農場だより

稲刈りが始まりました【作物】

 本校水田で稲刈りが始まりました。作物を学ぶ生徒たちはコンバインを操作して稲を収穫し、籾摺り作業に

関わっています。残ったわらは、干してわらを使ったものづくりに活用していきます。

収穫したお米は、学校祭などのイベントで販売する予定です。

 

   

 

飾り炭に挑戦【造園】

 造園部門は、課題研究で間伐材や剪定枝を使用した炭づくりに取り組んでいます。

今回は、本校果樹園で使用しない栗のイガを炭にしてみました。

ペール缶の中にもみ殻と一緒に閉じ込めて実験です。結果は成功でした。

トゲの部分まで炭になっていました。他にもナシやブドウで行いましたが失敗です。

色々な飾り炭に挑戦していく予定です。

 

     もみ殻を詰めます           開封してみると…

 

       完成です             ウニみたいですね

播種・藍の管理【生物活用】

 生物活用の授業で、秋冬野菜の播種を行いました。葉物から根菜類まで多品種の野菜を栽培していきます。

また、1学期から栽培している藍の葉を採取していきました。染料にできるか挑戦していこうと考えています。

2学期も様々なことにチャレンジしていきましょう。

 

1年森林・林業への理解と林業就業案内についての講話

 7月17日(木)に「森林・林業への理解と林業就業案内について」栃木県林業労働力確保支援センター、栃木県県南環境森林事務所、栃木県林業大学校、みかも森林組合、(株)エフバイオスの職員の方々に講話をしていただきました。

 林業は生活にどのように関わっているのか、林業が生み出す魅力、また仕事内容など幅広いお話をしていただきました。今回の講話を聞き、林業に興味を持った生徒が出てくるなど、生徒たちにとってとても有意義な時間となりました。

 関係者の皆様、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

  

      

施工実習【造園】

 3年生の授業で昇降口付近に施工されていた敷石を改修しました。

崩れている敷石を取り外し、改めて設置しました。生徒たちは一生懸命取り組むことができました。

最後に全体で振り返りをしてみると反省点が多く出ました。今回の経験を今後の施工に生かしていきましょう。 

トウモロコシの収穫【生物活用】

 2年生の生物活用の授業で野菜栽培を計画し、実際にトウモロコシを栽培してきました。

収穫したトウモロコシは、焼きトウモロコシに加工しました。農業のよさを理解する機会と

なりました。また、以前植栽した花壇の除草作業も行いました。

 2学期も様々な植物の栽培や加工に挑戦してみましょう。

 

1年生対象食料環境科コース選択説明会

食料環境科では、2年次に食料生産コースと環境創生コースの2つのコースに分かれるため、1年1組の生徒を対象にコースや部門の説明を3年生の先輩方にしていただきました。

食料生産コースは、果樹部門と野菜部門、環境創生コースは草花部門と造園部門に分けられます。1年生は各部門の先輩方の話を真剣に聞いており、来年度のコース選択に向けての良い説明会となりました。