文字
背景
行間
2016年11月の記事一覧
11月の食料生産科の様子
ゴロウの出荷
11月14日に収穫祭がありました。本校の収穫祭は、食に感謝する心を醸成するという目的で毎年実施されています。収穫した米、野菜、肉を調理して全校生徒で食べました。バーベキューのメインの食材となるお肉(ホルスタイン種の去勢)は、今年順調に生育し、各クラス12kg配布することができました。ゴロウの出荷は、ちょうど授業と重なり1年生が立ち会うことができました。
鹿沼こんにゃくの出前授業
11月18日、食料生産科3年作物班が「鹿沼コンニャクを広める活動」の一環として、みなみ小学校へ出前授業にいってきました。
本校では、粟野の在来種を栽培しているコンニャク農家から頂いた、コンニャク芋を栽培して3年目になります。独特な製造法も中條商店より教わり、安定した製造もできるようになりました。
小学生は終始コンニャク製造に興味津々で楽しく学習できたようでした。製造法だけでなく、コンニャク芋の種類や栽培、県別生産量などを生徒が工夫をこらして教えてくれました。
イチゴの出荷がはじまりました
野菜部で栽培しているとちおとめ、スカイベリーが少しずつですが、収穫をはじめています。
果樹部の様子
果樹園では、害虫のすみかとなる落ち葉をきれいにします。
バンズパンの製造
1年生の総合実習という授業で、フライパンを使ったパン製造実習をしました。
0
食品製造 マーマーレード製造【食料生産科】
11月21日の授業にて、ゆずマーマーレード製造を行いました。今後、ラベルを作成し、瓶に貼り付ければ販売いたします。
1月にわくわくマルシェでの販売を検討してますので足をお運びください。
0
収穫祭 【農業クラブ】
11月14日に全校生徒でバーベキューを行う「収穫祭」を実施しました。
本校では、1年次に「農業と環境」という授業を全員受講し、野菜の栽培等について学習します。
この日は、授業で栽培した野菜を使った味噌汁やご飯を炊き、農産物を栽培する大変さ、収穫の喜びをかみしめました。
0
第67回日本農業クラブ全国大会(大阪大会) 【農業クラブ】
10月26~27日に大阪府で行われた農業クラブの全国大会に出場してきました。
本校は平板測量競技会と農業鑑定競技に出場し、クラブ員代表者会議にも出席しました。
今回、各種競技会で、成績を残すことは出来ませんでしたが、各県の選手達の競技にかける思いや取り組みを勉強することが出来ました。
来年度の岡山大会に向けて、新たなスタートを始めます!
0
さんフェアとちぎ2024開催
祝!360万突破!!
3
7
0
0
6
9
7
証明書(出席停止)
医療機関にて、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症の診断があった場合には、こちらの申し出書を保護者の方が記入し、学校にご提出ください。