学校行事

日光明峰高校 日誌

第1学期終業式

7月20日(火)、第1学期終業式を迎えました。
表彰式、終業式、諸注意等が行われました。
 
その後、生徒代表あいさつが行われました。
3-1 粂川騎士さんは、「1学期、目標をもって取り組む中で、自身を大きく変えることができたこと」について、また3-2 小倉未来さんは「保育士という夢に向かって、学校生活で努力したこと」について発表しました。
  
0

日光学(日光の自然の楽しみ方編)

7月19日(月)、2年生の日光学で「日光の自然の楽しみ方」の講座を行いました。本校の近所で、キャニオニングのツアーをされている「日光JUMBO」の方に講師をお願いしました。5時限目は日光でできる、キャニオニングやカヌー、SUPなど、アウトドアの楽しみ方についてスライドを使いながらお話をいただきました。6時限目はチームビルディングを行いました。
     
0

球技大会

7月16日(金)に球技大会が開催されました。各クラスでチームを結成し、バレーボールで争いました。
            
 結果は…
【女子】優勝:3-2  準優勝:2-2     第三位:3-1,2-1 
【男子】優勝:2-2A  準優勝:3-2A   第三位:3-1A,1-2
  
チームで一つの目標に向けて試合に臨み、生徒たちもクラスの絆を深めることができました。
0

栃木県立文書館「学校支援事業」

 79日(金)、県立文書館職員の方々にお越しいただき、2年生と3年生の日本史Bの授業で、「鉄砲は何に使う?」というテーマで授業を行っていただきました。300年以上前の江戸時代の古文書を実際に使いながら、鉄砲は江戸時代に所持と使用が厳しく規制され、武器から農具へと役割が大きく変化したこと、その背景の一つには生類憐れみの令があり、江戸幕府の政治が下野国にもきちんと浸透していたことなどを、古文書をとおして学ぶことができました。普段はガラスケース越しにしか見られない貴重な古文書を前に、生徒たちは興味を持って授業に臨んでいました。

0

1・2学年合同 進路別説明会

 77日(水)、12学年の生徒が進学、就職の希望別に分かれ、外部講師を招いた進路ガイダンスを実施しました。進学希望者は、全体ガイダンス後、約25校の大学、短大、専門学校の中で希望する学校の職員から個別説明を聞き、就職希望者は、これから2年生が始めるインターンシップや社会人になる上でのマナーや心構え等について、実習をまじえながらお話しいただきました。今日の話を忘れずに、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

0

マスコットキャラクター制作プロジェクト始動!

 日光明峰高校のマスコットキャラクターを作りたい!!との生徒からの発案で、プロジェクトを立ち上げました。その名も マスコットキャラクター制作プロジェクト(Mascot Character Produce Project)、略してMCPPです。
 6月10日(木)、第1回のプロジェクトを実施しました。そもそもどのように作っていけば良いか分からないため、マスコットキャラクター制作に詳しい方を講師にお呼びしました。宇都宮市産業振興センターの坂口様です。マスコットキャラクターを制作するにあたり、著作権などの扱いや制作の手順について助言をいただきました。
 
このお話を参考に、次回から本格的に制作を開始していきます。
0

2学年総合的な探究の時間「日光学」(日光市×日光明峰高校SDGs)

 2年生の総合「日光学」は「地域と自分」をテーマに、日光市を舞台に日光市が抱える課題について学習していきます。その第1回目の69日(水)、日光市総合政策課・地域振興課の職員と日光市社会福祉協議会の職員にお越しいただき、日光市の概要とこれからの学習内容と日程について、グループワークをまじえながらご説明いただきました。生徒はいつもとは違う視点での学習に興味深く取り組んでいました。

0

第2学年 進路別説明会

62日(水)、3つのコースに分かれ学校・企業見学を行いました。
大学コースは学校に残り、作新学院大学と日本体育大学のオンライン説明会を実施し、

短大・専門コースは佐野短期大学とTBC学院小山校に行きました。

企業コースは丸彦製菓株式会社、(株)サンコー、昇友物産日光磐梯店に伺いました。


どのコースも生徒にとって将来の進路について考える良いきっかけとなりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

0

第39回持続歩大会を実施しました

 第39回持続歩大会は天候に恵まれたことも有り、大きなけが・事故などなく出場者全員が完走・完歩することができました。
 お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、走っている最中にも地域の方々にご声援をいただくこともありました、生徒の励みになったと思います、ありがとうございました。
               
0

速報!バドミントン部県3位関東大会出場!

☆☆関東大会出場☆☆
本校バドミントン部が県大会3位となり関東大会の出場権を獲得しました!
昨年は新型コロナで開催されなかったため一昨年に続き2大会連続出場です!

<男子団体予選トーナメント>
明峰高 2-1 小山高
明峰高 2-1 足工高

<リーグ戦>
明峰高 2-1 白楊高
明峰高 2-1 宇高
明峰高 1-2 宇南高

<3・4位決定戦>
明峰高 2-0 小西高

0

生徒会総会

4月23日(金)生徒会総会が開催されました。行事や予算、今年度のスローガン、学校マスコットキャラクター、学校をよりよくするための取り組みなど、さまざまな議題について審議がされました。
                 
0

生徒会オリエンテーション

4月12日(月)新入生オリエンテーションが行われ、部活道紹介が行われました。各部、実演などを行い、PRしていました。新入生の皆さんも部活道に入り、積極的に活動しましょう。

    

0

正門のシダレザクラが満開です

正門のシダレザクラが満開となり見応えがあります。
(クリックすると拡大表示します)
正門枝垂れ桜

正門枝垂れ桜 正門枝垂れ桜

本校のシンボルでもある玄関前のオオヤマザクラは、例年より早く7日の入学式の頃に咲き始めました。
(クリックすると拡大表示します)
大山桜

桜に負けず北校舎前の桃の花も満開です。
桃の花

桃の花 桃の花
0

春の交通安全県民総ぐるみ運動

4月6日(火)から4月15日(木)で春の交通安全運動が実施され、正門前では久次良駐在所の麦倉巡査長様に毎朝街頭指導をしていただきました。
本校生は4月13日(火)から4月15日(木)の3日間、1年生から3年生の交通委員が担任と共に街頭指導を行いました。
交通安全街頭指導 交通安全街頭指導

交通安全街頭指導 交通安全街頭指導

交通安全街頭指導 交通安全街頭指導
0

入学式

4月7日(木)、新たに40名の1年生が入学しました。
例年より暖かいため、本校でも桜が咲き始め、この入学式を彩っていました。
これから始まる高校生活に希望を抱き、新入生の表情はとても凜々しく感じました。
これから3年間、充実した時間を過ごしてもらいたいです。
   
0

第2学年日光学成果発表会

 3月19日(金)、2学年による「日光学成果発表会」が行われました。全校生徒だけでなく、日光市役所、宇都宮大学、文星芸術大学、学校運営協議会、地域の方々をお招きし、一年間の探究活動の報告をしました。

 この「日光学」の授業は、日光市による「高校生まちづくりアカデミー」の一貫として、日光市と連携して実施されました。7つのテーマごとに班に分かれ、ガイダンスやフィールドワークから課題を設定し、取り組んできました。地域の課題を自分ゴトとして受け止め、問題解決のための提案や自己が取り組めることを、スライドにまとめ、発表しました。
 この1年間の探究活動によって、仲間と協働し、目の前の課題について探究する力を向上させることができました。

   

       

 

0

卒業式

本日、令和2年度第14回卒業式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症に注意しつつ、厳格な式典となりました。卒業生35名の新たなる門出をお祝いします。
   

  

0