日誌

 保健だより

保健だより 5月号

新しい学年になって1ヶ月。そろそろ疲れも出てきている頃ですが、ゴールデンウィークでリフレッシュできましたか?
これからは、学校生活でも勉強や部活動に集中して取り組む時期になります。寒暖差の大きい時期なので、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう。



保健だより4月号

保健だより4月号

 新学期が始まりました。新しい生活は初めてのこと、覚えることが多く、毎日慌ただしい日々を送っていることと思います。焦らず、無理せず、今の環境にあった生活リズムをつかんでいってください。新しい環境は、自分が感じる以上に心身は疲れています。早めに就寝するように心がけてください。

保健だより3月号

保健だより 3月号
 日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。今年度も残りわずかとなりました。1日1日を大切に、時間を有効に使って、新年度の準備をしていきましょう。

  

新型コロナ感染防止対策 保健だより2月号

新型コロナ感染防止対策  保健だより2月号

 新型コロナウイルスの感染が拡大し、本校でも、罹患した生徒や自宅待機となっている生徒がみられます。これを受けて、感染拡大防止と生徒の安全に配慮するため、まん延防止等重点措置期間の2月18日(金)まで、生徒の授業を午前の3時間にすることにいたしました。
 ご家庭におかれましても、不要不急の外出を控え、検温等での健康観察、健康管理について配慮し、生徒だけでなく同居の家族の方に発熱等の症状がある場合も、登校を控えて下さるようお願いいたします。また、家庭内二次感染率が高いことからも、正しいマスクの着用(不織布マスクの推奨)や、手洗いや換気など、ご家庭においても感染予防対策にご理解とご協力をお願いいたします。

保健だより1月号

 保健だより 1月号
 新しい一年がスタートしました。新年早々ですが、現在、新型コロナウイルス感染症が急激に増えています。学校全体で取り組んでいる「新しい生活様式」も、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、定着しつつあります。引き続き、ご家庭でもお子様の様子を見ながら、声かけ等お願いできればと思います。

献血を行いました

  献血のご協力ありがとうございました
 12
月21日(火)に献血を行いました。栃木県血液センターの献血バス2台が来校し、生徒・職員合わせて94名が献血に協力してくれました。
 今回初めて献血する生徒は、緊張した様子もみられましたが、皆さん落ち着いて受けることができました。今回体調不良等でやりたくてもできなかった人は、是非来年の献血や大人になったときに再びチャレンジしてください。
 皆さんからいただいた血液は、事故や病気の治療等のため輸血が必要な患者さんのもとに届きます。血液は人工的に作れない、長期保存ができないということもあり、少しでも多くの人の協力が必要です。
今回ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました


 
  




保健だより12月号

 保健だより 12月号
 
 気がつけば、2021年も残り半月となりました。今年はどんな年でしたか?
 新型コロナ感染症予防のため、期間や行き先も変更となった修学旅行でしたが、先週無事に行ってきました。旅行中、体調不良を訴える生徒が一人も出なかったのは、日頃の体調管理のおかげだと思います。24日から冬休みに入りますが、感染症予防と、今までと同じリズムで生活することを続けてください。そして、クリスマスや年末年始と行事を楽しんで元気に過ごしてくださいね。

学校保健委員会を開催しました

 学校保健委員会を開催しました
 12月3日(金)学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会とは生徒の健康に関する問題について協議し推進していく機関です。今年度は学校医の川上先生、学校薬剤師の関澤先生に参加していただき、生徒保健委員、教職員で「高校生のスマホ使用について」協議しました。全校生徒に実施した「スマホの使用と健康について」アンケート結果から、北陵生のスマホ使用実態や課題となることを話し合いました。川上先生、関澤先生からも、生徒たちに向けて使い方や健康被害についてお話がありました。今後も保健委員会活動等を通じて生徒のみなさんに様々な健康問題について提示していきたいと思います。 
     

保健だより11月号

保健だより11月号 

 気持ちのいい秋晴れが続いています。体育の授業では持久走の練習が始まりました。冬は熱中症にはならないと思っていませんか? 
水分を奪う原因は汗だけではありません。冬は夏と比べて湿度が低く乾燥しているため、乾燥によって体の水分が奪われていきます。冬でもこまめに水分補給をして、熱中症や感染症対策を心がけましょう。

保健だより 10月号

 保健だより 10月号

 空の青色や空気の涼しさからも秋を感じるようになりました。
 9月30日まで続いた緊急事態宣言もあけ、感染者も減っていますが、学校ではいつ集団感染が起こるかもしれないので、引き続き感染症対策に努めていきたいと思います。登校前の検温で発熱していたり、風邪症状の強い場合は、無理して登校することがないようお願いいたします。

保健だより 9月号

保健だより9月号

 栃木県において緊急事態宣言が発令されました。2学期からの学校生活に向けた感染症対策の徹底を、これまで以上に意識を高め、お願いしたいと思います。感染症対策はこれまで同様、朝の健康観察の強化、手洗いの励行、三密の回避、換気、昼食時の黙食等です。皆で一致団結してこの難局を乗り越えましょう。

 新型コロナウイルスワクチンの接種やそれに伴う副反応のための欠席は出席停止扱いとなります。担任の先生に申し出るようお願いします。

新型コロナウイルスに留意した夏休みの過ごし方

 新型コロナウイルスに留意した夏休みの過ごし方
  
 栃木県内でも宇都宮市を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況です。感染力が強い変異株の感染者割合が上昇しており、注意が必要な状態です。
 夏休み中も今まで同様マスクの着用、換気の徹底、3つの「密」の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の感染防止対策を実行し、感染予防に努めましょう。


 夏休み中も毎朝の健康観察をお願いします。体温記録表は2学期始業式に提出してください。普段と体調が違うときには無理をせず、自宅で様子をみるようお願いします。

 

保健だより 7月号

 保健だより 7月号
 
梅雨の時期は、気圧の変化で体調を崩す生徒がみられます。普段よりも生活リズムに気を配り体調管理を心がけて下さい。また、この夏も新型コロナウイルス感染症予防として、熱中症に気をつけながら、マスクの着用、こまめな手洗い、三密を避けるなど一人一人ができることをしっかりと行って行きましょう。

保健だより6月号

保健だより6月号

 6月に入り「衣替え」がありました。暑くなる夏に向け、快適に過ごすための準備のひとつです。ただこの時季は、やや肌寒く感じる日もあります。体調を崩さないよう気を配りましょう。
 健康診断の日程に変更がありましたので、お知らせいたします。

【変更点】
  5月27日(木)歯科検診(8クラス)⇒ 6月17日(木)に変更
  6月 2日(水) 眼科検診  ⇒ 6月14日(月)に変更
  6月17日(木)歯科検診(7クラス)⇒ 全クラス実施

保健だより5月号


 保健だより5月号
 新緑がまぶしい季節ですね。ゴールデンウイークはゆっくりとおうちで過ごした人が多かったと思います。これからは、学校生活でも勉強や部活動に集中して取り組む時期になります。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

 【5・6月健康診断予定】
  5月12日(水)内科検診(2年)   5月13日(木)腎臓検診(未提出者)
  5月27日(木)歯科検診(8クラス) 5月28日(金)腎臓検診(二次)
  6月 2日(水)眼科検診       6月 9日(水)腎臓検診(再回収)
  6月10日(木)耳鼻科検診       6月11日(金)内科検診(3年)
  6月16日(水)内科検診(1年)   6月17日(木)歯科検診(7クラス)

 6月末にかけて、健康診断が続きます。検診の結果、受診の必要な生徒には「検診結果のお知らせ」を通知しています。通知が届いたら早めの受診をお願いします。

保健だより4月号

保健だより4月号
 新学期が始まりました。年度初めは保健行事が続くため、保健関係の書類や健康診断に関する配布物が多くなります。保健だよりをよく確認し、提出日を厳守いただくようにお願いいたします。また健診日に欠席にならないよう体調管理に努めましょう。

新型コロナウイルス感染症による出席停止(「新型コロナウイルス感染症による欠席届」の提出)について
 
本校では
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、発熱や風邪症状がある場合は登校を控え、自宅で休養するようお願いしています。また、家族で体調のすぐれない方がいましたら、同様に登校を控えるようお願いします。その場合は出席停止となりますので、必ず学校に連絡をお願いいたします。
 登校する際には、保護者が記入する「新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届」を提出してください。

 ⇒新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届.pdf

保健だより(春休み号)

春休みの感染症対策について
 
春休みの感染症対策や、PCR検査を受けた場合の連絡について、保健だよりを作成しました。春休みも体調を記録し、感染に気をつけて過ごしてください。新学期、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

保健だより3月号

保健だより3月号
 春らしいやわらかな日差しになってきましたね。花のつぼみがふくらみ始めています。花粉症の人には辛い時期でもありますね。また朝夕の寒暖差が大きく疲労しやすい時期でもあります。衣服の調節を上手にして、体調管理をお願いします。

保健だより2月号

保健だより2月号 
 2月に入りました。今年の冬は例年よりも暖かい日が多い気がします。その気候や感染症対策をしっかりと行っているおかげで、風邪をひく生徒もほとんどおらず、みな元気に登校しています。7日に栃木県の緊急事態宣言は解除となる予定ですが、その後も今まで通りの感染症予防対策を続けて下さい。

 教育相談だよりを作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は24日(水)です。カウンセリングを希望する人は、担任に申し出て下さい。

新型コロナウイルス感染症による出席停止について

新型コロナウイルス感染症による出席停止(「新型コロナウイルス感染症による欠席届」の提出)について
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、発熱や風邪症状がある場合は登校を控え、自宅で休養するようお願いいたします。また、家族で体調のすぐれない方がいましたら、同様に登校を控えるようお願いいたします。その場合は出席停止となりますので、必ず学校に連絡をお願いいたします。
 登校する際には、保護者が記入する「新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届」を提出してください。
 →新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届.pdf

保健だより 1月号

保健だより 1月号
 新しい一年がスタートしました。昨年来より新型コロナの影響により勧められてきた「ソーシャルディスタンス」「マスクの着用」などの「新しい生活様式」ですが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、定着しつつあります。引き続き、ご家庭でもお子様の様子を見ながら、声かけ等お願いできればと思います。


教育相談だより 1月号
 
教育相談だより第9号を作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は20日(水)です。希望する方は、担任まで申し込んでください

保健だより 教育相談だより

保健だより12月号
 
朝晩の冷え込みが厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる時期になりました。
新型コロナウイルスの新規感染者は国内で、また栃木県で増加が続いており、改めて危機意識をもって行動しなければならない状況です。校内でも、昼休みの保健委員会の感染予防を呼びかける放送や、感染者数の掲示など新たな取り組みも始めました。もうすぐ冬休みになりますが、一人一人ができる感染予防行動をしっかりと行っていきましょう。


教育相談だより 12月号
 
教育相談だより第8号を作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は15日(火)です。希望する方は、担任まで申し込んでください。

 

教育相談だより 11月号 
   
教育相談だよりを作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は16日(月)です。希望する方は、担任までお申し込みください。

R2 保健だより 11月号

 R2 保健だより 11月号
    一段と日が暮れるのが早くなり、朝夕の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせます。寒暖差が激しくなったせいか、体調を崩して来室する生徒も増えています。冬本番に備え、しっかり体調を整えましょう。

保健だより 10月号

保健だより10月号
   日暮れが早くなって、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。季節の変わり目なので、気温の変化に合わせて下着を調節するなど、体調を崩さないように気をつけましょう。
 10月10日は目の愛護デーです。秋の夜長・・・つい長い時間、スマホゲームや動画を見ている人はいませんか?大切な目と姿勢を守るためにも、ルールを決めて使いましょう。健康診断で治療勧告書を受け取った生徒は、もう受診は済んでいるでしょうか?眼科だけに限らず受診が必要な生徒は、早めに医療機関を受診し、報告書を提出して下さい。
 保健だより10月号を作成しました。インフルエンザ予防接種について載せてあります。こちらよりご覧下さい。


 教育相談だより 第6号

  教育相談だよりを作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は21日(水)です。希望する方は、担任まで申し込みして下さい。

保健便り 9月号

保健だより 9月号
    2学期がスタートし、10日が過ぎました。まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は少しずつ涼しい風を感じられるようになりましたね。季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますから、生活リズムを整えて、体調管理を心がけてくださいね。保健だより9月号を作成しました。こちらよりご覧ください。

教育相談だより 第5号
   教育相談だより第5号を作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は23日(水)です。希望者は担任の先生に申し込んでください。

保健だより 8月号

 保健だより 8月号 

 夏休みが明けて長い2学期が始まりました。例年よりも1週間早く始まっているため、暑さも厳しい毎日です。この夏は、感染症予防に加えて熱中症の予防も心がけましょう。

 夏休みに医療機関を受診した生徒は,受診報告書を保健室に提出して下さい。

新型コロナウイルス感染症に留意した夏休みの過ごし方

 新型コロナウイルス感染症に留意した夏休みの過ごし方

 全国的に新型コロナウイルスの感染者の確認が相次いでいる中、30日から夏休みに入ります。栃木県内でも毎日感染が確認されており、注意が必要な状態です。
 夏休み中も今まで同様マスクの着用、換気の徹底、3つの「密」の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の感染防止対策を実行してください。

保健だより7月号

 保健だより7月号
 
  急に暑さの厳しくなる今は、体調を崩しやすい時期です。普段よりも生活リズムに気を配って、体調管理を心がけてください。また引き続き、新型コロナウイルス感染症予防として、マスクの着用、こまめな手洗い、三密を避けるなど一人一人ができることをしっかりと行いつつ、熱中症予防にも留意しましょう。


 

エピペンの使い方研修会(教職員研修)

エピペンの使い方研修会(教職員研修)
 
6月25日(木)の放課後、教職員を対象にエピペンの使い方の研修会を行いました。マイランEPD合同会社エピペンカスタマーセンターより、エピペン練習用トレーナーを50本お借りして、教職員が食物アレルギーやエピペンについて学習し、エピペントレーナーを使っての実習を行いました。
 学校において緊急時にエピペンの投与を必要とする生徒がいた場合に、教職員が適切な支援ができるよう、今後も教職員全員が情報を共有し準備をしておきたいと思います。


   

保健だより6月号 教育相談だより第3号

 保健だより6月号  教育相談だより第3号 

学校が再開して1週間たちました。久しぶりの学校生活はどうでしたか?1年生は、まだまだ緊張や不安もあると思いますが、おうちでゆっくり休養し十分睡眠をとることを心がけて、早く学校になれて欲しいと思います。
 新型コロナウイルス感染症の予防のため、学校で取り組んでいる対策にご協力いただきありがとうございます。今後も学校で感染が広がらないように、一人一人ができる予防をしっかりしていきましょう。

 これから、どんどん暑くなるので、熱中症には十分気をつけましょう。

 教育相談だより第3号を作成しました。今月のスクールカウンセラー来校日は16日(火)です。希望者は担任の先生に申し込んでください。

教育相談だより 第2号

教育相談だより 第2号
  
15日(金)から学科毎の分散登校が始まりました。感染症に気をつけながら、学校が再開する日が近づいてきました。体調と生活リズムを整えておきましょう。
 教育相談だより第2号を作成しました。今月は、外出を控えながら心身の健康を保つ方法について取り上げています。
 5月のスクールカウンセラー来校日は28日(木)です。希望する方(生徒・保護者)は、担任までご連絡をお願いいたします。


  

保健だより 5月号


 保健だより 5月号

 新型コロナウイルス感染症による外出自粛の要請が長引き、皆さんは毎日どう過ごしていますか?今月の保健だよりは、「自分のために」「家族のために」できることについて取り挙げてみました。自粛疲れ、自粛慣れも気になるところではありますが、ぜひこの機会に家族で話し合ってみましょう。

スクールカウンセラー来校のお知らせ 教育相談だより第1号

 スクールカウンセラー来校のお知らせ
 
 今年度のスクールカウンセラー来校予定日をお知らせいたします。カウンセリングは、原則として予約制になります。カウンセリングを希望する生徒や保護者の皆様は、各クラスの担任にご連絡下さい。


 教育相談だより 第1号 

 新型コロナウイルス対応での不安やストレスで心と身体は疲れていませんか?自分の心と身体の健康を守るため、日々の生活で気をつけて欲しいことをまとめてみました。

臨時休業中の健康管理 保健だより4月号

 臨時休業中の健康管理
 
 今回の臨時休業中は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置であるということを理解して、自宅待機をし家庭学習を心がけてください。他人への感染を防ぐという意味を含めての臨時休業であるので、不要な外出をせず、自分の健康管理に責任を持った行動をしてください。家庭においても、下記プリントを参考に咳エチケットや手洗い等の感染症対策を積極的に行ってください。

 保健だより 4月号
 
 今月の保健だよりは、「新型コロナウイルス感染症について」です。感染症対策だけでなく、このようなストレス状態の中での気持ちや考え方の変化についても記事を載せていますので、ご覧になってください。

保健だより ハンカチマスクの作り方

保健だより ハンカチマスクの作り方

 手持ちのハンカチを使ってできる、簡単なハンカチマスクの作り方を紹介します。マスク不足で、準備ができないことが考えられますので、ぜひ作ってみて下さい。学校での使用も大丈夫です。

部活動再開における健康管理について

部活動再開における健康管理について

 春休み期間に部活動をする場合、今まで以上に健康管理で気をつけなければならないことがあります。みなさんが安心して活動できるように、一人一人がきちんと感染症防止対策を行い、自分の健康管理に努めなければなりません。

 1.朝、必ず検温して登校し、37.0以上あったら、部活動に参加しない。
 2.風邪等の症状がある場合は、部活動に参加しない。
 3.咳エチケットやマスク着用など感染拡大防止のための対策を行う。
 4.部活動中、互いに近くで接するような活動は行わない。
 5.部活動中も、こまめに手洗い・手指消毒をする。
 6.屋内での活動は、ドアや窓を開放し換気に気をつける。
 7.器具・ボール・楽器等や、手で触れるドアノブ等をこまめに拭くようにする。
 8.部活動中に体調が悪くなったら、すぐに顧問に伝えて活動を中止する。
 9.バス等の公共交通機関を利用して登校する場合は、特に感染防止に留意する。
 10.部活動終了後は、不要不急の立ち寄りをせず、速やかに帰宅する。

以上を必ず守って、安全衛生面と感染予防に十分注意して活動を行って下さい。

休業中の健康管理について

休業中の健康管理について
新型コロナウイルスの国内での感染をできる限り抑えることが重要です。
生徒のみなさんは、自宅での日常の健康観察をしっかりと行って下さい。
毎朝、必ず体温を測定して下さい。発熱が続いたり、感染が疑われるような症状が出た場合は、医療機関を受診するとともに、必ず担任まで連絡をして下さい。 
新型コロナウイルス感染症は、ウイルス性の風邪と同じような症状があらわれます。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
不要不急の外出はできるだけ避け、免疫力を高めるため、十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけ、「手洗い」や「咳エチケット」など通常の感染症予防を徹底して行いましょう。

お知らせ 新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症に関する対応について
 世界保健機構(WHO)の緊急委員会は、中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生状況が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態に該当する」と発表しました。
 本校におきましても、日々最新の情報収集に努め、生徒が安全に学校生活を送れるように必要に応じた適切な対応に尽力していきたいと思います。ご家庭におかれましてもご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。また、万が一、咳や熱、倦怠感等の自覚症状がある場合は、無理に登校せず速やかに医療機関に受診していただくよう重ねてお願いいたします。

1.家庭における対応 *日常の対応*
 ・人混みと不必要な外出をさける。
 ・うがい・手洗いの徹底に心がける。アルコール消毒を使用し手指の清潔を保つ。
 ・咳エチケットを徹底する。マスク使用の励行  ※マスクは各家庭で準備する。
 ・登校前に家庭で健康観察(検温・体調確認等)を行い、発熱や咳があった場合登校を控え医療機関を受診する。 
  ※インフルエンザも流行しています。

2.最新の情報収集に努める
 関連情報ホームページ(内閣官房HP、厚生労働省HP、外務省海外安全HP、栃木県HP等)をご参照下さい。
・栃木県HP 新型コロナウイルス感染症について  http://www.pref.tochigi.lg.jp

・県東健康福祉センター(真岡市)http://www.pref.tochigi.lg.jp/e52/system/desaki/desaki/kentou_index.html
・厚生労働省新型コロナウイルス感染症について
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html          


3.罹患又は疑いがある場合
 学校保健安全法に定める第一種感染症として治癒するまで出席停止となります。

4.栃木県内の相談窓口
 ・宇都宮市保健所(宇都宮市)    TEL:028-626-1114
  宇都宮市竹林町972     夜間・休日:028-626-1102
 ・県東健康福祉センター(芳賀郡市町)TEL:0285-82-6997
  真岡市荒町116-1      夜間・休日:0285-82-6997
※発症から2週間以内に武漢市内を訪問した、もしくは武漢市への滞在歴があり発熱と呼吸器症状のある方と接触した方で、発熱や呼吸器症状のある場合(24時間対応) 
 その他新型コロナウイルス感染症に関する一般の相談(平日 8:30~17:15)

「20歳未満飲酒防止教育 学校コンクール」高校の部 優秀賞受賞

「20歳未満飲酒防止教育 学校コンクール」高校の部 優秀賞受賞
 今年度
保健委員会が「アルコールの害とその防止」をテーマに実施した取り組みが、「20歳未満飲酒防止教育 学校コンクール」で、優秀賞を受賞しました!
 20歳未満飲酒防止教育学校コンクールは、20歳未満飲酒が及ぼす健康への影響などの理解を促進させることが目的で、全国の小・中・高・特別支援学校を対象にその取組を募集。審査の結果、みごと高校の部で優秀賞に選ばれました。
 
主な取り組みとして、宇都宮大学准教授の久保元芳先生に「未成年におけるアルコールの害とその防止」という内容で講話をしていただきました。その内容については、保健委員会でDVDを作成し北陵祭で全校生徒に発表しました。DVD作成では、飲酒状態ゴーグル体験の様子や先生方へのインタビューなども盛り込み、ナレーションも生徒がつとめ、わかりやすい内容になるように工夫し、大変好評でした。アルコールパッチテストも北陵祭で実施しました。また、11月の学校保健委員会でも「高校生の飲酒について」協議し、学校医、学校薬剤師、保護者の方からご意見をいただきました。
 
今後も、生徒たちが正しい行動選択ができるように、健康についての正しく必要な知識を伝えていく活動を積極的に取り組んでいきたいと思います。

         

保健だより 2月号

保健だより 2月号

 最近寒さが本格化してきたように感じます。インフルエンザの流行が早くからニュースなどで伝えられていますが、本校では、1月はインフルエンザの感染者は学校全体で9名で、学校内では大きな広がりは見られませんでした。

 現在、中国武漢市で発生した「新型コロナウイルス関連肺炎」が世界的に流行しています。国内においても新型コロナウイルス感染症の患者発生が複数確認され、今後の拡大が心配されています。インフルエンザ予防と同様に手洗い・うがい、咳エチケット、消毒など感染症対策が有効です。また、人混みへの不要の外出を避け、免疫力を高めるためにも、十分な睡眠と栄養をとるように心がけて下さい。

 

保健だより 1月号

 保健だより 1月号
 
 今日から3学期が始まりましたが、インフルエンザで欠席の生徒が3名いました。12月から県内で増えてきたインフルエンザですが、学校で大流行させないように、始業式の後全校生徒へ予防について呼びかけました。一人一人が自分の健康を管理し、感染予防に努め、3学期を元気に過ごせるように気をつけましょう。

保健だより 12月号

 保健だより 12月号
 
本日は、終業式でした。終業式も無事に終了し、冬休みですね。今年も残すところ、あとわずかとなりました。2019年はどんな年でしたか?

 2学期も終わり冬休みに入ると、気が緩み体調を崩しやすくなります。また、風邪やインフルエンザが流行している季節です。これから、クリスマスや年末年始に人が集まる場所に行く機会も多い人もいるので、注意が必要です。手洗い・うがい、マスクの着用など、予防に努めましょう。始業式に皆さんが元気に登校できるのを楽しみにしています。

学校保健委員会

  学校保健委員会を開催しました
 令和元年11月27日(水)に学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会とは、学校と家庭、地域社会が連携し、生徒の健康問題について研究協議し、実践を推進していく機関です。今年度は、学校医・学校薬剤師の先生方と保護者に来校して頂き、
生徒保健委員・教職員が参加して「高校生の飲酒防止について」というテーマで話し合いました。

 協議では、保健委員会で取り組んだ高校生の飲酒防止についての活動報告や飲酒に関するアンケート報告があり、飲酒やアルコールについてそれぞれの立場で意見を出しました。

 学校医より、飲酒はつきあい方でアルコール中毒などになる危険性もあるので、「適量」摂取することが大切であること、また学校薬剤師より、近年若者の間でエナジードリンクが流行しており、カフェインの過剰摂取にも注意する必要がある、とご意見をいただきました。

 体が成長途中にある未成年は、アルコールが体と精神へ与える危険が大きいだけでなく、危険な行動につながりやすいともいわれています。これからも、生徒が正しい知識で何が大切かを見極めて行動できるように、家庭や地域の関係機関と連携を図りながら保健指導の充実を目指したいと思います。
  

 

保健だより 11月号

 保健だより11月号
 今月は収穫祭、北陵祭、持久走大会と行事の続く忙しい月でしたが、すべて無事に終了し学校内も落ち着いてきました。来週の期末テストに向けて、勉強にも気持ちが向いているようです。寒くなり、風邪やインフルエンザも流行ってきているので、くれぐれも体調管理に気をつけてください。
 12月19日に献血を行います。栃木県赤十字血液センターのバスが2台来校する予定になっていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 保健だより11月号、教育相談だより第7号を作成しました。こちらよりご覧下さい

保健だより10月号

 衣替えで制服が冬服になり、学校の中も一気に秋らしい雰囲気になりました。このところ、朝夕気温が低くなっています。天気の良い日など、1日の気温差が大きく風邪をひきやすい季節になっています。気温の変化に上手に対応しながら、充実した秋を過ごしましょう。

 1010日は、目の愛護デーです。スマホなど近距離で長時間凝視すると、目に負担がかかり筋肉疲労を起こしやすいので、使いすぎに注意して、目のケアを心がけてください。合わせて、視力の治療勧告書が配布されて、まだ受診が済んでいなかったら、必ず受診と報告をお願いいたします。

保健だより9月号

2学期が始まり、1週間が経過しました。比較的過ごしやすい気候が続いていますが、1日の寒暖差が激しい日がありますので、油断して体調を崩さないように気をつけましょう。夏休み明けということもあり、疲れがたまりやすい時期かと思います。休息と栄養を十分に取り、学校のある規則正しい生活リズムを作って下さい。学校行事が多い2学期です。楽しむときには大いに楽しんで、健康的な毎日を過ごしましょう。夏休みに治療のすんだ生徒は、報告書を保健室まで提出して下さい。