校長室から

2022年11月の記事一覧

秋篠宮皇嗣殿下・同妃殿下が本校を御視察されました

 秋篠宮皇嗣殿下・同妃殿下が御臨席、御覧になられる全国障害者スポーツ大会とちぎ大会開会式の前日となる10月28日(金)に、両殿下が本校を御視察されました。
 始めに食品実習室前で、パンや焼き菓子づくりの様子をご覧いただきました。作業中の生徒・職員は共に、実習室内から両殿下に一礼し、いつも以上に笑顔で張り切って作業に取り組んでいる姿が見られました。食品実習室の実習の様子は、ガラス越しにご覧いただきましたが、パンや焼き菓子を手作りする生徒の様子や焼き上がったパンをご覧いただき、とても興味を持たれた御様子でした。
 福祉実習では、身体の障害のある方が車いすからベッドに移乗するという想定で、その際の介助方法の実習をご覧いただきました。多くの報道関係者にも囲まれていたこともあり、生徒達は緊張した面持ちではありましたが、生徒2名でペアを組み、「介助する側」と「介助を受ける側」それぞれの立場で、よりよい介助の在り方について意見や感想を出し合いながら実習を進めていました。両殿下からの御質問に、緊張の様子は見られながらも、しっかりとお答えしている生徒達の姿には感心しました。
 清掃実習では、ポリッシャーを使った床クリーニング作業の実習をご覧いただきました。ポリッシャーの作業担当者と共に、ポリッシャーが届かない細かな部分を手作業で磨く担当、ポリッシャーから出た洗剤(水分)を数か所に集める担当、ウェット・バキュームで水分を吸い取る担当、と役割分担し、互いに声を掛け合って進捗状況を確認しながらタイミング良く自分の担当作業を進め、時には他の担当のサポートをしながら、チームとして床クリーニング作業の完了を目指す動き方の実習にしっかりと取り組めていました。
 両殿下は、こうした生徒達の取組や指導に当たる教員の様子を熱心に御覧になられ、生徒達に直接御質問され、また、励ましのお言葉をかけてくださいました。生徒達にとっても心に残る貴重な経験になったことと思います。