小学部学習の様子(2022年度)

小学部学習の様子(2022年度)

卓球バレー

 本校の高等部生が出場したいちご一会とちぎ大会のオープン競技「卓球バレー」を、小学部児童も体育で行っています。児童は上手にサーブやスマッシュができ、試合も毎時間、白熱しています。将来、全国障害者スポーツ大会に出る選手がこの中にいるかもしれません。

   

自立活動

 自立活動では、みんなで大縄跳び、短縄跳び、フライングディスクに挑戦しています。大縄跳びでは、大波小波や回旋跳び、短縄跳びでは、前回し跳びを練習しています。児童は、意欲的にチャレンジしていて、跳べたときはみんなで喜び、うれし泣きする児童、もらい泣きする教員もいました。

    

     

氷に色をつけてみたよ。

 寒い日が続きますね。朝、いろいろなところに氷ができているのに興味をもった児童は、自分たちでも氷を作ってみようと紙コップに水を入れ、さらに絵の具を入れ、日陰に置きました。次の日の朝、あざやかな色のついた氷ができていました。とてもきれいでした。児童は大喜びです。

      

     

足利特別支援学校とのオンライン交流

 1月19日(木)、足利特別支援学校小学部と今年度2回目のオンライン交流をしました。今回は、足利特別支援学校の昼休みの様子や学校内を紹介してもらいました。児童は、同年代の友だちとの交流に大喜びでした。次回のオンライン交流では、本校の様子を紹介する予定です。

 

凧、舞いあがれ!!

 先日、児童が作った凧を校庭であげました。児童が一生懸命走ると、凧が空に舞いあがりました。その瞬間、児童から大きな歓声が上がりました。

  

 

 

凧作り

 4、5組の生活単元学習で凧を作りました。好きな色で自由に模様を描き、竹ひごやしっぽをつけて、凧を完成させました。後日、外でおもいっきり高く凧を上げる予定です!!

   

ALT訪問(小学部)

 12月16日にALTとの授業がありました。

 ALTとじゃんけんをして勝ったらパネルをひっくり返すゲームを行いました。「ワン、ツー、スリー」と声を合わせてじゃんけんをし、楽しく活動しました。(後日、「ワン、ツー、スリー」と言いながらじゃんけんをしている子どもたちの姿が見られました。)ゲームの後には、ALTからクリスマスの写真を見せてもらい、アメリカのクリスマスの雰囲気を感じることができました。

体育(サッカー)

 12月の体育は、サッカーをしました。ドリブル、インサイドキック、インステップキック、シュート、パス、そしてミニゲームをしました。ボールの操作は非常に難しい様子でしたが、児童は果敢に挑戦しました。ゲームでは、パスを回したり、ダイレクトでシュートを決めたりと見ごたえのある場面が何回もありました。みんな、必死にボールを追いかけ、シュートが決まると大喜びでした!!

  

岡本西小との交流及び共同学習

 11月17日(木)の2,3時間目に岡本西小学校の4年生1組、2組、3組の皆さんと20分ずつオンラインによる交流会を行いました。自己紹介をしたり、お互いに考えた質問をしたり、ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。画面越しではありましたが、同じ時間を共有し相手の顔を見ながらゲームや歌など楽しく活動することができました。
   

「じゃんけんぽん」「♪山の音楽家」 「質問に答えています」 「またね~」

小学部の花壇~秋~

 今、小学部の花壇は、コスモスとマリーゴールドのコラボレーションがきれいです。コスモスが低く咲いているのもかわいいですね。また、葉ボタンも少しずつ大きくなってきています。
     

小学部ギャラリー「ハッピーハロウィン!」

ハロウィンの衣装として、帽子やマントやバッグを作りました。
みんなで着飾り、紙でできた手作りお菓子をもらいました。





おばけのおもちゃも作りました!みんなで楽しく遊べました。
素敵な作品ができました。

小学部1,3年校外学習

 10月27日(木)小学部1年生1名、3年生2名で、中型バスに乗って栃木県こども総合科学館へ行きました。
 栃木県子ども総合科学館では、いろいろな科学を体験したり、はじめてのプラネタリウムにどきどきしたり、みんなでお弁当を食べたりしました。天気にも恵まれ、買い物学習をした後に、外のロケットを見たり、遊具で遊んだりするなどさまざまな活動を楽しむことができました。
     
     

さつまいもを掘りました!!

 11月4日(金)にさつまいもを掘りました。5月に苗を植えてから約半年、児童はこの日を楽しみにしていました。つるを取り、土を掘り、大きなさつまいもが見えると大歓声があがりました。「何個取れたか、数えてみる!!」「54個も取れた!!」と児童の声。今年は大豊作でした。
    
 

小学部修学旅行

 10月21日()、小学部6年生2名、5年生1名で修学旅行に行ってきました。見学先は「なかがわ水遊園」と「道の駅きつれがわ」です。
 なかがわ水遊園では、事前学習で調べたことを確かめたり、新しい発見をしたり、じっくり館内を見学しました。また、館内で買い物学習もしました。昼食後は、外の芝生や公園で楽しむこともできました。
 道の駅きつれがわでは、見学しながらお土産を買ったり、足湯に入ったりしました。とても気持ちよかったようです。
 児童の笑顔がたくさん見られた修学旅行でした。
  

  

   


小学部ギャラリー「とちのき祭」


とちのき祭で小学部は、劇「うらしまたろう~玉手箱は夢の箱~」を発表しました。
みんなで背景画と背景に飾る魚を作りました。


 
作品展では「陶芸体験」でできた作品をお披露目しました。

思い出の絵を描きました。


とちのき祭楽しかったね!素敵な作品できました。

とちのき祭に向けて③

 とちのき祭まで、あと2週間です。児童は、衣装を着て、楽しく演技をしています。本番が楽しみですね。
          
      

とちのき祭に向けて②

 小学部演技発表のステージ練習が始まりました!!児童は、ステージが大好きですね。みんな笑顔で、元気いっぱいに演技をしています。
  

  

とちのき祭に向けて①

 10月1日(土)のとちのき祭に向けて、小学部の練習が始動しました。劇、ダンス、背景画制作など児童はさまざまな活動に、上級生、下級生が一丸となって頑張っています。
  
  

もうすぐ2学期が始まります!!

 長かった夏休みがもうすぐ終わります。小学部のひまわり、朝顔、さつまいも、めだかたちは、児童が登校し、賑やかな学校が戻ってくるのをいまかいまかと待っているかのようです。
 
 

小学部の花壇

 夏休みに入りました。小学部の花壇は、ひまわり、マリーゴールド、朝顔、さつまいもなど、児童が育てている植物が順調に育っています。夏休み中は教員が水やりや除草を行います。2学期の始業式にきれいな花が咲いていますように。
 
 
 

小学部ギャラリー「雨ざーざー、夏の絵」

 雨がざーざー降っている様子を直線で、かたつむりをぐるぐる曲線で表しました。クレヨンが上手になりました。かたつむりの顔や角もかわいいでしょう。素敵な作品ができました。
   

おまけの夏の絵

小学部ギャラリー「七夕飾り」

 図工や生活単元学習で七夕飾りに取り組みました。
 同じ物をたくさん集めて組み合わせたり、いろいろなものをつなげたりする表現に挑戦し、素敵な作品ができました。
 はさみやセロハンテープ、ホチキスの使い方が上手になりました。
 みんなの願いを込めた短冊をきれいに彩りました。
         

夏祭りに向けて

 7月12日の夏祭り(全校行事)に向けて、小学部では、景品作り、ゲームコーナーの準備、看板作りなどみんなで協力して行っています。何を行うかは、まだ発表できませんが、みんなイベントが大好きなので、張り切って活動しています。
  

  

プール学習

 児童が待ちに待ったプールでの学習が始まりました。小プールで歩いたり、水中に置かれた魚の輪を取ったり、楽しく活動しています。水に慣れることを目標に学習していきます。
 
 

小学部ギャラリー「ふわふわランドへようこそ!」

 ビニール袋を使って「空気の積み木」や「光の国の仲間たち」を作りました。ふわふわランドの乗り物は、風で動く「ふわふわゴー!」です。学習室がふわふわランドになりました。

「空気の積み木」


「光の国の仲間たち」

 
「ふわふわゴー!」


素敵なふわふわランドができました!

じゃがいもの収穫

 6月14日(火)の5時間目にじゃがいもの収穫をしました。3月に植えたじゃがいもは、立派に成長していました。児童は、土を掘って、じゃがいもを見つけると、我先にと速い動きで収穫していました。獲れたてのじゃがいもをすぐに水で洗うと、きれいに皮がむけることを発見した児童もいました。みんないきいきと活動していました。
  
   
      

校外学習4、5組

 6月3日(金)に小学部4、5組で学校近くの公園へ校外学習に行きました。公園では、滑り台、ブランコなどでおもいっきり遊びました。みんな、とても嬉しそうでした。帰りに自動販売機で飲み物を買う学習をしてきました。自分で買ったあとの満足そうな表情が印象的でした。

 

  

小学部ギャラリー「こいのぼり」

 図工や生活単元学習で、動くこいのぼりを作りました。筒の中に入れた2本のひもを左右に引くと登ります。
         
絵の具遊びで学習した様々な技法を使ってうろこを表現しました。
素敵な作品ができました!

エアートランポリン

 5月24日(火)の自立活動でエアートランポリンをしました。おもいっきり跳びはねたり、寝転がったりと身体を大きく使うことができました。児童の笑顔がいっぱい見られました。
     

           

校外学習(1、2、3組)

 5月20日(金)に小学部1、2、3組の児童が学校近くのお店へ校外学習に行ってきました。お家の人から頼まれた物、自分の買いたい物を決められた金額の500円以内で買うことができました。道路の歩き方、渡り方もばっちりです。休憩した公園で、ブランコや滑り台で楽しむこともできました。
     

サツマイモの苗植え

 5月18日にサツマイモの苗を植えました。上級生が下級生に植え方を教えてくれました。秋に大きなサツマイモが収穫できるといいですね。
   

  

体力テスト

 体育で、8種目の体力テストを行っています。5月18日は校庭で、50m走、ソフトボール投げを実施しました。昨年よりも記録が全員伸び、児童はとても嬉しそうでした。昨年よりも体力がアップしています。
   

   

小学部ギャラリー「絵の具遊び」

図画工作や生活単元学習で、「絵の具遊び」をしました。

にじみ絵
  
   

染め絵
  

ビー玉ころころ
  

あわあわ絵
  

デカルコマニー
  

思いきり楽しんで、素敵な作品ができました。

新年度がはじまりました。

 小学部に新入生2名を迎え、今年度は7名になりました。みんな元気に1学期のスタートが切れました。小学部のチューリップがきれいに咲いています。また、3月に植えたじゃがいもも順調に育っています。