校長室から

2023年9月の記事一覧

サッカー部(フットサル) 全国大会出場決定!!

      サッカー部(フットサル) 全国大会出場決定!!

   日本ライオンズ様に感謝です!!

 

 8月30日(水)に「第2回全国特別支援学校フットサル大会 関東予選」が東京都板橋区で行われ、本校サッカー部は見事3戦全勝で11月に福岡県で行われる全国大会に出場することが決まりました。

 この大会は「一般財団法人日本ライオンズ」様が主催で昨年度から行われているもので、特別支援学校の生徒がフッ トサルを通して、日々の鍛錬の成果を踏まえ、自校生徒間のチームワークを深めるとともに、他校生徒に敬意をもって接し、広く社会性を養い、就労への意欲を高めて、インクルーシブ社会の実現に向けた当事者としての成長をめざすことを目的に設置されたようです。

 日本ライオンズ様からは大会出場にあたり、各校から会場までの交通費を助成していただいており、東京での大会でしたが各家庭に出費していただくことなく、参加することができました。各家庭の出費が多いこの時期に無料で大会に参加でき、なおかつ日頃は関わることがない他県の生徒と真剣勝負ができたことは、生徒たちにとって何よりの学びとなり、人間的にも一回り成長できたように感じています。

 今回は本校が優勝させていただきましたが、東関東地区の対戦した各学校の生徒さん達はどのチームも礼儀正しく、応援の姿も立派で、私たち職員にとっても学ぶことの多い有意義な大会でした。

 11月の福岡で行われる全国大会では、日本ライオンズ様に再度交通費と宿泊費を助成していただきます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この大会を準備していただき、参加させていただいたことを通して、フットサル以外の社会性や人間性を育むための様々な経験を重ねることができました。福岡大会は東関東地区の各校の想いを背負い、また日本ライオンズ様への感謝の思いを胸に頑張れるよう、準備を進めて参ります。

 つくづく、地域や社会に支えられて学校は成り立っていると感じられる大会でした。

   本当にありがとうございました。