校長室から

2023年4月の記事一覧

「令和5年度が始まりました!!」

 

 本年度着任いたしました校長の鈴木輝美です。若葉のようなみずみずしい感性を持った生徒たち、そしてすばらしい専門性を兼ね備えた教職員ともども、1年間よろしくお願いいたします。

 さて、今年は1年生80名、2年生76名、3年生66名の全222名でスタートします。

 本年度は新型コロナウイルスも一段落し、校外での教育活動が活発にできそうで、今からワクワクしています。

 コミュニティショップ「きょうの森」(カフェ)でのパンの販売や接客サービスは引き続き行っていきます。また福祉分野の学びの一環である生活ホーム棟1階を開放した地域の皆様との活動も、随時再開していく予定です。就労体験学習や産業現場等における実習も通常の時間や期間、できるようになっていくと思います。

 生徒たちは地域の皆様や企業様等のお力をお借りして、実経験を通して知識や技能を身に付けていきます。そしてそれらの活動を通して人間的にも大きくなって社会に羽ばたいていく予定です。

 栃木県唯一の高等特別支援学校として職業的な自立を目指した教育を実践し、社会に貢献できる人材の育成を目指して日々の指導を行っております。皆様に「青葉があって良かった」と思ってもらえるような学校づくりを進めてまいります。どうか本校生への温かい励ましをよろしくお願いいたします。

                                                   ~きょうの森キャラクター『あんパン君』です。よろしくおねがいします。~