2018年9月の記事一覧

上都賀地方青少年クラブ協議会との交流会 【食料生産科】


7月23日(木)
食料生産科1年が4Hクラブとの交流会を実施しました。4Hとは上都賀で活躍されている若い農業生産者です。もちろん本校卒業生もいます!!事例発表を聞いた後は、意見交換会を行いました。意見交換会では上都賀地の農業生産者の開発製造したイチゴのジェラートを試食させて頂きながら、屈託のない質問、回答が飛び交いました。「休日の過ごし方は?」「年収は?」など、生徒達にとって興味ある内容でした。
 
  開会式                    事例発表

 
  生産者との意見交換会             生産者との意見交換会
0

地域園児との交流 【食料生産科】


7月5日(木) みどり幼稚園
7月12日(木) 茂呂保育園の園児と本校果樹選択生による「トウモロコシとブルーベリーの収穫体験」を行いました。


果樹の授業を選択している生徒にトウモロコシの収穫の仕方を教わっていました。


ブルーベリーも一緒に収穫しました。
みんな夢中で収穫し、旬のトウモロコシとブルーベリーを味わいました。
0

みなみ小学校児童による町探検 【食料生産科】


6月12日(火)
本校農場がみなみ小学校児童による町探検のコースとなり、食料生産科の野菜のトマトハウスや畜産の鹿沼和牛を見学してもらいました。本校担当の先生や生徒から熱心に説明を受けていました。

 また、ぜひ見学に来て下さいね!



 鹿沼和牛の説明を受けています。
0

平成30年度第2回JAかみつが和牛枝肉研究会結果報告【食料生産科畜産部】


914日東京都中央卸売市場食肉市場にて、和牛枝肉研究会が開催され、本校の和牛2頭を出品しました。

 3年生の畜産選択生徒が、出荷の準備をしている様子です。

 出荷前には、体重を測定し、いつもより念入りに手入れを行います。

   

  

       「鹿南朝日久」号            「鹿南朝森久」号

出荷した牛2頭とも格付けA5となり、高値で販売されました。

      優秀賞

「鹿南朝日久」号 安福久×勝忠平×第1花国 (自家産)

   A5 BMS11 561kg、単価2,734円

      優良賞

 

「鹿南朝森久」号 安福久×第1花国×安福165の9 (自家産)

   A5 BMS9 503kg、単価2,674円

 

 

 

0

ほうきぐさの収穫加工体験 【環境緑地科】


9月10日(月) 鹿沼市 こっとん村

 教科「グリーンライフ」の地元文化の理解において、地元工芸品である「鹿沼箒」の学習の一環として原料の「ほうきぐさ」の収穫加工体験の実習をおこないました。

 「ほうきぐさ」の収穫では指導の下、第1節の部分で折るのに苦労しながらも自分たちの手で収穫していました。

 脱穀機を使って、収穫した穂先の種を飛ばしました。慣れないと穂を手放したりもしましたが、だんだんうまくできるようになりました。

最後の過程として、熱湯で穂をゆでて乾燥しやすくする「湯くれ」も見学しました。実際にできた製品も触らせてもらいました。

 この様子は栃木テレビにも取り上げられました。大変貴重な体験ができたと思います。

  
  
 
0

林業トライアル&マッチング事業 【環境緑地科:林業部】


9月6日(木)【林業トライアル研修】が行われました。

 栃木市出流山ふれあいの森では、森林内で刈払機作業を体験するとともに、林業作業現場にて伐木作業の視察を行いました。

佐野市渡良瀬林業株式会社では、栃木県内の伐木が製材になる様子を見学させていただきました。
 
 

9月7日(金)・8日(土)林業マッチング研修が行われました。

 チェーンソーを使った伐木についての安全講習として、テキストを使った勉強や、本校第4農場でチェーンソーの整備・伐木の体験を行いました。


 
 
0

マルシェで販売 【食料生産科】


食料生産科の2年 選択履修科目「生物活用」の授業で栽培したナスをマルシェで販売しました。
マルシェとは2ヶ月に1度実施される、鹿沼南高校農場ログハウスで行われる農産物販売です。
レジ担当は「農業経営」の授業を選択している食料生産科の3年生が行いました。
「生物活用」を選択している生徒も販売を担当しました。
マルシェ当日のお天気は雨でしたが、開店時間よりも前に並んで下さるお客様もいらっしゃいました。
雨でも生徒が、購入品を駐車場まで運ぶのを手伝う姿もあり、レジや販売も一生懸命頑張っていました。

  
0