せいなちゃんあやかちゃん


まずは会長のせいなちゃんへのインタビュー内容を紹介します!

Q,会長に選ばれた感想は?
A,嬉しいです。身が引き締まります!

Q,どんな会長になりたい?
A,信頼され、皆に“頼もしい”と思ってもらえる存在になりたいです。

Q,会長になろうと思ったきっかけは?
A,先輩に後押しいただき、会長になろうと思いました。

Q,どんな仕事をするの?
A,家庭クラブ大会の準備や校内の美化活動をします。

Q,抱負をどうぞ!
A,家庭クラブに興味をもってもらえるように活動を活発したいです。

次に、副会長のゆうなちゃんあやかちゃんへのインタビュー内容です!
お二人の回答をまとめたものになります★

Q,副会長に選ばれた感想は?
A,期待に応えられるよう頑張りたいです。

Q,どのように会長を支えたい?
A,自分ができることを精一杯頑張りたいです。

Q,副会長になりたいと思ったきっかけは?
A,生徒が暮らしやすい環境にしたいと思ったからです。

Q,抱負をどうぞ!
A,楽しい学校になるよう役員で考えたいです。

以上、インタビューの内容でした!

せいなちゃん、ゆうなちゃん、あやかちゃんにはとにかく癒やされました。
全員女の子だったのでなんだかドキドキしてしまいました(^^;)
緊張していましたが、会った瞬間解けました!

→NEXT
今回校長先生とお話した際に、僕にメッセージを下さりました!
その内容を紹介します★

令和4年度入学者選抜合格発表

令和4年3月11日(金)、令和4年度入学者選抜の合格発表が行われました。
合格したみなさん、おめでとうございます。
第1回オリエンテーションは3月25日(金)です。