学校行事などの最新情報です

カテゴリ:学校行事

校内企業説明会が実施されました

2月21日(火)午後に、校内企業説明会が実施されました。

大田原公共職業安定所様が主催で、4つの企業様がお忙しいなか参加してくださいました。飲食業、製造業、医療・福祉の3つの分野でそれぞれご説明してくださいました。

 

株式会社キノシタ(マクドナルドフランチャイズ) 様

 

 

 

 

 

 

幅広い年代の方が活躍されていること、早ければ入社3年で店長になる人もいること、衛生管理を徹底していることなどわかりやすく説明してくださいました。

映像を交えて、ネガティブよりもポジティブに行動すると、自分だけでなく周囲もポジティブになれるというお話が印象に残りました。

 

株式会社栃木ニコン 様

 

 

 

 

 

 

製造業ということで、モノ作りが得意ということや製造しているレンズの特徴などを説明してくださいました。

また、社長さんへの質問や、昨年度の卒業生で栃木ニコン様へ入社した先輩(来校してくれました)への質問という形式で、課題をチームでやり遂げることの喜び、仕事中に気をつけていることなど、生徒にわかりやすく説明してくださっていました。

 

医療法人大田原厚生会介護老人保健施設椿寿荘 様

 

 

 

 

 

 

介護職(施設)の特徴や現状、働きながら資格を取ること、求めている人材について深くお話をしてくださいました。

資格の大切さに気付いたり、学生のうちから社会にかかわる活動をやってみようと触発された生徒もいたようです。

 

株式会社丸高屋 様

 

 

 

 

 

 

企業理念である「三方よし」の精神に基づいているということ、人のために動ける人物かどうかが大切ということ、地域に貢献できるようにしていることなど説明してくださいました。

「志事を愉しくやること」への思いから、多くのチャレンジが生まれていることをひしひしと感じました。 

 

各企業様の説明をよく聞き、生徒たちは熱心にメモをとっていました。

今後の進路を考える際に役立ててくれると思います。

1・2年学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

1月20日(金)に1・2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

様々な大学・短大・専門学校、および大田原ハローワークの講師の方々が来校され、模擬授業や説明会を開いてくださいました。

生徒は自分の進路に合わせて2講座を選択し、たくさんの刺激を受けていたようですにっこり

 

講義を受けている様子音楽

①動物看護体験(犬の爪切り)

  ①犬の爪切りを体験しました

②調理実習(シューマイ作り)

②調理実習でシューマイを作りました

③幼児教育(でんでん太鼓作り)

④情報処理(アルゴリズムについて)

⑤社会科学系(SNSのしくみ)

⑥マルチメディア(ゲーム制作体験)

⑦放課後は、自衛隊の車両も来てくれました!

 講義を受けた後のワークシートを見ると、生徒たちは自分の将来に向けて意識を高めることができたようです。来校してくださった講師の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

2学期終業式

 12月22日(木)2学期も今日で終わりです。今学期は、「いちご一会とちぎ国体」へのボランティア動員や八溝祭、創立60周年記念式典、修学旅行など様々な行事が行われ、あっという間の学期でした。

 今日は、まず表彰式が行われ、部活動や校内の各種活動で活躍したり優秀な成績を収めた生徒を讃えた後、終業式が行われました。終業式では、校長先生から、「目の前にある様々な情報をそのまま信じるのではなく、『本当にそうなのか』と考え、物事の本質を見抜く力を育てることが大切である」というお話がありました。今年を振り返り、心新たに新年を迎えたいと思います。

 

部活動表彰 演劇部           相撲部

  校長先生のお話

文化部発表会(開催報告とお礼)

12月11日(日)に令和4年度文化部発表会を実施しました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ステージでは、演劇部、黒羽太鼓部、音楽部(合唱団・吹奏楽団)の発表を、ロビーでは、手芸部・美術部の作品展示、ボランティア部・華道部の活動報告のポスター展示を実施しました。

生徒の活動の成果を多くの方々にご覧いただけて、大変有意義な発表会となりました。ありがとうございました。

今後とも、本校部活動へのご理解・ご協力を、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

文化部発表会開催(ご案内)

12月11日(日)大田原市ピアートホールにて令和4年度の文化部発表会を開催いたします。

ステージでは、演劇部、黒羽太鼓部、音楽部(合唱団、吹奏楽団)の発表、またロビーにおいて、ボランティア部、手芸部、美術部、華道部の展示発表を予定しております。

本校の文化部が一丸となって作り上げる発表会となります。日ごろの成果をご覧いただければと思いますので、ぜひご来場ください。

なお、感染症対策のためマスクの着用、こまめな手指消毒、検温をしてからのご来場などにご協力ください。

 

令和4年度 黒羽高等学校文化部発表会

2022年12月11日(日)

大田原市ピアートホール(入場無料)

12:30(開場)13:00(開演)16:30(終演予定)

R4文化部発表会ポスター.pdf