学校行事

日光明峰高校 日誌

2学年進路ガイダンス


本日、2学年の5・6時間目の授業で、「進路ガイダンス」が行われました。
small small 
 
進学に関するガイダンスでは、大学や専門学校から講師の方をお招きし、
生徒たちは「法律系」「医療系」など希望した分野ごとにわかれて
それぞれの分野の説明を聞かせていただきました。
 
 
small
また、就職希望の生徒たちは講師の方に模擬面接をしていただき、
就職面接に関するポイントを勉強しました。
 
0

全国高等学校アイスホッケー競技選手権大会

祝!全国3位!!!
small small
1/19(水)〜1/23(日)に行われた第60回全国高等学校スケート競技アイスホッケー協議選手権大会において、本校は21年ぶりとなる第3位という好成績をおさめました。
本校のアイスホッケー部24名は1/18(火)に日光市体育館において結団式を行い、学校長、OB会長から激励のお言葉を頂き、長野県に向けて出発しました。
small
初戦は1/21(金)、岡谷市やまびこスケートの森において茨城県の水戸短期大学付属高校と対戦しました。序盤は動きの固さがあったものの、結果は11−2と次につながる好スタートを切ることができました。
small  small 
第2戦は1/22(土)、やまびこスケートの森で行われました。宮城県の東北高校。初戦同様、先制点を決めると、その後も中押し、だめ押しの得点をあげ、危なげなく勝利することができ、見事21年ぶりの準決勝進出。
small small 
この試合、無得点に抑えたGKのキャプテン加藤(3年)
small
 
続く準決勝は準々決勝と同日の1/22(土)に長野市ビックハットにて行われました。長野オリンピックが開かれたアリーナでもあり、素晴らしい環境の中での試合となりました。相手は北海道の清水高校。序盤に3点を先制するも、第2ピリオド終了時には4-4に追いつかれ、第3ピリオドに逆転を許してしまい、4-6で惜しくも敗退してしまいした。
 small  small  small
 
アイスホッケー部お疲れ様でした。今後のさらなる活躍も期待しています。
 
 
 
 
 
 
0

文化部発表会

9日(木)、10日(金)の二日間の放課後に文化部発表会が行われました。各文化部この日のために一生懸命に準備をしてきました。
 
吹奏学部の発表です。部員以外の協力のもと歌やダンス等もありました。
small   small   small
 
 
演劇部です。「性別変換機」というタイトルで演劇を行いました。
small   small   small
 
 
茶道部です。先着50名に無料でお点前が披露されました。
small   small   small
 
 
JRC部と英語同好会です。手話ダンスや歌の発表を行いました。
small   small   small
 
 
この他、書道部、写真部、美術部、科学部、華道部は作品の展示を行いました。
small   small   small   small   small
 
この他にも図書委員会が特別参加としてイベントを催してくれました。詳しくは読書推進活動(図書委員会)のページをご覧下さい。
 
   
       
 
 
 
 
 
 
 
0

2年生 進路ガイダンス


本日、進路ガイダンスと題して、
進学希望の生徒は模擬授業を受け、
就職希望の生徒は講演と模擬面接の指導を受けました。
模擬授業では大学・短大・専門学校の先生をお招きして、
講義をしていただきました。
 
就職講演と模擬面接指導では昭栄広報の阿部様に指導していただきました。
生徒たちは講師の方々の話を真剣に聞いていました。
自分の進路について考える良いきっかけになったようです。
 
small small small
0

防犯パトロール


本日、2年生の2人が「1日生活安全課長」として、
日光警察署・消防署の方々たちと防犯パトロールをしてまいりました。
二荒山やその周辺のお店などをまわり、防犯・防火のカードを配ったりしながら
防犯・防火を呼びかけました。
生徒たち自身も防犯についての意識が高まったようです。
small   small
0

東照宮雅楽鑑賞


本日、3年生の「郷土芸術」の授業の一環で、日光東照宮において、
雅楽の鑑賞をさせていただきました。
 small small
0

郷土芸術雅楽講座


本日、5時間目の3年生の授業で「雅楽講座」が行われました。
のりがおか雅楽会の先生をお招きし、雅楽で使われる龍笛などの楽器を演奏していただき、
その楽器を生徒たちも使わせていただきました。
音を出すことが難しい楽器とのことでしたが、生徒たちは熱心に取り組みしっかり音を出すことができました。
 
実際に伝統芸能を体験することができて、生徒たちも貴重な時間を過ごせたようです。
 small small small
0

第2学年 修学旅行


第2学年は10月5日から10月8日までの3泊4日で沖縄に修学旅行に行ってまいりました。
マリンスポーツやジェリーキャンドル作りなどの沖縄でしかできない体験をする一方で、首里城やひめゆりの塔などの見学で、沖縄の歴史についても学びました。
 
また、エイサー演舞や、美ら海水族館など短い時間でしたが楽しく見学することができたようです。
旅行後のアンケートをみてもほとんどの生徒が「修学旅行に行ってよかった」と思ってくれたようです。
 
以下が生徒の感想です。
 
・沖縄の歴史や文化をたくさん学ぶことができた。
・きれいな海にとても感動した。
・また沖縄に行きたいと思いました。
・美ら海水族館のジンベイザメは大きくて迫力があった。
 
small small small
 
small small small
0

きびたき荘訪問


本日、「特別養護老人ホーム きびたき荘」にて1・2年生の希望者15名が介護体験をしました。
生徒たちは高齢者の方々と散歩や食事をしたり、お話をしながら積極的にコミュニケーションをとっていました。
 small small
 
また、施設の方々から掃除の仕方や車いすの使い方などを教わりながら体験的に学習をすることもできました。 
 small small
 
実際に福祉の仕事を体験して、生徒たちは「自分もこのような仕事をしたい」という将来の目標ができたようです
0

人権教育講演会

NPO法人「ジェントルハートプロジェクト」の小森美登里先生をお招きし、「やさしい心が一番大切だよ」という演題で講演をして頂きました。
自らの辛い体験をもとに、いじめについて静かに生徒に語りかけて下さいました。
 
 small   small
  
0