日誌

 保健だより

保健だより 5月号

新しい学年になって1ヶ月。そろそろ疲れも出てきている頃ですが、ゴールデンウィークでリフレッシュできましたか?
これからは、学校生活でも勉強や部活動に集中して取り組む時期になります。寒暖差の大きい時期なので、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう。



保健だより4月号

保健だより4月号

 新学期が始まりました。新しい生活は初めてのこと、覚えることが多く、毎日慌ただしい日々を送っていることと思います。焦らず、無理せず、今の環境にあった生活リズムをつかんでいってください。新しい環境は、自分が感じる以上に心身は疲れています。早めに就寝するように心がけてください。

保健だより3月号

保健だより 3月号
 日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。今年度も残りわずかとなりました。1日1日を大切に、時間を有効に使って、新年度の準備をしていきましょう。

  

新型コロナ感染防止対策 保健だより2月号

新型コロナ感染防止対策  保健だより2月号

 新型コロナウイルスの感染が拡大し、本校でも、罹患した生徒や自宅待機となっている生徒がみられます。これを受けて、感染拡大防止と生徒の安全に配慮するため、まん延防止等重点措置期間の2月18日(金)まで、生徒の授業を午前の3時間にすることにいたしました。
 ご家庭におかれましても、不要不急の外出を控え、検温等での健康観察、健康管理について配慮し、生徒だけでなく同居の家族の方に発熱等の症状がある場合も、登校を控えて下さるようお願いいたします。また、家庭内二次感染率が高いことからも、正しいマスクの着用(不織布マスクの推奨)や、手洗いや換気など、ご家庭においても感染予防対策にご理解とご協力をお願いいたします。

保健だより1月号

 保健だより 1月号
 新しい一年がスタートしました。新年早々ですが、現在、新型コロナウイルス感染症が急激に増えています。学校全体で取り組んでいる「新しい生活様式」も、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、定着しつつあります。引き続き、ご家庭でもお子様の様子を見ながら、声かけ等お願いできればと思います。

献血を行いました

  献血のご協力ありがとうございました
 12
月21日(火)に献血を行いました。栃木県血液センターの献血バス2台が来校し、生徒・職員合わせて94名が献血に協力してくれました。
 今回初めて献血する生徒は、緊張した様子もみられましたが、皆さん落ち着いて受けることができました。今回体調不良等でやりたくてもできなかった人は、是非来年の献血や大人になったときに再びチャレンジしてください。
 皆さんからいただいた血液は、事故や病気の治療等のため輸血が必要な患者さんのもとに届きます。血液は人工的に作れない、長期保存ができないということもあり、少しでも多くの人の協力が必要です。
今回ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました


 
  




保健だより12月号

 保健だより 12月号
 
 気がつけば、2021年も残り半月となりました。今年はどんな年でしたか?
 新型コロナ感染症予防のため、期間や行き先も変更となった修学旅行でしたが、先週無事に行ってきました。旅行中、体調不良を訴える生徒が一人も出なかったのは、日頃の体調管理のおかげだと思います。24日から冬休みに入りますが、感染症予防と、今までと同じリズムで生活することを続けてください。そして、クリスマスや年末年始と行事を楽しんで元気に過ごしてくださいね。

学校保健委員会を開催しました

 学校保健委員会を開催しました
 12月3日(金)学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会とは生徒の健康に関する問題について協議し推進していく機関です。今年度は学校医の川上先生、学校薬剤師の関澤先生に参加していただき、生徒保健委員、教職員で「高校生のスマホ使用について」協議しました。全校生徒に実施した「スマホの使用と健康について」アンケート結果から、北陵生のスマホ使用実態や課題となることを話し合いました。川上先生、関澤先生からも、生徒たちに向けて使い方や健康被害についてお話がありました。今後も保健委員会活動等を通じて生徒のみなさんに様々な健康問題について提示していきたいと思います。 
     

保健だより11月号

保健だより11月号 

 気持ちのいい秋晴れが続いています。体育の授業では持久走の練習が始まりました。冬は熱中症にはならないと思っていませんか? 
水分を奪う原因は汗だけではありません。冬は夏と比べて湿度が低く乾燥しているため、乾燥によって体の水分が奪われていきます。冬でもこまめに水分補給をして、熱中症や感染症対策を心がけましょう。

保健だより 10月号

 保健だより 10月号

 空の青色や空気の涼しさからも秋を感じるようになりました。
 9月30日まで続いた緊急事態宣言もあけ、感染者も減っていますが、学校ではいつ集団感染が起こるかもしれないので、引き続き感染症対策に努めていきたいと思います。登校前の検温で発熱していたり、風邪症状の強い場合は、無理して登校することがないようお願いいたします。

保健だより 9月号

保健だより9月号

 栃木県において緊急事態宣言が発令されました。2学期からの学校生活に向けた感染症対策の徹底を、これまで以上に意識を高め、お願いしたいと思います。感染症対策はこれまで同様、朝の健康観察の強化、手洗いの励行、三密の回避、換気、昼食時の黙食等です。皆で一致団結してこの難局を乗り越えましょう。

 新型コロナウイルスワクチンの接種やそれに伴う副反応のための欠席は出席停止扱いとなります。担任の先生に申し出るようお願いします。

新型コロナウイルスに留意した夏休みの過ごし方

 新型コロナウイルスに留意した夏休みの過ごし方
  
 栃木県内でも宇都宮市を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況です。感染力が強い変異株の感染者割合が上昇しており、注意が必要な状態です。
 夏休み中も今まで同様マスクの着用、換気の徹底、3つの「密」の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の感染防止対策を実行し、感染予防に努めましょう。


 夏休み中も毎朝の健康観察をお願いします。体温記録表は2学期始業式に提出してください。普段と体調が違うときには無理をせず、自宅で様子をみるようお願いします。

 

保健だより 7月号

 保健だより 7月号
 
梅雨の時期は、気圧の変化で体調を崩す生徒がみられます。普段よりも生活リズムに気を配り体調管理を心がけて下さい。また、この夏も新型コロナウイルス感染症予防として、熱中症に気をつけながら、マスクの着用、こまめな手洗い、三密を避けるなど一人一人ができることをしっかりと行って行きましょう。

保健だより6月号

保健だより6月号

 6月に入り「衣替え」がありました。暑くなる夏に向け、快適に過ごすための準備のひとつです。ただこの時季は、やや肌寒く感じる日もあります。体調を崩さないよう気を配りましょう。
 健康診断の日程に変更がありましたので、お知らせいたします。

【変更点】
  5月27日(木)歯科検診(8クラス)⇒ 6月17日(木)に変更
  6月 2日(水) 眼科検診  ⇒ 6月14日(月)に変更
  6月17日(木)歯科検診(7クラス)⇒ 全クラス実施

保健だより5月号


 保健だより5月号
 新緑がまぶしい季節ですね。ゴールデンウイークはゆっくりとおうちで過ごした人が多かったと思います。これからは、学校生活でも勉強や部活動に集中して取り組む時期になります。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

 【5・6月健康診断予定】
  5月12日(水)内科検診(2年)   5月13日(木)腎臓検診(未提出者)
  5月27日(木)歯科検診(8クラス) 5月28日(金)腎臓検診(二次)
  6月 2日(水)眼科検診       6月 9日(水)腎臓検診(再回収)
  6月10日(木)耳鼻科検診       6月11日(金)内科検診(3年)
  6月16日(水)内科検診(1年)   6月17日(木)歯科検診(7クラス)

 6月末にかけて、健康診断が続きます。検診の結果、受診の必要な生徒には「検診結果のお知らせ」を通知しています。通知が届いたら早めの受診をお願いします。

保健だより4月号

保健だより4月号
 新学期が始まりました。年度初めは保健行事が続くため、保健関係の書類や健康診断に関する配布物が多くなります。保健だよりをよく確認し、提出日を厳守いただくようにお願いいたします。また健診日に欠席にならないよう体調管理に努めましょう。

新型コロナウイルス感染症による出席停止(「新型コロナウイルス感染症による欠席届」の提出)について
 
本校では
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、発熱や風邪症状がある場合は登校を控え、自宅で休養するようお願いしています。また、家族で体調のすぐれない方がいましたら、同様に登校を控えるようお願いします。その場合は出席停止となりますので、必ず学校に連絡をお願いいたします。
 登校する際には、保護者が記入する「新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届」を提出してください。

 ⇒新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届.pdf

保健だより(春休み号)

春休みの感染症対策について
 
春休みの感染症対策や、PCR検査を受けた場合の連絡について、保健だよりを作成しました。春休みも体調を記録し、感染に気をつけて過ごしてください。新学期、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

保健だより3月号

保健だより3月号
 春らしいやわらかな日差しになってきましたね。花のつぼみがふくらみ始めています。花粉症の人には辛い時期でもありますね。また朝夕の寒暖差が大きく疲労しやすい時期でもあります。衣服の調節を上手にして、体調管理をお願いします。

保健だより2月号

保健だより2月号 
 2月に入りました。今年の冬は例年よりも暖かい日が多い気がします。その気候や感染症対策をしっかりと行っているおかげで、風邪をひく生徒もほとんどおらず、みな元気に登校しています。7日に栃木県の緊急事態宣言は解除となる予定ですが、その後も今まで通りの感染症予防対策を続けて下さい。

 教育相談だよりを作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は24日(水)です。カウンセリングを希望する人は、担任に申し出て下さい。

新型コロナウイルス感染症による出席停止について

新型コロナウイルス感染症による出席停止(「新型コロナウイルス感染症による欠席届」の提出)について
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、発熱や風邪症状がある場合は登校を控え、自宅で休養するようお願いいたします。また、家族で体調のすぐれない方がいましたら、同様に登校を控えるようお願いいたします。その場合は出席停止となりますので、必ず学校に連絡をお願いいたします。
 登校する際には、保護者が記入する「新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届」を提出してください。
 →新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届.pdf