文字
背景
行間
那高トピックス
2学年 学校・企業見学会
12月8日(火)、二学年における学校・企業見学会が行われました。
進路について考え始める第一歩として、進学希望者と就職希望者に分かれ、それぞれの希望の進路を見学してきました。
進学希望組は、作新学院大学やTBC学院などを見学、授業体験をしてきました。
TBC学院では、それぞれの希望進学先に合わせたコース別の体験も行いました。
就職希望組は、ミッシェル教会、りんどう湖ロイヤルホテル、ホテルサンバレー、(株)カゴメの見学を行いました。
出向いた先の企業で働く那須高校の先輩の講話もあり、近い将来である就職について考えられる機会となりました。
また、最後に訪れたTBC大田原校では、それぞれの希望職種別に説明会・体験学習が行われました。
少しずつ考えを深めていかなければならない進路について、今日のこの日がその手助けの一つになればいいなと思います。
お世話になりました企業の方々、また働いている姿を見せてくださった卒業生の方々、本当にありがとうございました。
国際理解教育
12月3日(木)、5・6時間目の時間を用いて、国際理解教育に関する講話と壮行会が行われました。
3つの部に分かれており、まず始めに、本校英語科の高橋先生による講話がありました。
高橋先生は、ワーキングホリデーの制度を用いて、オーストラリアへの留学を経験しました。
その実体験から、他国で生活する難しさ・楽しさ・価値観の変化についてお話し下さいました。
続いて、栃木県国際交流協会の高山由貴さんを招いての講話が行われました。
高山さんは、JICA青年海外協力隊として、南米ベネズエラへの赴任経験があり、現在は国際理解等推進委員として勤務されている方です。
写真や動画、実話をふんだんに用いて、楽しく国際理解についてお話し頂きました。
最後に壮行会が行われました。
この壮行会は11月12日に行われた英語弁論大会県大会で見事、優勝を果たした2-4井上リカの関東甲信越地区大会に向けて行われたものでした。
なかなか普段考えることのない国際協力について、また英語スピーチについて、様々な観点から享受できる良い機会となったと思います。
第5回「読み聞かせ会」
11月24日(火)、第5回「読み聞かせ会」が図書室で行われました。
今回、読み聞かせてくれたのは、3-2鈴木泰我くんと3-4人見早紀さんでした。
鈴木くんは、「きらきら」文・谷川俊太郎 写真・吉田六郎 を、
人見さんは、「しんでくれた」詩・谷川俊太郎 絵・塚本やすし を、
2人とも、自ら本を選び、その伝えたいことを感情豊かに読み聞かせてくれました。
静まり返った図書館で、二人の言葉だけが胸の中に伝わり、最後は大きな拍手で包まれました。
読み聞かせを行って頂いたお二方、本当にありがとうございました。
校内マラソン大会
11月13日(金)、第54回校内マラソン大会が行われました。
男子は8km、女子は5.5kmの距離を走りました。
那須高校の位置が山岳地に近いということもあり、坂道が多いコースでした。
特にラスト2kmは上り坂が続く、距離以上に厳しいコースでした。
個人の部、団体の部があり、結果は以下の通りでした。
【男子個人】 【女子個人】
1位 2-4揚石大輝くん 1位 2-4下山舞乃さん
2位 2-3寺内優輝くん 2位 1-4池田瑞季さん
3位 2-4糸井 潤くん 3位 1-4柳樂知花さん
【団体の部】
優勝 2-4
準優勝 3-1
3位 3-2 でした。
完走後はPTAの方々が豚汁を用意して下さり、皆でいただきました。
一生懸命走った後の豚汁は格別のものだったと思います。
お手伝い頂いたPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
団体優勝の2-4
体力がある1年生、クラスが団結している3年生を差し置いての優勝、お見事でした。
駅からハイキング
11月3日(火) JR「駅からハイキング」を実施しました。
タイトル 見に行こう 神社と川のまだ見ぬ風景
設定コース 黒田原駅→ぎゃらりぃなな→みんなの店→黒田原神社→小羽入神社
→十字路石仏群・下川公民館→愛宕神社(折返し公民館経由)
→余笹川ふれあい公園→立岩観音→黒田原神社→黒田原駅
(活動の様子)
(受 付) (お出迎え)
(下川公民館 給水案内) (愛宕神社 スタンプラリー)
(黒田原神社例大祭泣き相撲) (黒田原神社 ゆめな 餅つきでお手伝い)
(黒田原神社境内図)
(スタンプラリー) (参加生徒)
当日は、晴天に恵まれ、多くのお客様がいらっしゃいました。
お客様からは、「生徒たちから元気を貰えた」「来た甲斐があった」「前日の雨で足下の悪い箇所で、事前に注意を促してくれるのが良かった」「地域との連携が素晴らしい」など好評でした。
県高校英語弁論北部地区大会
10月28日(水)、県高校英語弁論北部地区大会が行われました。
本校からは2名出場しました。5分間という短い制限時間の中で、2年4組の井上リカさんは、”strangers(他人)”、1年2組のマチェンゾ・アイヴァンくんは、”Moving on(今、歩みだそう)”という題目で立派なスピーチを行いました。
ハイレベルなスピーチが行われる中、井上リカさんは見事、県北地区で優勝に輝きました。この後、11月12日に行われる県大会へと進みます。
那北PTAスポーツ大会
お父さん方のソフトボールは、予選リーグで黒磯高に勝ちましたが、那特校に惜しくも敗れ、予選リーグ敗退となりました。那特校との試合は終盤までもつれた好ゲームでした。
お母さん方のソフトバレーボールは、予選リーグで大女高&大東高と那須清峰高に連敗し、予選リーグ敗退となりました。どのセットも、一進一退の白熱した試合でした。
当日は天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和でした。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。
第4回 読み聞かせ
10月2日(金)、第4回読み聞かせが行われました。
読み聞かせを行ってくれたのは、2-1安達翼くんと2-4泉井玲菜さんの二人でした。
今回は、栃高教研図書部会北那須研修会も兼ね、県北の多くの先生方にも出席頂きました。
二人が読み聞かせてくれたのは、戦争と平和に関する本でした。
二年生は、4日後に修学旅行を控えています。今回このテーマを選んでくれたのも、沖縄に行くにあたり戦争や平和についてもう一度考えるところにありました。
二人が伝えてくれたメッセージを胸に、沖縄の過去と現在、平和や戦争について学んでこようと思います。
「へいわってすてきだね」(詩 安里有生、画 長谷川義史)を読み聞かせてくれた安達くん、
「せんそうしない」(詩 たにがわしゅんたろう、絵 えがしらみちこ)を読み聞かせてくれた泉井さん、ありがとうございました。
1-1郷土観光地現場実習
9月30日(水)、リゾート観光科1年1組 「観光Ⅰ」の授業で大内宿と塔のへつりへ行ってきました。
当日は晴天の中の見学となりました。
大内宿は重要伝統的建造物群保存地区、塔のへつりは天然記念物に指定されています。
それぞれの歴史と文化を実際に見ることで学習してきました。
1-1キャリア形成支援事業
9月25日(金)、1-1リゾート観光科を対象にキャリア形成支援事業が行われました。
講師には(株)JTB関東宇都宮支店の弓田 真也さんを迎え、旅行業についてお話し頂きました。
講義内容は、『旅行業について ~お客様(相手)の気持ちになって~ 』のテーマのもと、実技を踏まえた接客マナーが中心でした。
基準は「お客様であり、お客様がどう感じるかである」ことなど実例を交えた講話でありました。
特に物事の捉え方については、様々な考え方を持っている人々の中での仕事をすること・生活を送ることの内容であり、生徒達にとって有意義な生活を送るための良い機会となった講話であったと思います。
『那須まち人物図鑑』はこちらをクリック!(PDFで開きます)
那須まち人物図鑑.pdf