院内学級学習の様子(2024年度)

院内学級学習の様子(2024年度)

秋の制作(赤とんぼ、きのこ)

 11月8日(金)~12日(火)、「赤とんぼ」と「きのこ」の制作をしました。 
 赤とんぼは、水性絵の具で足の裏を染めて足型をとり、羽に見立てて作りました。「くすぐったい?」と聞くと「うん。」と声を出していました。
 きのこは、教師と一緒に新聞紙を丸めて、きれいな折り紙で包んで作りました。
 「完成したよ。」と、きのこを見せると、一段と声を出して喜んでいました。

   

マリーゴールドにかまきりがやってきました!

10月17日(木)

 登校した中学部生徒が、今週もマリーゴールドの観察をしています。本日はオレンジ色の花が15個、黄色の花が10個、あさがおの種が44個でした。
 すると、とても大きなかまきりを見付けました!おなかが大きな雌のかまきりです。「かまきりがきてくれた!」

   

10月24日(木)

 先週のかまきりがまだいました!でも、ほとんど動きません。心配です。「かまきりのたまご、うまれるかな。かまきりのあかちゃん、うまれるかな。」

  

10月30日(水)

 病棟に帰ろうとしたときに、かまきりが卵を産み始めていました!白い泡のような卵です。

  

  

「かまきりのたまごがうまれて、とってもとってもうれしかった!」

 産卵時間はおよそ3時間。マリーゴールドでの滞在期間は2週間。産卵が終わったかまきりは、そっと草むらに帰っていきました。

 

ハロウィン制作

 10月23日(水)、ハロウィンにちなんだ制作をしました。

 生徒は、教師と一緒に折り紙を折ったり、はさみで切ったりして、蜘蛛の巣や蜘蛛、コウモリ、十字架、ジャック・オー・ランタンなどを作りました。

 初めは、はさみを持って紙を切ったときの感触に驚いていましたが、少しずつ、はさみを持とうとする意欲が見られるようになりました。

  完成した作品を色画用紙に貼って、感触を確かめたり眺めたりしました。

  

 

 

 

矢板高等学校との交流及び共同学習

 10月22日(火)、矢板高校との交流及び共同学習がありました。
 院内学級の高等部生徒2名は、学校のプレイルームからWeb中継で参加しました。
 自己紹介後に、的の中央の高得点を狙ってボールを投げるボッチャをしました。2名とも高得点を獲得することができ、楽しく参加することができました。
 最後に、ハロウィンの仮装をして記念写真を撮りました。

 

修学旅行・校外学習

 10月17日(木)に、院内学級の修学旅行・校外学習を病棟周辺で実施しました。
 当日は天気にも恵まれ、みんなで宝探しをしたり、曲に合わせて合奏したりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
 病棟の関係者の方々、ご協力、誠にありがとうございました。