農場だより

竹磨き【造園】

 先週切り出した竹を今回はきれいに磨いていきました。

所々についた汚れを全員で協力して落とします。もみ殻を使って磨きました。

こだわりをもって細部まで汚れを落としていくことによって門松の出来栄えが大きく変わります。

最後の1本まで全員で協力して取り組むことができました。

  

竹の切り出し作業【造園】

 今回、門松に使用する竹の採取を行いました。太いものから細いものまで

必要な長さに切り分けて竹林から運び出しました。傷をつけないように

慎重に作業を進めることができました。これらの竹は、本校に持ち帰って

磨いていきます。

 今回、「東山田弁天環境保全会」の皆様のご厚意により活動することができました。

大変ありがとうございました。また、別の場所でも地域の方のご理解により竹林で活動

することができております。重ねてお礼申し上げます。

  

門松作製に向けて(土台)【造園】

 今回は造園部門の3年生で中サイズ、大サイズの門松の土台作製に挑戦です。

小門松とは違い、使用するわらの量も倍になります。使用する縄の量も多く

緩まないように、バランスを整えながら協力しながら取り組むことができました。

これらの土台が完成したら、本校正門に飾るための特大サイズの土台に挑戦です。

今年は例年よりも作製する時間が少ないこともあり、急ピッチで作業をすすめていく予定です。

  

JAおやままつり2日目【環境創生】

思川カントリーエレベーターで行われたJAおやま祭り2日目に参加してまいりました。

各学科のパネル展示や草花、造園で生徒たちが栽培、作製した販売物を出品しました。

多くの方に花や炭飾りを購入していただきました。また、本校の学習活動に関心を持って

頂くことができました。大変ありがとうございました。

              

造園だより【造園】

 北桜祭の日が近づいてきました。造園の授業では、北桜祭に合わせて

様々な活動を行っています。

・校内にある日本庭園をはじめ、校内の刈り込みを行っています。

 もちろん、きれいな庭園を見てもらうために掃き掃除も行います。

   

・3年生の集大成として、竹垣作製に取り組みました。3種類の竹垣を自販機周辺に

 施工しました。

   

   

・北桜祭当日は、造園部で販売を行います。炭を使った製品を販売予定です。

   

 昇降口付近で販売しますので、ぜひお越しください。

 

おやま平地林シンポジウム【造園】

 小山市役所で開催された「田園環境都市おやま平地林シンポジウム〜みんなで考えて、みんなで支えるおやまの森づくり〜」に事例発表者として造園部の3年生で参加してまいりました。発表では、課題研究で先輩たちの頃から取り組んできた研究活動に関する内容や農業科学部を中心に取り組んだ環境保全活動についてお話させていただきました。

 今回のシンポジウムを参加したことによって、自然と共生する取り組みをされている関係者の方々とのつながりを持つことができました。色々な活動をされている方々とつながることによって、高校生の力によってできる可能性の幅が増えていくだろうと思います。また、発表や研究活動について様々なご意見を頂きました。シンポジウムのきっかけを下さった全ての方に感謝申し上げます。

 

               事例発表

 

      意見交換会            製作した炭団の紹介

サツマイモ堀り【生物活用】

 生物活用の時間にサツマイモを収穫しました。

つるを取ってから、みんなで協力して掘り取だします。

どんなサツマイモがとれるか収穫の楽しみを感じながら作業を行いました。

また、以前播種したダイコンの試し掘りをしました。順調に成長していて

みんな笑顔になりました。

  

竹垣完成【造園】

 2年生の授業で作製していた竹垣が完成しました。

基本となる四ツ目垣をポイントを押さえながらすすめることができました。

技術が定着するように今後も実習の中で練習を重ねていく予定です。

 

 

苗木づくり【造園】

 学校林内に落ちているどんぐりを使って苗木づくりを行いました。

くま手を使って落ち葉と腐葉土を集め、苗木の土として使用しました。

成長した苗木は毎年参加している「春の植樹デー」で使う予定です。

発芽して大きく成長するのが楽しみですね。

 

除草・間引き【生物活用】

 生物活用の時間に、以前播種したダイコンなどの根菜類の間引きを行いました。

丁寧に作業を行うことを心がけている様子が見られました。また、植栽した花壇の

除草も行いました。草刈り鎌を使って手際よく作業をすすめることができました。

 最後に、以前収穫した藍の葉を使って沈殿藍づくりに取り組んでみました。

初めての挑戦ですので成功しているのか分かりませんが、この藍からできた染料を

使用した染物にチャレンジしてみたいと思います。

  

     間引きのポイントを聞く         間引きを行いました

  

      除草作業中             藍の葉から取れました

稲刈りが始まりました【作物】

 本校水田で稲刈りが始まりました。作物を学ぶ生徒たちはコンバインを操作して稲を収穫し、籾摺り作業に

関わっています。残ったわらは、干してわらを使ったものづくりに活用していきます。

収穫したお米は、学校祭などのイベントで販売する予定です。

 

   

 

飾り炭に挑戦【造園】

 造園部門は、課題研究で間伐材や剪定枝を使用した炭づくりに取り組んでいます。

今回は、本校果樹園で使用しない栗のイガを炭にしてみました。

ペール缶の中にもみ殻と一緒に閉じ込めて実験です。結果は成功でした。

トゲの部分まで炭になっていました。他にもナシやブドウで行いましたが失敗です。

色々な飾り炭に挑戦していく予定です。

 

     もみ殻を詰めます           開封してみると…

 

       完成です             ウニみたいですね

播種・藍の管理【生物活用】

 生物活用の授業で、秋冬野菜の播種を行いました。葉物から根菜類まで多品種の野菜を栽培していきます。

また、1学期から栽培している藍の葉を採取していきました。染料にできるか挑戦していこうと考えています。

2学期も様々なことにチャレンジしていきましょう。