JRC部

JRC部の活動

第2回 花いっぱい運動

第2回「花いっぱい運動」では、パンジーと葉ボタンを植えました。整備委員・生徒会・有志ボランティアが協力します。


これから、寒い季節になりますが、これらの植物は学校に彩りを与えてくれることでしょう。

ペットボトルキャップ回収

ペットボトルのキャップ、順調に集まっています。

暑い時期が過ぎて、冷たい飲み物の消費量も減ったようですが、まだまだキャップが増え続けています。


各クラスのキャップBOXがいっぱいになると、JRC部員が回収にまわって集めます。

もちろん教室だけでなく、職員室も協力してますよ。

あじさいサロン9月


9月12日(土)に恒例のあじさいサロンに行って参りました。

9月9日~10日の大雨の影響で東武線が一部不通になっている関係で

参加部員が激減!!今回はたったの一人で活動してきました。

とはいえ、マロニエ福祉専門学校の学生ボランティアの皆さんも来ていましたので、

なんとか利用者さんのサポート役をこなすことができました。

今回はフライングディスクや、はねっこゲーム、卓球バレーを楽しみました。

フライングディスクが、行列のできる人気ぶりでした。

ハートふるる・スィーツづくり

ハートふるるの最後の講座は「見て楽しい、食べておいしいスィーツづくり」、講師は小川智香先生です。


今回、一番人気のこの講座。始まる前から、楽しそうです。


でも、作業はかなり真剣です。




食べちゃうのは、もったいない!!


「可愛く、ラッピングして、持ち帰ってね。」「はい。」

これにて、サマーボランティアスクールは全て終了です。お疲れ様でした。

ハートふるる・赤ちゃんとのふれあい体験

3つめの講座は「赤ちゃんとのふれあい交流体験」です。

前半は、宇都宮共和大学の田所順子先生の講話「いのちのはなし」です。

小さな命のかけがえのなさについて、みんな真剣にきいています。

後半は、壬生町在住の0歳児親子の皆さんに協力していただき、赤ちゃんと交流させていただきました。

最初は、慣れない手つきの部員。



「かわいい~」


「ここに新しい命が宿っているんですね。」妊婦の方のご厚意により、お腹に触らせていただきました。

貴重な体験をありがとうございました。
この様子は、NHKの夕方のニュースで放送されました。