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こんにちは。理科教員です。中和滴定について生徒は学習しました。
第1回:中和ってどういうこと?~吾妻川の水質から考える~
最初の授業では、「中和」の原理について学び。吾妻川の水質改善の事例をもとに、酸性の水がどうして問題になるのか、を考えました。さらに、酸の濃度を実験的に求めるにはどうすればよいのかを考えました。
第2回:実験で確かめよう!~中和滴定にチャレンジ~
いよいよ実験です!
酸(酢酸)に塩基(水酸化ナトリウム水溶液)を少しずつ加えていき、色の変化で中和点を見つけます。フェノールフタレインの色が変わる瞬間に、教室がちょっと盛り上がりました。
次回は第3回:結果をまとめて考察しよう!~グラフで見える中和点~
です。
中和は奥が深いですね!
こんにちは。理科の教員です。
授業の問いは「酢を飲んでも平気なのに、塩酸を飲んだらなぜ危険なのか?」です
生徒は様々な予想をします。
実際に飲むわけにはいかないので、マグネシウムリボンを用いて、酸の反応性を見ていきます。
多くの金属は、酸と反応すると水素が発生します。
水素の発生の様子を観察し、授業の問いに迫っていきます。
塩酸の方が激しく水素が発生しました。
なぜ、塩酸の方が激しく水素が発生するのか。生徒は様々な仮説を立てます。
「仮説を検証するにはどのような実験をすればよいか」と教員が投げかけます。
生徒は様々なアイディアを出してきます。
時間があれば検証実験をしたかったですが、これで1学期の授業は終了です。
2学期もたくさん実験していきます!!!
こんにちは。理科教員です。
今月はSTEAM月間ということもあり、化学×社会で教科横断型授業を行います。
授業の問いは「What is a good medicine for you?」です。
患者、医師、科学者、製薬会社、政府という異なる立場から見る“良い薬”とは何でしょうか?
生徒は各役になりきって、自分の考えを発表します。
資料を読み、サリドマイド事件を題材に、なぜ薬害が起こったのかを考察します。
化学教員からは「薬効」、「鏡像異性体」、社会教員からは「倫理観、企業の体質」等について話がありました。
今回は、新型コロナウイルスのワクチン、サリドマイドの新しい可能性等、深い学びがたくさんありました。模範解答のない“納得解”を探究する授業でした。見学に来られた先生方も、驚きが多々あったようです。
最後に、生徒は改めて「良い薬とは?」という問いに向き合いました。
こんにちは。理科教員です。
本日はセッケンについて学習します。
まずは液性の確認です。セッケン溶液は、、塩基性(アルカリ性)です。
生徒は結構驚いていました。
続いて、塩酸を加えていくと、、、ろうそく状の物質が!
そして、水酸化ナトリウム水溶液を加えていくと、再び泡立つようになります。
加水分解反応、弱酸遊離の反応等、いろいろ復習できました。
最後に、あらかじめ試験管にとっておいたセッケン溶液に、塩化カルシウム溶液を加えます。
セッケンカスが生じ、泡立ちません。
地域によっては、水道水にカルシウムイオンが豊富に含まれるため、固形セッケンは泡立ちづらいそうです。
こんにちは。理科教員です。
本日は2年生の実験です。
まずは、中学校の内容を思い出す実験をしました。
BTB溶液、フェノールフタレイン溶液の色の変化です。
けっこう忘れていました・・・か?
続いて、電気伝導性の確認です。
テスターを用いて、簡易的に電気伝導性を確認します。
酸・塩基の水溶液では電気伝導性が確認できました。
これらの結果から、酸と塩基がどのような性質を有するのかを推測します。
中学の内容と高校の内容がつながり、一部の生徒には達成感があったようです。
黒磯高校 校歌
澄みわたる 青空に
なびく白絹 夢よぶ噴煙
叡智の瞳 集めて仰ぐ
那須は清き山 情熱の山
ここに窓あり 黒磯高校
希望みなぎる われらが母校
風駛り 霰降る
冬の広野も 愛する大地
自律の気風 こぞりて拓く
那須は未来ある 開拓の原
明日の文化のさきがけつくる
意気と純情 われらが胸に
雲はるか 花はるか
流す那珂川 目指すはいずこ
みどりの春も 紅葉の秋も
那須はあたたかき 平和の泉
ここに苑あり 黒磯高校
栄の白菊 薫れよ永遠に
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