校長室から

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業式

 穏やかな日差しに春の訪れが感じられる本日、令和4年度・・・本校第5期生の卒業式を挙行しました。校舎や式場となる体育館は本校の生徒たちが心を込めて育てた花々に飾られ、また、生徒・職員全員に配られた祝菓や卒業生ひとりひとりの胸に飾られたコサージュも生徒たち自身の手によるものです。本校の特色とも言える気持ちのこめられた手づくりの卒業式です。新型コロナ感染予防対策で参加人数は制限しましたが、式場内では115名の保護者・家族の皆さんが参加してくださり、1・2年生が各教室でリモート配信で式場の映像を見守る中、本校第5期生74名が立派に卒業証書を受け取り、この宇都宮青葉高等学園を巣立っていきました。
 第5期生が入学した3年前の4月は一斉休校の時で、入学式以降も学校に登校できないという、新入生にとっては不安この上ないといった状況でした。登校開始後も様々な制限を余儀なくされ、さらにそれが2年次、3年次と続いた3年間でした。しかしそうした中でも、生徒の皆さんは授業や行事に精一杯前向きに取り組み、大きく成長した姿を見せてくれました。卒業証書を手渡すときのひとりひとりの眼差しから、喜び、満足感、安堵感、そして何よりもこの宇都宮青葉高等学園での3年間をしっかりとやり遂げたという自信が感じられました。後輩である1・2年生に対して「目標となる先輩の姿」を学校生活の様々な場面でしっかりと示してもくれました。4月からの新3年生、新2年生に令和5年度入学生80名が加わって、そうした先輩たちの後に続いて行ってくれると確信しています。、
 卒業生の皆さんの4月からの新たな職業生活、社会生活、家庭生活が、明るく笑顔の多いものになることを心から祈っています。