小学部学習の様子(2022年度)

小学部学習の様子(2022年度)

卓球バレー

 本校の高等部生が出場したいちご一会とちぎ大会のオープン競技「卓球バレー」を、小学部児童も体育で行っています。児童は上手にサーブやスマッシュができ、試合も毎時間、白熱しています。将来、全国障害者スポーツ大会に出る選手がこの中にいるかもしれません。

   

自立活動

 自立活動では、みんなで大縄跳び、短縄跳び、フライングディスクに挑戦しています。大縄跳びでは、大波小波や回旋跳び、短縄跳びでは、前回し跳びを練習しています。児童は、意欲的にチャレンジしていて、跳べたときはみんなで喜び、うれし泣きする児童、もらい泣きする教員もいました。

    

     

氷に色をつけてみたよ。

 寒い日が続きますね。朝、いろいろなところに氷ができているのに興味をもった児童は、自分たちでも氷を作ってみようと紙コップに水を入れ、さらに絵の具を入れ、日陰に置きました。次の日の朝、あざやかな色のついた氷ができていました。とてもきれいでした。児童は大喜びです。

      

     

足利特別支援学校とのオンライン交流

 1月19日(木)、足利特別支援学校小学部と今年度2回目のオンライン交流をしました。今回は、足利特別支援学校の昼休みの様子や学校内を紹介してもらいました。児童は、同年代の友だちとの交流に大喜びでした。次回のオンライン交流では、本校の様子を紹介する予定です。

 

凧、舞いあがれ!!

 先日、児童が作った凧を校庭であげました。児童が一生懸命走ると、凧が空に舞いあがりました。その瞬間、児童から大きな歓声が上がりました。